このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
★重要なお知らせ★
年間行事予定表
R7_神原小学校 年間行事予定表.pdf
ランドセルについて
ランドセルと式服.pdf
お知らせ
●
神原っこの一日.pdf
●
感染症にかかる出席停止の取り扱いについて.pdf
●
R6_台風時の登校について.pdf
罹患報告書・登校許可証明書.pdf
●
神原小いじめ防止基本方針.pdf
インフルエンザ経過報告書 保護者記入.pdf
COUNTER
オンライン状況
オンラインユーザー
6人
ログインユーザー
0人
登録ユーザー
14人
メニュー
学校について
学校長あいさつ
学校だより
本校の概要
学校経営
PTA活動
保健室からのお知らせ
図書室からのお知らせ
給食のお知らせ
特別支援教育への取り組み
新型コロナ対策
行事カレンダー
学年紹介
1年生
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生
新着情報
最新
5件
10件
20件
50件
100件
那覇市の出前授業
日誌
09/03 14:03
夏の音楽部の活躍
日誌
08/27 12:28
1学期後半がスタート!
日誌
08/27 08:32
いよいよ・・
日誌
08/25 14:37
小中一貫の研修会
日誌
08/13 14:42
先生方はスーパーマンみたいです
日誌
07/23 13:24
先生方も頑張る夏!!
日誌
07/22 16:08
お世話になっております
日誌
07/22 15:55
合唱サークルがすごいんです
日誌
07/18 16:45
毎日研究授業
日誌
07/18 16:43
もうすぐ夏休みです。
日誌
07/16 13:41
偉い先生も驚いてました。
日誌
07/14 12:10
ほんとに毎日研究授業!!
日誌
07/11 14:23
今日も研究授業ですよ!
日誌
07/09 13:04
みんな頑張ってるなあ
日誌
07/08 16:33
研修を頑張ります
日誌
07/08 16:28
研究授業
日誌
07/04 17:46
企画委員のワクワクイベント!
日誌
07/04 12:05
電子黒板の研修
日誌
07/03 16:11
絵画教室
日誌
07/03 16:07
カレンダー
2025
09
日
月
火
水
木
金
土
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4
関連リンク
検索
那覇市立教育研究所
沖縄県教育委員会/沖縄県教育委員会
沖縄県立総合教育センター
文部科学省ホームページ
国立教育政策研究所
那覇市公式ホームページ
学校のようす
>> 記事詳細
< 前の記事へ
次の記事へ >
2024/02/01
お話朝会
| by
情報担当
本日、体育館において2月のお話朝会が行われました。本日、校長先生が児童の皆さんに考えてもらったキーワードは「もう1回がんばる」です。校長先生は電球や動画撮影機、蓄音機等1300以上の発明をした発明王と呼ばれる「トーマス・エジソン」や実はエジソンさんより1年前に電球を発明していた「ジョセフ・スワン」という方について触れられ、「電球が、連続してより長く点灯するエジソンさんの発明として知られるようになっていること」を話されました。その上でエジソンさんは10000回以上の実験を重ねていること、インタビューを受けても、試行錯誤してきたことは「失敗」ではなく、この実験では長く点灯しないということがわかった「成功」なのだ、と答えたこと等を紹介されました。
そして本日のキーワード、「私たちの
最大の弱点・あきらめること
、成功するために確実なことは
常にもう1回試してみること
であること」、そして、何度やってもうまくいかない時に、エジソンの話を思い出して粘り強く頑張ってもらいたいとお話しされました。さらに、本校の年間のキーワード「一生懸命」を確認し、この言葉は大谷翔平選手が小学校の頃から大切にしてきた言葉であること、どんなことにもチャレンジし、粘り強く頑張る神原っ子になってもらいたいということを話されていました。
最後に、本校野球スポーツ少年団で頑張っている5年生2人と1年生1人の3人に、舞台前に児童代表として出てきてもらい、昨日、アメリカ大リーグの大谷翔平選手から届いた3つのグローブを贈呈しました。神原っ子に大切に使ってもらいながら学校の宝にしていきましょうとお話しされ、全校児童でアメリカにいる大谷選手に心を込めて「ありがとう」とお礼を伝えました。大谷選手に神原っ子の心の声が届きますように!
10:02 |
コメント(0)
|
今日の出来事
< 前の記事へ
次の記事へ >
一覧へ戻る
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project