【7/31 引き続き感染症予防対策へのご協力よろしくお願いします】
 保護者の皆様、平素より曙小学校の教育活動にご理解と協力いただきありがとうございます。今年度は学校の臨時休校等があり混乱の中スタートしましたが、ようやく1学期前半の終了日を本日迎えることができました。ただ、新型コロナ感染の勢いは収まるどころか、逆に広がりをみせており、より一層感染予防対策に力を入れなければならない状況です。お子様の夏期休業中の過ごし方ですが、三密(密閉・密集・密接)を極力避けて行動し、外出時のマスク着用や帰宅後の手洗いうがいの更なる徹底をお願いいたします。
 関連して、本日学校長や教育委員会より出された保護者宛の文書を児童にも配布しておりますが、下記にも掲載しますので、ご確認下さい。

0731 新型コロナ感染レベルの引き上げに伴う健康チェックについて(お知らせ).pdf   0731別紙5「健康観察シート(レベル2・3)」.pdf
0731 新型コロナウイルス感染に係る連絡について.pdf   0731 1学期後半スタート下校時刻変更のお知らせ.pdf

県の緊急事態宣言の発令の方針決定を受け、子ども達が楽しみにしていた明日からのラジオ体操の中止スポーツ少年団による本校施設の使用を禁止としますのでご理解のほどよろしくお願いします。

【7/30 新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明について】
 県内の幼児・児童の感染が報告される中、大人の言動が子ども達に伝染し、差別やいじめへとつながる危険性もあることから、沖縄県PTA連合会の 伊禮 靖 会長より、新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明文が出されましたので、下記よりご確認下さい。
 新型コロナウイルス感染再拡大における緊急声明.pdf

【7/30 就学援助を申請されている保護者へ】
 那覇市教育委員会の学務課より、就学援助申請をされている保護者のうち、所得不明により認定がされていない旨の連絡が来ているかと思います。その連絡の中に所定の書類提出を8月3日(月)までに学校の事務室または学務課となっておりますが、夏休み期間中は学校閉庁日のため事務室への提出ができませんので、ご注意ください。直接学務課へ提出するようお願いいたします。
 


【曙スタイルとは・・・】
 曙スタイルとは、自分も相手も大切にする」「静かに心を落ち着かせて取り組む」「整理整頓の意識」という曙っ子に身につけて欲しい内容を10個に絞り、全学年共通の取組で子ども達の生活面・学習面を育てていくためのものです。5月28日(木)の朝会で全学級で再確認しました。10個の項目をしっかり覚えているかお家で確認してみるのもいいですね。(※聞く姿勢・書く姿勢で1つです)
          
 
COUNTER19318
曙小朝スポについて(8月はお休みです)
曙小学校では、児童の生活リズムの確立、体力の向上、健康の保持増進のために7:35から7:55までの間、体育館や運動場で朝スポを行っています。朝スポに参加するにあたり、いくつか約束がありますので、これからお子様の参加を希望する保護者の皆様はご確認のほどよろしくお願いいたします。

①学校生活、授業に一生懸命取り組む。
②宿題は必ずやって来る。
③お家で検温していくる。
④朝の活動や委員会活動はしっかり行う。
⑤着替えを持ってくる。
(必要なら汗ふきタオルも)


7月末までは、3年生以上が参加対象学年になります。
 
お知らせ
6月1日より、学校の時間外の電話対応が留守番電話に変わりますのでお知らせしていましたが、校内の電話回線の老朽化により、留守番電話を設定することができない状況が続いております。つきましては、下記の時間帯のみ電話対応をいたしますので、保護者の皆様には何かとご不便をおかけしますが、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
〇通常(月~金)の基本的な電話対応時間
    7:30頃 ~ 18:00

※緊急の連絡が必要な場合は、
080-6480-8522へ連絡をお願いいたします。教育委員会の学校教育が対応し、必要に応じて本校管理職へ連絡が入ることになっております。
 

令和2年度 就学援助申請について

 援助申請がまだお済みでない保護者がいらっしゃいましたら、随時事務室で受け付けておりますのでお声かけ下さい。万一、不明な点がありましたら学校事務までご連絡頂ければと思います。申請書が必要な方は下記よりダウンロードされて下さい。
①(お知らせ)令和2年度就学援助申請受付について.pdf 
②R2申請書.pdf 
③R2申請書(記入例).pdf

 

曙小学校メーリングサービス登録のお願い

保護者の皆様にお願いあります。
http://rbox.ryucom.co.jp/akebono-e/
学校からの緊急連絡(台風時や不審者情報等)がある場合に使用しますので、上のメールアドレスをクリックするか、下のQRコードを読み取られて曙小メーリングサービスの登録をよろしくお願いいたします。
    迷惑メール対策解除方法.pdf
 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

令和2年度年間行事計画

日誌


2020/07/10

今日の授業の様子です

Tweet ThisSend to Facebook | by 教頭
 今日は3年生の授業の様子と校内研究の様子を紹介します。
 3年生は国語と総合の授業をしていました。国語では、指定された時を表す言葉を使っての短文づくり、総合ではPCを使って沖縄についての調べ学習をしていました。
 3校時に校内研究の授業が5年1組で行われました。今年度は、国語科の説明文の学習を通して、児童に「読む力」を育む研究を進めています。今日の授業では、子ども達が要約しながら内容を理解し自分の考えが持てるようにする力を身に付けさせることを意識した授業が進められていました。とてもいい授業でした。今回の5年生からのバトンを受け、20日には6年1組の授業が行われます。その時の様子も楽しみにしていてください。放課後はオンラインシステム(Zoom)を活用し、総合教育センターの主事より「国語の授業づくり」についての講話をしてもらいました。国語大好き曙っ子の育成を目指して職員一同取り組んでいきたいと思います。
 今日の給食の献立は、高菜の炊き込みごはん、小籠包、五目スープ、牛乳でした。
     
07:44 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)

児童・学校の活躍等

 平成30年度
※本校の県費事務が那覇市教育長賞で表彰されました。
※本校職員一同が平成30年度文部科学大臣優秀教職員表彰において受賞しました。
※本校教諭が沖縄県優秀教職員を受賞しました
※本校四年生児童が、沖縄県児童・生徒科学賞作品展で最優秀賞(地学部門1位)に撰ばれ、全国児童才能開発コンテストで財団科学賞に、沖縄県青少年科学作品展で沖縄電力賞に撰ばれました。
※那覇真和志北ブロック童話・お話大会で高学年男子代表に選ばれました。
曙願寿会が第3回沖縄県健康づくり表彰「がんじゅうさびら表彰」において地域活動部門でグランプリーを受賞しました。
 
※那覇市ドッチボール大会で4年女子優勝・5年女子準優勝・5年男子、4年女子3位に入りました。

 ※曙小学校区まちづくり協議会の吉田 修会長ちゅらうちなー安全なまちづくり功労者表彰を受賞しました。

※曙小学校区まちづくり協議会地域安全部の塩川 茂部長が那覇交通安全功労者表彰を受賞しました。
※那覇市PTA連合会から、副会長の宮平宮子さんが那覇市PTA表彰されました。