ホームページ運営にあたり、児童のプライバシーを守るため、画像が鮮明にならないように加工してあります。ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

<更新情報>

<重要なお知らせと要請>
 1 学校の壺屋焼き展示室にある創立60周年に作った焼き物等は、11年も経っているため、お心当たりの方は、平成28年の8月末までに取りに来て下さい。(現児童の作品の展示を優先させたいと思います)お心あたりの方は、学校にご連絡下さい。皆様のご理解とご協力をお願いします。

2 平成28年4月から忘れ物コーナーを設置しました。1年生の教室がある児童玄関横に設置しています。 是非、保護者の方もご確認下さい。(尚、3ヶ月過ぎても取りに来ない場合には、学校の方で整理します)ご了承下さい。

オンラインユーザー7人

学校をお休みするときには・・・

欠席届.pdf
通常の欠席は、この用紙で届け出をお願いします!
インフルエンザ罹患証明書.pdf
インフルエンザにかかった場合は、提出をお願いします!
登校許可証明書.pdf
インフルエンザ以外の学校感染症にかかった場合は、提出をお願いします!

※9月より「欠席届」の様式がかわりました
※「治癒証明書」は今年度より新様式「登校許可証明書」にかわりました

メルぽんの登録について☆

メルぽん登録をお願いします☆

2017/09/07

自然教室2日目

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当

いよいよ自然教室2日目の朝です。石川岳は標高約203メートルです。
標高でいうと、あまり高い山ではないですが、地図で見ると、大きな
トップが2カ所あります。登山すると、上ったり、下ったりの繰り返
しです。大人でも足に負担がかかる山です。
Aコース・Bコース・Cコースの登山
ルートがあり、今回はBコースへチャレンジします。
ちなみに、Aコースが1時間程度・Bコースは2時間程度・Cコースは
3時間程度です。
9月でも、沖縄の夏は湿度と気温がとんでもない暑さになりますが、
5年生は、どう乗り越えて登山するのでしょうか?

スタートの登山入り口からまるで、ロッククライミングのような岩を
ロープを頼りに上っていきます。その後、急な登りが続き、登り下り
を繰り返すと、ターザンの森で15分程休憩、そのあと、一気に頂上
を目指します。頂上前には、息が切れるほどの、勾配がある息切れ坂!
直線距離にすると2.3KMだけれども、この勾配が体のエネルギーを奪い
疲れがましていきます。

「もうだめだ~!」と言う仲間の荷物をみんなで、分けて持ちながら
5年1組全員で頂上へ辿りつきました。
その様子をみていた、石川青少年の家のスタッフからは、「那覇の都
会の子」とは、思えない程のチームワークだね!とお褒めの言葉をい
ただく事ができました。

5年生が無事、帰校したのは、15時過ぎ頃、顔に疲れが見えますが
みんな、やりきった表情で、少し大人へと成長した様子が見られました。

12:22 | 投票する | 投票数(4) | コメント(0)