★重要なお知らせ★

          (更新日:3月27日)
令和5年度の年間行事計画表(案)です。今年度後半もよろしくお願いいたします。行事等で多少変更がありましたので、新しい年間行事予定表を掲載しています。今後変更がある場合は、学校便りまたは学年便りでお知らせいたします。  

R5 神原小学校年間行事予定表(保護者用・20231001版).pdf

インフルエンザの注意報が再度発令されています。ご家庭でも早寝早起き、うがい、手洗いをお願いします。

★学校だより「ミラクリ」を毎週末 掲載しています。教育活動における児童の姿や次週の学校の取り組み、学習時間、下校時刻などの確認ができます。(ここをクリックしてください)
 
COUNTER1394645

オンライン状況

オンラインユーザー5人
ログインユーザー0人
登録ユーザー14人
学校のようす >> 記事詳細

2022/06/10

校内研修・6年研究授業

Tweet ThisSend to Facebook | by 情報担当
 本日5校時目に6年生の教室において国語の研究授業が行われました。
 本校で今年度育てたい資質・能力として「思いを伝え合うことができる児童(人間関係形成・社会形成能力)」があります。
 今の世界情勢を考えたとき、平和への願いはより大切です。6年生は先月の遠足で平和祈念資料館へ学習したことを通じ、平和への想いを新たに今月の平和月間の取り組みの1つとして、国語の意見文を書いています。本日の授業では意見文の説得力が増すような事例の順序を、個人⇒ペア⇒学級へと広めながら共有を行いました。意見交流が行われる中で、自分の考えが変わる時や変わらない時の理由を説明する発表が行われました。児童の皆さん、きちんと自分の考えを発表していました。本日の話し合いの内容は近隣校の6年生との交流で生かされる予定です。
 また授業後に行われた授業研究会では先生方が意見を出し合い、今後の授業のあり方を話し合いました。

〇研究授業の様子です。
       

〇授業研究会の様子です。
    
17:14 | コメント(0) | 今日の出来事