「うぉー!ええぇー!すごいー!へぇー!」
こんな心の声が思わず出てしまう、ひとときとなりました。
昨日(1月19日)5,6年生を対象に、3,4校時にキャリア教育講話が行われました。
お隣の神原中学校体育館をお借りさせていただきました。
体育館へ入る前には児童全員が検温・消毒を行い、体育館も換気を行ないながら実施しました。※検温・消毒は毎朝登校時(校舎へ入る前)にも行ないます。
沖縄県出身の世界的なマジシャン、マサ・マジック(MASA MAGIC)氏の登壇に歓声が沸き、始まりました。
「僕にもできたから、みんなにもできる!」
幼少期からの夢がマジシャン・セロさんのマジックをTVでみて強い衝撃を受けてマジックに変わっていくこと。そして独学で修行しのめり込む学生時代。
また、「夢はマジシャン!」と言えない葛藤の中で、苦手だった英語を本格的に始め、アメリカ留学を果たす大学時代。
「マジックが人に驚きを与えるだけでなく、人との結びつきを可能にすること」を体感し、腕試しで受けた「マジックキャッスル」での
華々しいデビューなど、時には子どもたちへの問いかけを交え,、夢へ向かって挑戦する大切さを講演していただきました。
「Believe! やりたいことは、いつかその日がくるまで続けること。続けている人にチャンスはくる」
講演中には、もちろん超一流のマジックショーも披露し、子どもたちは歓喜の連続で終始、目を輝かせて真剣に話を聴き入っていました。まさに夢のような時間でした。最後には、度肝を抜く、カードマジックを校長先生を招いて披露していただきました。
児童を代表したお礼の言葉では、6年女子から「Believeの話が本当に私の心に残っています。挑戦・行動できるよう今を頑張ります。」とありました。
大きなエールを頂きました。これからの神原小っ子の活躍が楽しみです。
マサ・マジック(MASA MAGIC)さん、昨日は大変貴重な時間をありがとうございました。