この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

 

naha elementary school
那覇市立 那覇小学校


  
平成26年度 給食主任調理員 照屋 春彦 さん 製作
こんな那覇小学校に …(ちこたいむ).pdf
〒900-0016 住所 沖縄県那覇市前島1-7-1 TEL 098-917-3339 FAX 098-917-3353 交通アクセス⇒GoogleMap
 

重要なお知らせ

欠席届.pdf
・インフルエンザ経過報告書・インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf

感染症による出席停止について・登校許可証明書.pdf 
・学校において予防すべき感染症の解説.pdf
・微粒子状物質(PM2.5)に対する対応について(お知らせ)
.pdf

・沖縄県社会教育関係団体等連絡会共同アピール.jpg
平成28年度台風時の登校・下校について.pdf
 
校区の水道工事のお知らせをします。
子ども達の安全な登下校の声かけをよろしくお願いいたします。
詳しい内容は、PDFからご覧ください。

水道工事のお知らせ.pdf
 
『9月の授業参観(夏休み作品展)のお知らせ』

1学期後半の授業参観日のお知らせをします。保護者の皆様、是非ご来校下さい。
学校からの公文は、1学期後半スタート後に配布します。

期日・・・平成28年9月2日(金)
時間・・・1校時~4校時(8:40~12:15)
その他・・子ども達の夏休み作品展を予定しています。 
 
 8月度おやじの会のパトロールの様子をアップしました。夜間街頭指導のお知らせからご覧下さい。
 
着衣泳法教室

 去る7月31日(日)、那覇小学校プールにて「着衣泳法教室」が行われました。
当日は那覇市消防職員が来校し、海や川に服を着たまま落ちた時の対処法について
ご指導を受けました。特に川や海に落ちた場合「助けが来るまで浮いて、待つ。」ということを教わりました。
消防職員の皆様、ありがとうございました。




 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
★おやじの会から、定期パトロールのお知らせがきました。
 詳細は、「夜間街頭指導のお知らせ」からご覧下さい。
 
児童・生徒によるスマートフォン・携帯電話の利用について(お知らせ)

 那覇市教育委員会より、スマートフォン、携帯電話などの利用について注意喚起の公文が届きました。最近、国内外において、移動しながらスマートフォンアプリを操作し、交通事故や私有地へ不法侵入の事案が報道されるなど、大きな問題になっています。
 今一度、ご家庭で子ども達へスマートフォン、携帯ゲームの利用について注意喚起して頂きますようお願いします。


 
3校で頑張った新報児童オリンピック陸上競技会
 
 去る7月23日(日)、7月24日(日)の2日間、沖縄市泡瀬の総合運動公園陸上競技場において第36回新報児童オリンピックが開催されました。
 本年度も、なはっ子1年生から6年生の子ども達30名が、出場してくれました。また、この大会に向けて運営を父母会が計画し、朝の練習や奥武山陸上競技場で練習を実施してきました。更に、那覇小学校、壺屋小学校、曙小学校の3校で合同練習もしました。子ども達同士、交流しながらお互いに切磋琢磨し、大会に向けて頑張ってきました。
 本番の陸上大会でも、一人一人がゴールに向かって走りきることができました。



 
第17回 英語発表会
 7月22日(金)、那覇市民会館において、那覇市教育委員会主催「第17回 英語発表会」が行われました。本年度は、10校の学校が参加。那覇小学校は「オキナワン・スイミー」という演目で、1番目の発表となりました。練習の時よりも声が大きく、一人一人が自分の役を一生懸命演じていました。
とてもキュートでかわいらしい発表をしていたということで「チャーミング賞」が授与されました。

 
夏休みプール教室・一般開放・着衣泳法

7月21日(木)よりPTA主催、夏休みプール教室、一般開放が本校プールで行われています。子ども達、この教室を通して泳法を身につけようと一生懸命練習をしています。

【お知らせ】
着衣泳法
期日・・・・7月31日(日)
時間・・・・午前10時~午後12時
場所・・・・那覇小学校プール
指導員・・・比嘉祐一さん(那覇市消防士)
監視員・・・保護者

 
英語発表会に向けて

7月21日(木)、那覇市民会館において本校の英語クラブの児童が、英語発表会に向けてリハーサルをしました。週1回のクラブ活動の中で、これまで練習してきた成果を発揮します。応援、よろしくお願いします。

【お知らせ】
那覇市教育委員会主催 英語発表会
日時:平成28年7月22日(金) 会場12:30 開演13:00
場所:那覇市民会館大ホール
那覇小学校の出番は、1番目です。
 
全校児童朝会「1学期前半をふりかえって」

 7月19日(火)、臨時の全校児童朝会がありました。お話は「1学期前半を振り返って」という内容でした。最近、トイレのスリッパ並べ、くつの置き方、廊下を走る行為、指定うわばき以外のうわばき使用の等、守れていたかどうかを全校児童で振り返ってみました。なはっ子のみなさん一人一人がルールを守り、安全で楽しい学校生活を送れるようにしていきましょう。


 
6年生「修学旅行」の様子をアップしました。★各学年の紹介からご覧下さい。
 
夏休みのお知らせです。ご覧下さい。
 
7月の学校だよりをアップしました。
学校便り7月.pdf
 
7月の図書館だよりを発行しました。
こちらからご覧ください⇒
H28図書館だより7・8月
 
7月7日(木)の3校時・4校時に「非行防止教室」が本校体育館で行われました。
那覇警察署の職員を招き、「万引き」「いじめ」「薬物」「夜間徘徊」について、お話をしてくれました。夏休み前の約束も全校児童に伝えていました。
 
7月のおやじの会の活動がアップされました。夜間街頭指導のお知らせをご覧下さい。
 
7月の給食だよりがアップされました。給食室からご覧ください。
 
5年生「自然教室」の様子をアップしました。★各学年の紹介から、ご覧ください。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
表示すべき新着情報はありません。
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
不審者情報です。保護者の皆様、地域の皆様、周知お願い致します。
 
なはっ子まつりについて
期日 9月10日(土)
時間 午後1時~5時
場所 那覇小学校グランド

※公文では9月10日(日)となっていましたが、
9月10日(土)となります。申し訳ございません。

 
『音楽朝会(平和集会)5・6年生』

 6月22日(火)、本校体育館で音楽朝会が行われました。慰霊の日を迎える前に、
5年生、6年生のお兄さん、お姉さんが「平和のメッセージ」を全校児童の前で群読してくれました。最後は「月桃の花」をみんなで歌いました。

 
『小中一貫合同授業研究会』
 去る6月21日(火)、那覇小学校において小中一貫合同授業研究会が行われました。那覇中学校、泊小学校、若狭小学校の先生方が那覇小学校に足を運び、本校の授業の様子を見てくれました。その後、先生方同士で勉強会が開かれました。

 
 おやじの会から、「7月のパトロール」についてお知らせが入りました。
夜間街頭のお知らせをご覧下さい。
 
『家庭学習旬間・リレーノート』

 6月13日(月)~6月24日(金)までは、家庭学習旬間となっています。
各学年・学級では、日頃取り組んでいる家庭学習を更に意識して、取り組んでいます。
また、リレーノートの取り組みも始まりました。友だちの家庭学習を参考にしながら字を丁寧に書き、方法も工夫しています。校長先生からの励ましのコメントも子ども達にとって、励みになっています。ご家庭でも、我が子への励ましの言葉かけてください。よろしくお願いします。


 
おやじの会、6月度パトロールがアップされました。『夜間街頭指導のお知らせ』をご覧下さい。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
那覇っ子健闘!!
『那覇市少年少女ドッジボール大会』

 6月11日(土)、那覇市民体育館において「那覇市少年少女ドッジボール大会」が行われました。本校から、4年生、5年生、6年生の男女それぞれのチームが出場しました。この日のために、子ども達は朝練や休み時間、放課後を使って練習をしてきました。当日、会場からは熱い声援が飛び交い、子ども達も応えようと、精一杯力を発揮してくれました。本当によくがんばってくれました。応援してくれた家族みなさん、ありがとうございました。
【結果】
 4年男子 3位   5年男子 準優勝  
 6年2組女子 3位
 6年1組女子 準優勝 6年生1組男子 ベスト8


 
6月の図書館だよりを発行しました。
こちらからご覧ください⇒
H28図書館たより6月
 
 『平和講演会』
 6月9日(木)の2校時、本校体育館において「平和講演会」が行われました。講師には、対馬丸記念館 語り部 照屋清美先生をお招きし、学童疎開対馬丸と戦争のお話をして頂きました。この集会を通して、戦争の怖さや悲しみ、平和の尊さについて考える時間となりました。



 
『表彰朝会』
 6月8日(水)、表彰朝会が、本校体育館で行われました。空手、柔道、綱引き大会、水道ポスターコンクール、母の日の図画・作文コンクールなどたくさんの那覇っ子が、優秀な成績をおさめました。おめでとうございます。

 
『家庭学習旬間』
 本校では、日頃取り組んでいる家庭学習をさらに意識させて取り組ませるため、6月13日(月)~6月24日(金)までの2週間、家庭学習旬間が始まります。丁寧な文字で、毎日継続して家庭学習に取り組んでみましょう。がんばった児童には、校長先生より素敵なプレゼントがあります。
また、良い取り組みが見られた児童のがんばりノートの展示も予定しています。


 
6月の学校だよりです。ご覧下さい。
 

『日曜授業参観日』


 6月5日(日)、那覇小学校で日曜授業参観が行われました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、たくさんの人が来校してくれました。また、2校時には講演会「脳と睡眠、脳と朝ごはん」が体育館で行われました。講師に嵩原恵子先生をお招きし、睡眠と朝ごはんが、こどもの成長にとても大切なことをお話してくれました。

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
『異文化交流会』
 6月1日(水)の5・6校時、本校体育館において『異文化交流会』が行われました。対象学年は元気のいっぱい3・4年生。今年は、7カ国の外国の先生方がこの会に参加してくれました。それぞれの国の紹介を聞いたり、ダンスやそれぞれの国の遊び、ヨガなどを体験しました。
 とても楽しい時間を過ごしました。
【参加国】インド、オーストラリア、ハワイ、カナダ、インドネシア、ドイツ、韓国


 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
『校内研究』
 那覇小学校では、「かく活動」を通して子ども達に「思考力・判断力・表現力」を身につけさせる校内研究に取り組んでいます。5月には、5年2組「国語」と校長先生による「道徳」の授業研究が行われました。



 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
☆6月の給食だよりがでました。「給食室」からご覧下さい。
 
☆職員研修による下校時間変更のお知らせです。職員研修による 下校時刻.pdf  
 
  不審者情報です。保護者の皆様、地域の皆様、周知をお願いします

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 5月23日(月)の1・2校時、待ちに待ったプール開きがありました。入水トップバッターは、6年生。校長先生からは「目標を持って取り組むこと、安全に気をつけて楽しい水泳学習に参加して下さい。」と挨拶がありました。次に安全祈願した後、子ども達は、元気よく大きな声を出して体操をしました。水温は少し冷たかったのですが、友だちの模範泳法を見たり、クラス対抗水中ゲームに参加するなど、楽しく学習に参加していました。
 那覇っ子のみなさん、今年は何M、泳げるようになりたいですか?目標を立て安全に気をつけて、水泳学習に参加してください。

 
那覇小学校オヤジの会から、6月のパトロールについてお知らせが入りました。夜間街頭のお知らせをごらんください。
 
☆5月の那覇中校区夜間街頭のお知らせです。                 →夜間街頭のお知らせ(5月).pdf
 
☆那覇小学校男子ミニバスケット部からのお知らせです。

 
日曜授業参観についてお知らせします。保護者皆様、よろしくお願いします。

 
5月の図書館だよりをアップしました!
図書室からのお知らせをご覧ください。
 
『避難訓練(地震・津波)』
 5月13日(金)、最初の避難訓練(地震と津波)が行われました。子ども達は、防災キーワード「お・か・し・も・ち」を守り、静かに機敏に行動し、第1次避難場所の崇元寺に無事避難完了することができました。

防災キーワード「おかしもち」
お…おさない(前の人を)
か…かけない(走らない)
し…しゃべらない
も…もどらない(元の場所には)
ち…ちかづかない(倒壊しそうな家屋には)
 
『1年生を迎える会』
 5月12日(木)、那覇小学校体育館において「1年生を迎える会」が行われました。入学して1ヶ月以上が経ちました。お勉強も一生懸命、給食もおいしく食べ、お掃除まで頑張っている1年生。この日は、お兄さん、お姉さんに囲まれて歌を歌ったり、各学年の出し物により楽しい時間を過ごしました。手作りのプレゼントも頂き、1年生は大満足の様子でした。


 
★オヤジの会5月度夜間パトロールをアップしました。夜間街頭指導のお知らせをご覧下さい。
 
☆春の遠足1年生~4年生の様子をアップしました。各学年の紹介からご覧ください。
 
★5月の給食献立がアップされました。「給食室から」お知らせを確認してください。
 
5月の学校だよりです。

 
春の遠足5年生・6年生の様子を載せました。1年生、2年生、3年生、4年生も後日、載せます。各学年の紹介から、ご覧下さい。
 
 親父の会から5月パトロールについてお知らせがあります。詳細は【夜間街頭指導のお知らせ】を確認して下さい。
 
不審者情報です。保護者の皆様、地域の皆様、周知をお願い致します。




 
5月3日(火)ハーリー会場をから牧志倶楽部に移動し、那覇小学校PTAによる新任職員歓迎会が開かれました。新しく那覇小学校に赴任なされた先生方、よろしくお願いします。
 
5月3日(火)第42回那覇ハーリーが那覇新港(安謝)で開かれました。2連覇をかけ那覇小学校PTA一丸となって参加する予定でした。しかし、当日は、悪天候のため中止となりました。来年こそは、優勝するぞー!
 
学校からのお知らせです。児童にもお知らせ文を配布しました。保護者の皆様、よろしくお願い致します。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
 
 
 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
交通安全教室

 
4月26日(火)、那覇幼稚園・那覇小学校合同の「交通安全教室」が本校体育館で行われました。園児、1年生の児童は、おまわりさんや立哨の職員から、横断歩道の正しい渡り方をしっかり教わりました。また、腹話術を取り入れた指導もしてくれました。キャラクター「けんちゃん」と楽しい会話を楽しむ様子も見られました。
 
 那覇小学校オヤジの会、4月度のパトロール報告を「夜間街頭のお知らせ」に掲載しました。ぜひ、ご覧下さい。また、学校便りのコーナーにH28学校だより4月号も載せました。
 
<小中一貫教育乗り入れ授業>4月20日(水)、6年生の教室に、那覇中学校の先生2名が乗り入れ授業のため、来校しました。本年度は、国語と社会の2教科授業で、お世話になります。



 
特別支援学級開級式
 4月20日(水)特別支援学級開級式が、行われました。
みんなで希望の言葉を発表したり、元気な声で歌を歌いました。友達や先生方と一緒に、1年間頑張りましょう。
 
4月19日(火)全国学力・学習状況調査が実施されました。本校6年生、頑張っていました。
 
<家庭訪問のお知らせ>

 

校長あいさつ

 平成28年度 4月 開校3年目がスタートいたしました。
 “ハイサイ、ハイタイ、ハロー”で迎えられ、新生“那覇小学校”に赴任できたこと心より嬉しく思います。私は、県教育庁那覇教育事務所より異動して参りました松田敦子と申します。よろしくお願いします。前任の校長が育んできた思いや願いを受け継ぎ、「かしこく ゆたかに たくましく 未来に伸びゆく 那覇っ子」の育成を教育目標に、そして、なはっ子、保護者の皆様、地域の皆様との合い言葉「知・心・体・夢(ちこたいむ)」を唱えながら、職員一丸となって進めてまいります。「なはっ子」がますます元気で、楽しい学校生活をおくれるよう頑張ります。
  
   ゆたさるぐとぅ  うにげーさびら  那覇小学校 校長 松田 敦子
  
                                                                                               

 
 「平成28年度入学式」
 4月8日(金)、平成28年度、第3回「入学式」が本校体育館で開催されました。6年生のお兄さん、お姉さんに温かく迎えられ、ピカピカの新入生78名が入学してきました。
 友だち、たくさんできるといいですね。元気ですくすくと成長することを願っています。
 
平成28年4月7日(木)
平成28年度新任式・始業式が、本校体育館で行われました。
新しい先生方20名を迎え、新しいスタートをきりました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度も那覇小学校をよろしくお願い致します。



 

離任式

4校時には、離任式がありました。今年度は23名の先生方が那覇小学校・幼稚園を離れることになりました。卒業生も参加して、お世話になった先生方をみんなで見送りました。新しい学校、新しい環境でもがんばって下さい。
 

修了式

3月25日(金)子どもたちにとって今年度最後の登校日になりました。修了式の中では1・4年生の代表が1年間の思い出を発表してくれました。今年1年間、元気いっぱいのなはっ子は、それぞれの学年で大きく成長しました。 4月からは1つ進級して、またいっぱいの笑顔を見せてくれると思います。
 

表彰朝会 2月10日

2月の表彰朝会がありました。これからもなはっ子への応援をよろしくお願いします。
●読書感想文・画那覇地区コンクール
●沖縄県水泳連盟最優秀選手賞
●那覇市スポーツ少年団 空手道交流大会
●旗頭フェスタ参加賞

 

卒業式

3月24日(金)、第2回「卒業式」がありました。、卒業生78名が無事、卒業証書を受け取ることができました。証書を受け取る前には、将来の夢を堂々と発表することができました。とてもすばらしい卒業式でした。中学校でもがんばれなはっ子!
 

お別れセレモニー

3月22日(火)、今年から、卒業式の日には登校しない1年~4年生にとっては大好きな6年生との最後の日となりました。お昼休みの「お別れセレモニー」は全校児童みんなの笑顔がいっぱいでした。
 

お楽しみ給食会

3月22日(火)、卒業を目前にした6年生は、最後の校長先生との想い出に「お楽しみ給食」がランチルームでありました。この日は、日頃みんなのことを陰で支えている給食の調理員さん、事務職員さん、用務員さんも一緒に給食を頂きました。とても楽しい時を過ごせました。
 

卒業祝う会

3月11日(金)卒業まで残り少なくなってきました。みんなの大好きな6年生が卒業するのはさみしいですが、中学という次の大きなステップに向けての「卒業」を、在校生みんなで精一杯祝いました。 各学年ともに趣向をこらした出し物を6年生にプレゼントしました。
6年生卒業おめでとう!
 

感謝集会 3月11日(金)

那覇小学校・幼稚園の増改築、運動場整備に
       関わってくださった業者の方々への感謝集会


3月11日、那覇小学校・那覇幼稚園の校舎・園舎の増改築、運動場整備に関わってくださった関係業者の方々への感謝集会を開催しました。
 平成24年後半から4~5年の間、合計22社の方々が那覇小学校・幼稚園のために一生懸命、頑張ってくださいました。最後の工事となった「運動場整備」は昨年(平成27年)11月に完工を迎えました。 一生懸命頑張って整えてくださったご好意に恩返しする意味でも、「私達なはっ子は、勉強に運動に頑張ります」と宣言しました。
 22社の業者の方々、有難うございました。

 

読み聞かせボランティアのみなさんに心から感謝!

今年度も火曜日の職員朝会の時間帯に読書への誘い、担任不在時の安全確保等を目的に朝の読み聞かせにご協力頂きました。皆さんの朝の貴重な時間をなはっ子にプレゼント頂き心から感謝いたします。
 
 

キャリア講演会(6年) 3月4日(金)

~6年生のキャリア教育~
 3月4日「福永周平さん」(コマーシャル製作のお仕事に従事)をお迎えして講演会が行われました。日頃、テレビで目にするおなじみのCMを手がけていらっしゃる福永さん。とっても気さくで面白く分かりやすい講演でした。この講演でも「自分の夢に向かって一生懸命頑張ること」の大切さを教えてくださいました。


 

お話朝会 3月9日(水)

今年度、最後のお話朝会がありました。今日は、校長先生が、絵本「ええことするのは、ええもんや!」(くすのき しげのり作)を読み聞かせしてくれました。こころやさしい3名の男の子達の「ええこと」のお話でしたが、日頃から思いやりのある、なはっ子にぴったりの内容で、温かい雰囲気で今年度最後の朝会を終えることができました。
 

学校評価(保護者アンケート)


 

学校だより 3月

 

表彰朝会 3月2日(水)

3月2日(水)、今年度の表彰朝会がありました。次年度もなはっ子への応援をよろしくお願いします。
●空手道選手権大会 ●那覇地区軟式野球春季大会●柔道
●沖縄教育版画コンクール ●全沖縄児童生徒書き初め展

 

避難訓練(地震・津波②) 3月1日(火)

3月1日(火)、避難訓練(地震・津波)がありました。11月に延期となっていた、地震・津波想定の2回目の避難訓練でした。本校は、立地が海抜2mということもあり、訓練に対する心構えを日頃から子ども達に話しております。また、今回は想定時間を、「昼休み」に設定したことで、これまでの避難訓練では、気づかなかったことや、みえなかったことが、分かったこともありました。「先生の指示を聞かず、自分の判断で安全に適切な場所に避難できるか」という、めあてで取り組んだ訓練でしたが、反省として得たものは、大きかったと思います。
 

委員会結成式・委員会引き継ぎ式 2月17日(水)

2月17日(水)、朝会で委員会結成式、昼休みに委員会引き継ぎ式がありました。


委員会結成式
 児童朝会で、9つの委員会の新メンバーが紹介されました。自分の希望する委員会ということもあり、笑顔で元気いっぱいの発表でした。1年生から5年生までの児童全員で、これまで、先頭に立って那覇小学校を引っ張ってくれた6年生に感謝の気持ちを伝えました。


委員会引継式
 お昼休み時間、5・6年生だけが参加して、委員会引継式がありました。会では、5年生の代表から、6年生にこれまでの委員会活動に対しての感謝の言葉とこれからの決意の発表がありました。また6年生代表からは、5年生に対して、これから委員会活動を頑張ってくださいという応援メッセージもありました。いつも明るく元気な5年生の新委員会活動は、きっと楽しくなはっ子をリードしてくれると思います。応援よろしくお願いします。

 

 

沖縄県到達度調査

2月24日(水)、「沖縄県到達度調査」がありました。3年生~6年生までの4学年で実施されました。テストに向けてみんな頑張ってきました。今日は、これまでの学習の成果をためすよい機会だったと思います。どの子も緊張した表情でしたが、なはっ子のいつもとは一味違う真剣でかっこいい姿がみられました。

 

もちつき大会

もちつき大会当日(2/13土)は児童、保護者、学校職員、地域の方達の参加で、もちつき体験を通し楽しい地域交流会ができより一層絆を深める事が出来ました。又那覇小おやじの会の協力も有り沢山のもちをつける事が出来PTAの連携が取れてとても良かったです。当日参加した皆さんは、もちをお腹いっぱいいただき満足して帰りました。参加お手伝いして頂いた那覇小PTA、地域の皆さんあいがとうございました。
 
 

特別講演会 2月4日(木)

待ちに待った講演会。きょうは「すてきななはっ子になるために」という演題で「砂川正美先生」の講演会が行われました。今年度最後の授業参観日のきょうは、親子で「砂川正美先生」のお話を拝聴しました。先生のお話は「自分の夢を叶えるための黄金の5か条」ということで話してくださいました。その5か条とは
1.自分の夢を決める。(決めたら書き留める・写真に写す)
2.夢が叶ったときの自分を想像する。
3.自分のファン(自分の夢を叶えるために応援・手助けしてくれる人)を増やすためにあいさつの達人になる。(あ→相手より・い→いつでも・さ→先に・つ→伝える)
4.幸運やチャンスを自分の周りに引き寄せられるように磁石になる。コロコロ大作戦(WCや玄関で履物をそろえる)
5.ありがとう大作戦(いつでも人にも物にも感謝の気持ちをもつ)
以上の5か条です。
この5か条をしっかりと行うことで「すてきななはっ子になれる」「自分の夢がかなう」こと間違いなし!

 

お話し朝会 2月3日(水)

2月3日お話し朝会がありました。校長先生から、「夢は見るものではなく叶えましょう」というお話がありました。また、叶えるために、毎日、なはっ子みんなで、頑張っていることも確認できました。



 

理科の授業

本校の理科学習では、自然の中の「不思議さ」「おもしろさ」を感じることが出来るような授業づくりを日頃から心がけています。実験や観察・調査では、児童が「なんでそうなるのかな?」「きっとこうなると思う!」というような疑問や予想など自分のなりの思いを持ちながら、実際にやって確かめたりする体験をしています。

上皿てんびんの使い方(5年)


てこがつり合うきまり(6年)
 
1
 

給食週間 1月25日(月)~1月29日(金)

今週、1月25日(月)~1月29日(金)は給食週間です。給食委員会さんは、先週の朝会の発表に引き続き大活躍です。「給食ができるまで」「給食のうつりかわり」「県農林水産物マップ」などの資料準備はもちろん、多くの児童が楽しみにしている「豆運びチャレンジ」ゲームの運営など大活躍です。給食週間を通して、なはっ子は、「食」に関してたくさんの事が学べそうです。
 

児童朝会(給食試食会) 1月20日(水)

1月20日(水)、児童朝会がありました。今回の担当は給食委員会で、 今月の25日から始まる給食週間にむけての発表がありました。学校給食の歴史、紙芝居の読み聞かせ、クイズなどをスクリーンに大きく映して、わかりやすく説明してくれました。
 

ランチルーム

那覇小学校の特色の一つに、「ランチルーム」があります。本格的な使用は、今年度からでしたが、普段の教室の給食時間とは違って、「学年全体で」「異学年で(例1・6年)」いろいろな交流給食が行われました。とてもきれいで、素敵な空間なので、子どもたちからは、「本当のお店みたい」「カフェで食べているみたい」などの声も聞かれました。


 
 

学校だより 1月

 

校内書き初め会(授業参観)

8日、新年(申年)を迎え、最初の行事「書き初め会」がありました。4・5・6年生は体育館で合同で行い後半、クラスごとに成果発表がありました。どの学年の子どもたちの表情も、2学期前半とは少し変わって、たのもしく見えました。また、この日は授業参観日でもありました。子どもたちはいつになく真剣に、新年に向かって決意をこめて一筆一筆書きました。



 

2学期後半開始集会

1月5日(火)、新しい年を迎え、2学期後半開始集会がありました。校長先生から、干支の「申年」生まれの子ども達の紹介がありました。続いて干支の「申」についてのお話がありました。最後に代表児童・園児による「旗頭」の演舞がありました。なはっ子が1年間、健康に気をつけて、良い年を迎えられるように願いを込めて「旗頭」を揚げてくれました。なはっ子にとって良い年になりそうです。今年もよろしくお願いします。
 ※当日はOTV(リンク)とRBC(リンク)の取材もありました。
 

1月 こんだて表

 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

2学期前半終了集会

12月25日(金)、2学期前半終了集会がありました。2学期前半を振り返って、校長先生から、なはっ子が「がんばったこと」や「がんばってほしいこと」のお話がありました。次に校長先生から全校児童に「冬休みの宿題」のクリスマスプレゼント?がありました。なはっ子の皆さん、健康に気をつけて、佳いい年を迎えてくださいね。

 

音楽朝会(1・2年) 12月24日(木)

12月24日(木)、音楽朝会がありました。今回の担当は1・2年生でした。最初に「赤鼻のトナカイ」をかわいく元気に歌ってくれました。その後、サプライズゲストが…。なんと「サンタさん」と「トナカイさん」がプレゼントを持って登場したのです。ひとり一人に「○○」、全校児童に、なんと「ウサギさん3羽」のビッグプレゼントがありました。最高のクリマスイブになりました。
※ウサギは豊崎小から譲って頂きました。ありがとうございました。

 

赤い羽根募金贈呈式

12月22日(火)、赤い羽根募金贈呈式がありました。私たち那覇小学校児童会の一人一人が思いやりの気持ちを募金箱にこめ、全児童で集めた募金はなんと32642円でした。集まった募金は、赤い羽根共同募金へ贈られました。

 

お知らせ

 
 
 
 

学校だより 12月おまけ号

 

小中一貫教育 合唱交流会

11月12日(木)小中一貫の事業の一つとして、那覇小・泊小・若狭小の3校の6年生と那覇中の生徒との音楽交流会が開催されました。当日は、那覇中の校内合唱コンクールで上位に選ばれた学級の歌声を聴きました。後半は3校の6年生全児童で合唱を披露しました。中学校進学へ心が弾んだひと時でした。
 

給食残量調査週間

11月9日~13日に「給食残量調査」が実施されました。なはっ子の大好きな給食。1人の栄養士と4人の調理師とで毎日、愛情たっぷりの給食が調理されます。ほとんどのなはっ子は毎日ペロリ賞をもらっていますが、まだまだ好き嫌いがあるようです。野菜の胡麻和えやインゲンソテーといった葉野菜類を調理した献立が残量が多かったです。
 

第8回 子どもフェスタ in なは

12月20日(日)、「第8回 子どもフェスタ in なは」が那覇市ぶんかテンブス館で行われました。那覇小からは、3つの子ども教室の団体が出演し、日頃の成果を発揮できました。
●なはっ子わくわく琉舞教室
●なはっ子わくわく教室「前島お箏教室」
●那覇小和太鼓クラブ「和樂美太鼓」
 

粟国中学校生、那覇小学校で職場体験!


 

第1回 なはっ子まつり 開催!

第1回「なはっ子まつり」が11月29日盛大に開催されました。お天気にも恵まれ秋空のもとにぎやかな祭りとなりました。出店、パフォーマンス・・・盛りだくさんでした。計画、事前の準備、当日の運営、片付け等、保護者の皆様のご協力に心から感謝いたします。有難うございました。
 さて、大きな行事を開催し終了直後には片づけという作業が待っています。その片付け作業の中には、職員と子どもの力だけではどうにもならないものがあります。そんな時、保護者の皆様が率先して協力して片付けにご協力くださる姿があちこちに見えるのです。先月の運動会、今回のなはっ子まつり・・・誰からともなく片付けに協力してくださるそんな姿に心から感謝しています。有難うございます。(by校長)


 

表彰朝会 12月9日(水)

12月の表彰朝会がありました。これからもなはっ子への応援をよろしくお願いします。
●全琉小・中・高校図画作文書道コンクール(書道・図画・散文・韻文)
●MOA美術館児童作品展(絵画・書写) 
●JA共済小中学生書道・交通安全ポスターコンクール(半紙の部)
●武聖館・守武館合同空手道選手権大会
●沖縄県バトントワーリングコンテスト
●那覇市租税教育推進協議会表彰

 

感謝集会

11月27日(金)朝会から1校時の時間、「感謝集会」がありました。日頃、那覇小学校、児童がお世話になっている地域の方々をお招きして行いました。みんなで感謝の気持ちを伝えました。これからも「なはっ子」をよろしくお願い します。

 

交通少年団結成式

11月18日(水)、本校に「交通少年団」が結成されました。那覇小学校は、子ども達の交通安全の面では、これまでも地域の方々に見守られながら日々登下校を行ってきました。今回、「交通少年団」が結成されたことで、代表の6年生を中心に、全校児童で交通ルールを守り元気に登下校することを確認することが出来ました。

交通少年団 誓いの言葉
 ○私たち交通少年団は、心をみがき、体をきたえ、思いやりのある子になります。
 ○私たち交通少年団員は、進んで交通ルールを守り、みんなの模範となります。
 ○私たち交通少年団員は、みんなに交通安全を呼びかけます。

 

那覇小に新しい遊具が!

那覇小学校に、新しい遊具がそろいました。ブランコ、シーソー、どれも子ども達に大人気です。また、砂場や鉄棒などもリニューアルされました。安全に気をつけてみんなで大切に使っていきま~す。

 

学校だより 12月号

 
 

表彰朝会 11月11日(水)

表彰朝会がありました。これからもなはっ子への応援をよろしくお願いします。
●那覇ブロック童話・お話大会 ●那覇市童話・お話大会
●第29回沖縄県小学生柔道大会 ●第1回ビーチレスリング沖縄大会
●第28回マーチングオキナワ ●MOA美術館図画作品展
 

※過去の各学年の活動の様子は、 「★各学年の紹介」に移動してあります。是非ご覧下さい。

 

学校だより 11月


 

第2回運動会プログラム

 

PTA作業延期のお知らせ

 

2学期始業式 10月19日(月)

10月19日(月)、1校時に2学期の始業式がありました。校歌斉唱のあと、3年生代表の4名が2学期にがんばりたいことの発表をしました。続く6年生は、全員で「私はまだ」の詩を群読しました。大きな声、はっきりとした口調の最上級生としてすばらしい群読でした。最後に「最上級生として学校生活を引っ張り、なはっ子みんなに笑顔の花を咲かせます」と宣誓までありました。とても頼もしい6年生です。
 

1学期終業式 10月9日(金)

10月9日(金)、5校時に1学期の終業式がありました。97日間をふり返って、2年生(4名)と5年生(2名)の代表が発表しました。校長先生からは、なはっ子が頑張ったことや秋休みの宿題?のお話がありました。最後にみんなで校歌を元気よく歌いました。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

学校だより 10月

 

表彰朝会 10月7日(水)

☆平成27年度第2回日本漢字能力検定
 受験者62名中51名が合格するという素晴らしい結果が届きました。おめでとうございます!
  その中で、満点賞を頂いた皆さんを紹介します。(5名)
  5級合格  栢野日向子        8級合格 渡久地さくら
  9級合格 下地基巴      10級合格 石川温貴
  10級合格 熊谷麻那
☆沖縄角力とまりん場所 敢闘賞 大盛絢弥
☆第36回沖縄県小中学校柔道選手権大会
 小学女子2年 2位 大盛絢弥
☆第24回那覇市空手道古武道選手権大会
 優勝 小学生3・4年の部 男子形 赤嶺光信
  3位  小学生3・4年の部 男子形  瑞慶覧長朋
☆琉球筝曲興陽会主催第7回筝曲子ども奨励賞
  銀賞 下地美澄・金城伽奈
 銅賞 熊谷麻那・貞岡君佳・石垣木鳥
        貞岡志保・下地希和・金城沙弥音・松茂良咲
☆第25回那覇地区小学校科学作品展
  銀賞 與那嶺奈々・屋良美稀乃
 銅賞 花城友太・渡慶次梨乃・高良知希
 入選 普天間愛椛・伊禮舞・渡慶次柚衣
☆平成27年度波の上スイミングスクール水泳記録大会
 25M クロール 1位 佐々木梨乃
 25M 背泳ぎ    2位 佐々木梨乃
 25M 平泳ぎ  2位 佐々木梨乃
 ヘルパー付クロール 25M  坂崎碧心

 

授業参観 10月1日(木)

 10月の授業参観は、午後に行われました。今回は、道徳の授業を中心に行われましたが。多くの保護者の参加がありました。ありがとうございました。なはっ子の元気な学習活動の様子をご覧いただけたと思います。これからも学校行事への参加をよろしくお願いします。
 

音楽朝会(3・4年生) 9月30日(水)

 今回の音楽朝会は、3年生と4年生がリコーダーで演奏しました。この日のために放課後や休み時間を利用して練習を重ねてきました。3年生は、初めてのリコーダーでしたが、練習の成果で、少しずつ上手になってきました。今日は、「シ」の音を使って「笛星人」を上手に演奏しました。次に、全校児童で「手のひらを太陽に」を歌いました。
 

☆校内童話お話大会

 9月12日、校内童話お話大会が開催されました。夏休みに入る前に「参加しませんか?」と呼びかけを行いました。本校の場合、学級審査、学年審査は行わず、参加希望のなはっ子はみんな参加できるという仕組みです。今年は16名の参加希望があり、全員が堂々と発表している姿に感動しました。優秀賞受賞は以下の通りです。なお、最優秀賞の4名は本庁ブロック大会に出場します。
優秀賞
1年 新垣みゆ・上江洲正芽・赤嶺ひかり・伊波杏藍・屋良朝太郎・外間萌音 
3年 岡本みらい・新垣雅人・上江洲李・真喜屋心愛・津波古真暉
6年 赤嶺康仁
最優秀賞:2年 高良知希  3年 大城美来  4年 伊是名梨穂奈・赤嶺光信
◎PTA家庭教育部担当の皆様、準備、運営有難うございました!
 

那覇中校区スポーツ大会

応援団賞に輝く!
 去った9月に「那覇中校区スポーツ大会」がありました。1年生から6年生まで心を一つに頑張っている姿に感動しました!優勝チームとは3点差!頑張り度は優勝に値していました。
 とりわけ、自校のチームの応援はもちろんのこと、他校のチームまで友情応援しているなはっ子に感動でした。◎PTA保体部担当の皆様、準備、送迎、係り担当、安 全管理有難うございました。

 

児童朝会(英語クラブ) 9月25日(金)

9月25日(金)、児童朝会がありました。英語クラブが、7月に行われた、「第16回英語発表会」で『グランプリ』を受賞した、「いちゃりばちょーでー」を披露しました。この英語劇は、沖縄の人たちの暖かさを伝える、内容も役柄もすべて子ども達が考えました。そして、その内容をすべて、英語に訳してもらい、覚え、オールイングリッシュで演じました。とても堂々とした、素晴らしい英語劇でした。


 
 
 

学校だより 9月プラス

 

不審者情報(9月16日(水))

 

児童朝会(図書委員会) 9月16日(水)

9/16日(水)朝会がありました。今回の朝会の担当は図書委員会さんでした。自己紹介のあと、図書委員さんによる読み聞かせがありました。大きなスクリーンに本を映し出して、みんな、すてきな本の世界へ引き込まれました。読書月間中、 全校児童で「読書の秋」を楽しみましょう。
 

下校時刻変更

 

授業参観(夏休み作品展)

9月4日(金)、今日は、子ども達が夏休み期間中にがんばった作品展も兼ねた授業参観でした。今月も多くの保護者か来校して下さいました。子ども達もいつも以上に張り切って学習に取り組んでいました。ご参加ありがとうございました。

 

学校だより 9月

 

避難訓練(火災)

9月3日(木)地震・火災を想定した避難訓練がありました。子どもたちにとっては3回目の(1回目地震/津波・2回目不審者)避難でしたが、子どもたちは自信を持って素早く行動することができました。運動場での校長先生のお話の後、各教室で反省用紙に記入しながらもう一度「お・か・し・も・ち」を思い出しながら避難訓練をふり返りました。
 

表彰朝会 9月2日(水)

表彰朝会がありました。夏休み期間中の子ども達の活躍を物語るように、延べ61名もの児童の表彰がありました。これからも、なはっ子の活躍がとても楽しみです。応援よろしくお願いします。

各大会
★英語発表会 ★新報児童オリンピック(各入賞) ★タイムス全沖縄少年少女空手道大会 ★九州陸上競技選手権大会及び日本陸上競技選手権大会予選 ★「おきなわの観光」意見発表コンクール ★九州地区空手道選手権大会 ★全国共通規定演技バトンコンテスト ★新報児童オリンピック柔道 ★勇躍少年柔道大会 ★COPAアシストU-11少年フットサル大会 ★琉球古典音楽野村流保存会琉楽奨励賞 ★ピティナ ピアノ コンペティション
 

下校時刻変更のお知らせ

 

日誌

学校からお知らせ
123
2015/08/03

夏期 職員研修⑩(7月31日金)与那覇先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
⑩楽しい英語活動~担任の関わり~
 講師に与那覇先生をお招きし、「楽しい英語活動」について研修を行いました。英語教科書「ハイフレンズ」「絵カード」等の活用の仕方や「英語活動における担任の役割」など教科になる英語学習のこれからにとてもすばらしい内容を学ぶことができました。ありがとうございました。

07:30 | コメント(0)
2015/08/03

夏期 職員研修⑨(7月31日金)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
⑨小学校算数研究九州大会
 天久小学校で行われた「小学校算数研究九州大会」に全職員で参加。授業参観と授業研究会に参加し、研修を深めてきました。
07:26 | コメント(0)
2015/08/03

夏期 職員研修⑧(7月30日木)大城先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
⑧日常的な教材(ICT)活用について
 ICT先進湖の恩納村立山田小学校より大城先生をお招きして「日常的な学習教材活用×ICT活用について」研修を行いました。前半は、日常的な学習教材として「漢字ドリル」「計算ドリル」をICTの効果的活用している山田小の実践報告を、授業形式でわかりやすく説明して頂きました。後半は、実物投影機やタブレット端末の特性を生かした活用方法を実践事例を通して紹介して下さいました。那覇小のICT活用に向けて、大きな糧となる研修になりましたありがとうございました。

07:21 | コメント(0)
2015/07/30

夏期 職員校内研修⑦(7月29日水) 崎山先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
⑦アレルギー対応・エピペン研修会
 本校の養護教諭の崎山先生を中心に、教員、栄養士、調理員が参加して、研修をおこないました。食物アレルギー「アナフィラキシーショック」「エピペンの使い方」等について研修をしました。また、全職員で緊急時の「校内体制」をしっかり確認しました。
 

 
00:02 | コメント(0)
2015/07/29

夏期 職員校内研修⑥(7月29日水)具志川先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
⑥特別支援教育研修
 特別支援教育研修では、具志川先生をお招きして「ケースを通した特別支援のあり方」について講話して頂きました。インクルージョン(障害の有無に関係なく、そのままを受け入れる)について、発達障害児についてのお話や指導の実際では、児童への関わり方を実際の事例を交えて分かりやすく説明して下さいました。また、それぞれの障害(知的・学習・広汎性発達・注意欠陥多動性)の特徴や関わり方のアドバイスもありました。ありがとうございました。



23:59 | コメント(0)
2015/07/29

夏期 職員校内研修⑤(7月29日水)松田先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
⑤道徳研修(模擬授業)
 教育事務所より松田先生をお招きし、道徳の研修を行いました。はじめに6年生の題材
 実践(模擬授業)を交えながらお話をしていただきました。道徳の授業づくりをしていくために、多様な指導法の創意工夫(資料選定、問題解決型の学習、発問の精選、等)は大切であるということも、改めて確認できました。とても内容の濃い研修会になりました。ありがとうございました。

23:55 | コメント(0)
2015/07/29

夏期 職員校内研修④(7月28日火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
④校内研究・学力向上推進・小中一貫教育


23:49 | コメント(0)
2015/07/29

夏期 職員校内研修③(7月28日火)玉村先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
③ICT研修
 那覇教育研究所から玉村先生をお招きして、「電子黒板、タブレット端末の活用について」講話して頂きました。先生には、去年度に引き続きの研修でしたが、機器の特性を生かした効果的な活用を授業授業形式で教えて頂きました。ありがとうございました。

23:45 | コメント(0)
2015/07/29

夏期 職員校内研修②(7月28日火)與座先生

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
②特別活動研修会
 本校の特別活動主任の與座先生に学級活動について話をしてもらいました。先生の数多くの実践資料を基に、学級づくりのポイントをわかりやすく説明してくれました。先生方からは「ボードを使った取り組み」「5人グループでの活動、週直、司会」「質問の技カード」など、どれもすぐに実践したいといいう声がたくさん聞こえました。ありがとうございました。



23:30 | コメント(0)
2015/07/29

夏期 職員校内研修①(7月28日火)

Tweet ThisSend to Facebook | by:情報担当
①幼稚園教育研修
 はじめに、預かり幼児の保育参観をしました。夏休み期間と言うことで、4歳児5歳児一緒の朝の会でしたが、先生の話をしっかり聞く子どもたちの態度に驚きました。そこには、子どもたちの成長はもちろん、与儀先生の話し方のいろいろな工夫(声の大小、スピード、表情など)を見ることができました。また、主任の金城先生の講話では、幼少の教育の目的、教育課程の違い。幼稚園教育の基本。一人一人に向き合った児童理解。環境・遊びを通した温かい人間関係づくりなど、詳しく教えていただきました。小学校へ入学する前の幼稚園教育の多くを学べた貴重な研修となりました。


22:48 | コメント(0)
123

一学期後半スタート

8月26日(木)。長かった夏休みも終わり、一学期後半がスタートしました。朝会では、いろいろな経験をして大きく成長した なはっ子達のすばらしい表情がたくさん見られました。那覇小学校、今日からまた、元気に発進しま~す。!

 

一万人のエイサー

一万人のエイサー踊り隊として参加しました。暑い、いえいえ、熱い一日でしたが、最後まで、くじけず、見事な演舞でした。放課後子ども教室で頑張っているみなさんです。

 

青少協主催中学校区綱引き

那覇中学校区として参加しました。1回戦余裕勝ち、2回戦余裕勝ち、3回戦接戦の末、ベスト8入りでした。参加の小中学生代表のみなさん、お父さん、お母さん、ありがとうございました。


腰を落として「はい」「はい」の掛け声にのって、慢心の力を入れて引きました。みんなの心が一つに!
 

なはっ子「児童オリンピック」で大活躍!

 7月20日、21日に児童オリンピックがあり、本校からは36名の児童が参加しました。代表に選ばれた児童は、7月に入り朝練習、放課後練習と暑さに負けず、一生懸命にがんばってきました。当日は、陸上クラブの参加が多い中、なはっ子は精一杯競技しました。結果、総合記録は参加50チーム中11位と大活躍でした。

他にも多くの児童が、惜しくも9位決勝進出を逃す場面もあり、見応えのある2日間となりました。今年度は、36名の児童が参加し、16名が入賞することができました。子ども達の緊張感、真剣な姿に胸が熱くなりました。たくさんのご協力、ご声援ありがとうございました。(與座)