【9/18 令和2年度 曙小学校いじめ0標語が決まりました】
 曙小学校では、いじめ0をめざして「いじめ0標語」を全学級で決定しました。子ども達のちょっとした変化にも気づけるように、職員一同、これまで以上に目配り気配りしながら子ども達の健やかな成長を支え、標語の達成を児童とともにめざしていきたいと思います。
【1年1組】 にこにこなかよくいじめ0(ゼロ)    【1年2組】 ほんとうでもわるいことはいっちゃだめ!
【2年1組】 いじめはやめて なかよくしようあけぼのっこ 一生いじめ0(ゼロ)    【2年2組】 いじめだめ なかよくしよう たすけあおう    
【3年1組】 ふわふわ言葉でみんな仲よく助け合う    【3年2組】 自分がいやな事を 友だちにやらない       
【4年1組】 「だいじょうぶ?」その言葉が思いやり♡  【4年2組】 みんな仲よくいじめをなくそう 沖縄県NO1   
【5年1組】 輝協優笑 仲良く防ごう いじめ0(ゼロ) 【5年2組】 いじめはみじめ まじめに考えよう   
【6年1組】 いじめはなんくるないさじゃすまないさー  【6年2組】 いじめだよ 罪の意識 感じるか    
 
【9/7 本校における土曜授業日のお知らせ(確認)】
 学校再開日の8月31日に学校からのお手紙でもお知らせしましたが、9月から11月までの期間中に毎月2回の土曜授業が行われます。ご家庭の予定等もあるかと思いますが、児童の学びを保障する目的で行われますので、ご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。
 9月12日(土)9月26日(土)10月10日(土)、10月24日(土)、11月7日(土)、11月21日(土)
※11月の土曜授業の日時が安岡中学校とは異なります。本校は上記の日程で行いますので、兄弟がいるご家庭はお間違いのないようご注意下さい。   

【8/28 暴風(特別)警報発令時の取扱について】
 本校の台風時(「暴風警報」等発令時及び解除時)の対応については、下記をクリックされ、詳細をご確認下さい。
 R02 暴風警報・特別警報に係る取扱について.pdf

【新型コロナ関係文書】   
新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明【県PTA連合会より】】.pdf
【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(児童生徒等や学生の皆さんへ).pdf
【文部科学大臣メッセージ】新型コロナウイルス感染症に関する差別・偏見の防止に向けて(保護者や地域の皆様へ).pdf
保護者宛】児童生徒の学びを保障するための土曜授業の実施について.pdf
 
 


【曙スタイルとは・・・】
 曙スタイルとは、自分も相手も大切にする」「静かに心を落ち着かせて取り組む」「整理整頓の意識」という曙っ子に身につけて欲しい内容を10個に絞り、全学年共通の取組で子ども達の生活面・学習面を育てていくためのものです。5月28日(木)の朝会で全学級で再確認しました。10個の項目をしっかり覚えているかお家で確認してみるのもいいですね。(※聞く姿勢・書く姿勢で1つです)
          
 
COUNTER42265
小学校休業等対応助成金・支援金について
 文部科学省初等中等教育局健康教育・食育課より、新型コロナウイルスの影響で仕事ができなくなっている子育て世代を支援し、子どもの健康、安全を確保するために創設した助成金・支援金の周知依頼が届いています。下記より、詳細については確認されて下さい。なお、助成金に関する質問は厚生労働省雇用環境・均等局職業生活両立課【03-5253-1111(内7866)】、支援金については厚生労働省雇用環境・均等局就学子育て世代支援対策室【同上(内7929)】にお願いします。
小学校休業等対応助成金(事業主の皆様へ).pdf
小学校休業等対応支援金(個人で仕事をする方).pdf
 
曙小朝スポについて(8月はお休みです)
曙小学校では、児童の生活リズムの確立、体力の向上、健康の保持増進のために7:35から7:55までの間、体育館や運動場で朝スポを行っています。朝スポに参加するにあたり、いくつか約束がありますので、これからお子様の参加を希望する保護者の皆様はご確認のほどよろしくお願いいたします。

①学校生活、授業に一生懸命取り組む。
②宿題は必ずやって来る。
③お家で検温していくる。
④朝の活動や委員会活動はしっかり行う。
⑤着替えを持ってくる。
(必要なら汗ふきタオルも)


7月末までは、3年生以上が参加対象学年になります。
 
お知らせ
6月1日より、学校の時間外の電話対応が留守番電話に変わりますのでお知らせしていましたが、校内の電話回線の老朽化により、留守番電話を設定することができない状況が続いております。つきましては、下記の時間帯のみ電話対応をいたしますので、保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
    7:30頃 ~ 18:00

※緊急の連絡が必要な場合は、
080-6480-8522へ連絡をお願いいたします。教育委員会の学校教育が対応し、必要に応じて本校管理職へ連絡が入ることになっております。
 

令和2年度 就学援助申請について

 援助申請がまだお済みでない保護者がいらっしゃいましたら、随時事務室で受け付けておりますのでお声かけ下さい。万一、不明な点がありましたら学校事務までご連絡頂ければと思います。申請書が必要な方は下記よりダウンロードされて下さい。
①(お知らせ)令和2年度就学援助申請受付について.pdf 
②R2申請書.pdf 
③R2申請書(記入例).pdf

 

曙小学校メーリングサービス登録のお願い

保護者の皆様にお願いあります。
http://rbox.ryucom.co.jp/akebono-e/
学校からの緊急連絡(台風時や不審者情報等)がある場合に使用しますので、上のメールアドレスをクリックするか、下のQRコードを読み取られて曙小メーリングサービスの登録をよろしくお願いいたします。
    迷惑メール対策解除方法.pdf
 

新着情報

 

令和2年度年間行事計画

日誌


2020/07/14

今日の授業の様子

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は1年生と4年生の授業を紹介します。
 1年生は先生が色々な形に切った紙を、回したり、ひっくり返したりしながら色々な形に見立てて作品を作っていました。1年ワークスペースに掲示されていますので、学校に足を運ばれた際には是非子ども達の発想力豊かな作品をお楽しみ下さい。
 4年1組は、「1000年に一度しか咲かない幻の花、その花をみた者は願いが叶う」という設定で思い思いに幻の花を描いていました。2組は「陽気な船長」という曲を2パートに分担し、繰り返しの記号に注意しながら合奏を楽しんでいました。
 今日もキラリな5年生児童を発見しました。それは、廊下の進行方向を示す表示の汚れを、休み時間を返上で掃除時間から一生懸命磨く男の子二人組のことです。それだけではありません。それを見た同じクラスのみんなが「僕も、私も」とキラリの輪が広がっていきました。とてもステキな上級生、下級生のお手本としてたくさんのキラリを見せてあげて下さい。
 今日の給食の献立は、冬瓜汁、クーブイリチー、ゴーヤーチップス、ごはん、牛乳でした。 
          
11:33 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)

児童・学校の活躍等

 平成30年度
※本校の県費事務が那覇市教育長賞で表彰されました。
※本校職員一同が平成30年度文部科学大臣優秀教職員表彰において受賞しました。
※本校教諭が沖縄県優秀教職員を受賞しました
※本校四年生児童が、沖縄県児童・生徒科学賞作品展で最優秀賞(地学部門1位)に撰ばれ、全国児童才能開発コンテストで財団科学賞に、沖縄県青少年科学作品展で沖縄電力賞に撰ばれました。
※那覇真和志北ブロック童話・お話大会で高学年男子代表に選ばれました。
曙願寿会が第3回沖縄県健康づくり表彰「がんじゅうさびら表彰」において地域活動部門でグランプリーを受賞しました。
 
※那覇市ドッチボール大会で4年女子優勝・5年女子準優勝・5年男子、4年女子3位に入りました。

 ※曙小学校区まちづくり協議会の吉田 修会長ちゅらうちなー安全なまちづくり功労者表彰を受賞しました。

※曙小学校区まちづくり協議会地域安全部の塩川 茂部長が那覇交通安全功労者表彰を受賞しました。
※那覇市PTA連合会から、副会長の宮平宮子さんが那覇市PTA表彰されました。