Naha Elementary School
覇市立 那覇小学校
  

〒900-0016 沖縄県那覇市前島1-7-1 TEL 098-917-3339 FAX 098-917-3353  交通アクセス⇒GoogleMap
 

欠席のご連絡はこちらから

Web欠席届 

上記をクリックすることで、欠席届のフォームにジャンプします。(R3.04.05)

 
COUNTER493519
学校の様子
12345
2022/01/27new

2月 こんだて表

| by 情報担当

2月の給食献立表と給食だより、詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。

09:20
2022/01/27new

学校の通常登校について

| by 情報担当
那覇市教育委員会より,「学校の通常登校について」通知が届きましたので,お知らせいたします。


1 令和4年2月1日(火)から通常登校とします。

2 学校を通常登校とする理由
(1)本市の感染者数の増加傾向が止まっており、児童生徒の感染者数が減少傾向にあること。
(2)学校内で感染の広がりが確認されておらず、感染者が確認されていない学校もあること。

3 保健安全について
① 学校にて発熱が確認された場合は、保護者による引き取りをお願いします。
② 生徒または同居家族に風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)があるときは、登校をさせず、病院受診と自宅での健康管理をお願いします。その場合は欠席となりません。
③ 同居家族が濃厚接触者の場合は、登校を控えてください。その場合は欠席となりません。
④ 教職員においても風邪症状(発熱、鼻水、咳、倦怠感等)が見られる場合は、出勤させません。

4 部活動等について県立学校の対応等を踏まえ、現在、令和4年1月7日(金)以降当面の間、原則休止となっております。
 今後、変更等があれば通知いたします。

学校の通常登校について 保護者用.pdf
09:06
2022/01/26new

1月27日の登校時間・下校時刻変更のお知らせ

| by 情報担当
那覇市教育委員会より,那覇市に「那覇市内の学校に爆破予告」があったことについて,通知がありましたのでお知らせいたします。
----------------------------
那覇市教育委員会では、警察及び関係機関と連携し、児童・生徒の安心安全を第一に考え、万全の体制での対応を進めてまいります。

【1月27日木曜日の対応】
始業時間(通常始業よりの1時間遅れとなります、9:15始業)
児童生徒の登校時間 8:45~9:15
-----------------------------
※本校での対応は下記の通りです。
(1)登校時間 8:45~9:15 児童玄関を8:45に開けます。
(2)始業時間 通常より1時間遅れとなります。
(3)分散登校(Bグループ)となります。
(4)【午前】1から3校時までの授業,給食 午後】4から5校時の授業
(5)下校時刻 15:00頃
(6)登校日でない児童の受け入れ(A)についても,8:45以降となります。

通常より遅い時間の登校となりますので,安全指導をよろしくお願いいたします。


17:25
2022/01/20

分散登校延長のお知らせ

| by 情報担当
那覇市教育委員会より,「分散登校の延長について」通知が届きましたので,お知らせいたします。

1 分散登校延長期間
令和4年1月26日(水)~1月31日(月)

2 分散登校を延長する理由
(1)県内において感染者が急増しており、本市においても同様の状況であるため。

15:47
2022/01/18

「小学校休業等対応助成金・支援金」について

| by 情報担当
沖縄県教育委員会より
「新型コロナウイルス感染症による小学校休業等対応助成金・支援金」期間延長について,お知らせが届いています。
下記,別添資料をご確認ください。

【別添1】小学校休業等対応助成金リーフレット.pdf
【別添2】 小学校休業等対応支援金リーフレット .pdf
【別添3】小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口リーフレット.pdf
08:27
2022/01/14

分散登校中のPC活用2

| by 情報担当

分散登校中のPC

分散登校中に課題が早く終わった人は、パソコンをつかって自分で学習してみましょう。


NHK for school(えぬ・えいち・けい・ ふぉあ・すくーる)
 
 たくさんの がくしゅうどうががあります。じぶんの がくねんと べんきょうしたい  きょうかを  えらぶと みることができます。



②ワクワク算数 スマートレクチャー
 
 どうがで さんすうのじゅぎょうを みることができます。
 じぶんの がくねんをえらんで みてみましょう。
 

 1ねんせいのさんすう   2年生の算数    3年生の算数

   4年生の算数     5年生の算数    6年生の算数

09:40 | パソコン・インターネット
2022/01/12

分散登校中のPC活用について

| by 情報担当
分散登校中のPC活用について

ぶんさんとうこうちゅうに、パソコンをつかって べんきょうできるページを
まとめました。したをクリックするとページにいけます。

   ↓   ↓   ↓   ↓   ↓ 

がくしゅうにつかえる サイト いちらん

※ネットワークのかんきょうによって みれないサイトもあります
10:13 | パソコン・インターネット
2022/01/11

1月12日(水)~31日(月)のこんだて表について

| by 情報担当

分散登校により,献立に変更が生じたため,献立表を差し替えております。
1月12日からの新しい給食献立表と詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。

17:59
2022/01/07

新型コロナウイルス感染拡大に伴う分散登校について

| by 情報担当
那覇市教育委員会より「新型コロナウイルス感染拡大に伴う分散登校について」通知が届きましたので,お知らせいたします。

1 分散登校の期間 
 令和4年1月12 日(水)から1月25 日(火)まで

2 分散登校とする理由
 本県における新型コロナウイルス感染拡大に伴い、本市においても児童生徒の感染が確認されており、
 感染防止対策を講じる必要があるため。

3 分散登校について
(1) 学年に関わらず、学級を5割の人数に分散します。
 ※登校日でない児童は、自宅でタブレットを活用したドリル学習や学校から配付された課題等をさせてください。
(2)給食を提供しますので、午後までの授業となります。
(3)分散登校の期間は、感染状況により短縮・延長もありえます。

※上記の対応は、令和4年1 月7日時点のものであり、今後の状況や文部科学省、厚生労働省、県教育委員会等の方針により随時、変更の可能性もあり得る旨、御承知おきください。変更がある場合は、各学校へ通知し、学校教育課ホームページへ掲載いたします。

 
新型コロナウイルス感染拡大に伴う分散登校について(通知)保護者用.pdf


16:54
2022/01/07

登校日ではない児童の学校受け入れについて

| by 情報担当
那覇市教育委員会より,「登校日ではない児童の学校受け入れについて」お知らせがあります。
下記の児童に関しまして学校での受け入れをいたします。
つきましては、学校での受け入れを希望する場合は、学校へご相談ください。

「子どもたちの健康・安全を第一に考え、多くの子どもたちが日常的に長時間集まることによる感染のリスクに予め備える」という
分散登校の目的をご理解いただき、人との接触を極力減らすため、可能な限りご家庭での対応をお願いいたします

1 受け入れ日時
 1月12日(水)から1月25日(火) 午後2時まで

※分散登校中は、各自持参した弁当を取らせた後、学童への引継ぎを行います。

2 対象児童
 原則として、小学1・2・3年生で次の条件をすべて満たす児童

(1) 体調に異常がない児童(「健康観察シート」提出)
(2) 医療従事者等、保護者が仕事を休めず自宅等で過ごすことができない児童
(3) 保護者や親戚等で世話ができない児童

※ご希望の方は,申請書を学校へ提出してください。

16:40
2022/01/06

新型コロナウイルス感染拡大に伴う部活動の対応について

| by 情報担当
那覇市教育委員会より,「新型コロナウイルス感染拡大に伴う部活動の対応について」通知が届きましたので,ご連絡いたします。

県警戒レベルの引き上げや、県立学校の1月6日付け「「1月6日~当面の間」における部活動について(通知)」を受け、
再度見直しを行いましたので、適切な感染症対策を講じた上で、下記の通り実施して下さいますようお願いいたします。

1.部活動の対応について

(1) 部活動について原則休止(期間:1月7日(金)から当面の間)とする。
但し、下記(1)、(2)の場合はその限りではない。
 ①九州・全国大会に派遣等を控えている場合に限り、学校長の許可の下、練習できる。
 ②地区・県大会を控えている場合、学校長の許可の下、大会2週間前より、必要最小限の人数にて行うことができる。

(2)県内外での練習試合、合宿等の交流については、行わないこと。

(3)県内外の大会やコンクール等の参加については、各団体の感染対策ガイドラインに則り、
十分な連携のもと、学校において慎重に検討し、学校長の判断で参加すること。

〇スポーツ少年団の活動につきましても、上記、部活動の対応・留意点に準じた活動について依頼を発送します

【学校用】感染拡大に伴う部活動の対応について(通知).pdf

新型コロナウイルス感染拡大に伴うスポーツ少年団活動自粛について.pdf
17:50
2022/01/05

2学期後半開始集会

| by 情報担当
2学期後半開始朝会

今日からいよいよ学年最後の期間、2学期後半のスタートです。
2学期後半開始朝会をGoogle meet(オンライン)で行いました。
朝会では、校長先生のあいさつがありました。あいさつでは、


「那覇小学校の皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 2022年、令和四年がスタートしました。
 みなさん、今年は、何年か知っていますか?今年は寅年(とらどし)です。十二支の中で、三番目の動物です。6年生の早生まれの人と5年生の大部分の人が寅(とら)年生まれですね。とら
年生まれの人は、勇敢で正義感が強くチャレンジ精神旺盛の人が多いそうです。それから、人を楽しませることが上手な人も多いそうです。

 
さて、みなさん、冬休みは、健康安全に気をつけて過ごせましたか。
 11日間の冬休みが終わり、今日から2学期後半が始まります。
 新しい年を迎え、今、みなさんは、新しい気持ちでいっぱいだと思います。今日は、今年度の4月に立てた自分のめあてや目標をもう一度確認しましょう。そして、そのめあてや目標を達成するためにどうすれば良いか考えましょう。それから、自分の良いところは何か、ふり返りましょう。
 一つ一つの努力が、将来の夢や希望がかなう第一歩となります。
 また、学校では1月から3月までの3か月間、今年度の学習面や生活面のまとめを行い、進学・進級の準備をしていく期間です。
 6年生は3月24日の卒業の日まで、2年生から5年生は3月25日の修了の日まで、一生懸命頑張りましょう。

 さて、なはっ子の皆さん、年が明けて、感染症拡大がとても心配な状況になってきました。ルールやマナーに気をつけて、感染症から身を守り、2学期後半も健康や安全に気をつけてがんばりましょう。」

とお話がありました。
校長先生のお話にもあった通り、沖縄では第6波に突入し、感染症が拡大しています。手洗い・マスクの着用を忘れずに、互いの健康を守って学校生活をおくれるようにしていきましょう。



12:01 | 今日の出来事
2021/12/24

赤い羽根募金贈呈式

| by 情報担当

赤い羽根募金

12月24日の2学期前半終了朝会のあとに、赤い羽根共同募金贈呈式が行われました。
児童会を中心に募金活動を行い、今年もたくさんの募金が集まりました。今回児童会はサンタからのプレゼントという趣旨で、サンタやトナカイのコスチュームに身を包んで贈呈式に参加しました。


児童会の代表が募金を手渡した後、「なはっこの優しい気持ちが集まりました。大事に使ってください。」とあいさつしました。


社会福祉協議会代表のあいさつでは「たくさんの募金が集まり、みんなの想いに感謝しています。このコロナ禍で困っている人たちのために役立てていきます。」とお話されました。

なはっこの想いがみんなにとどくといいですね!


15:24 | 今日の出来事
2021/12/24

2学期前半終了

| by 情報担当

2学期前半終了

12月24日(金)に2学期前半終了朝会をオンラインで行いました。
今日は校長先生が出張でお休みされているので、代わりに教頭先生が校長先生の言葉をお話してくださいました。

「なはっこの皆さん、おはようございます。
令和3年2学期は、今日で前半終了になりました。明日から冬休みに入ります。今日も朝早くから皆さんが元気に登校する姿が見られました。委員会活動や朝の活動も頑張っていますね。ありがとうございます。

 さて、校長先生は、二学期の始業式で「2学期は、たくさんの行事があるので早寝早起きをしてしっかり朝ご飯を食べ、体力をつけましょう。体調を整え健康と安全に気をつけましょう。」というお話と「2学期の自分の良いところをたくさん見つけて、増やす手行けるといいですね。」というお話をしました。なはっこのっ皆さんは、健康と安全に気をつけたり、自分の良いところを増やしたりと頑張ったことと思います。

 2学期は、色々な行事がありました。体育発表会、修学旅行、自然教室、遠足もありました。感染症対策に気をつけながらよく頑張りましたね。2学期後半もたくさん行事があります。健康と安全に気をつけてがんばりましょう。

 さて、明日から冬休みに入ります。短いお休みですが、感染症対策に気をつけて規則正しくすごしましょう。担任の先生からもお話があると思いますが、次のことにきをつけましょう
①夕方5時半までにはお家に帰ります。あやしい人や危険な場所には近づき ません。
②交通ルールを守ります。(自転車に乗る子は特に気を付けます。)
③物やお金をかってにあげない。もらわない。
④物やお金をとらない。
⑤子どもだけでデパートや大型スーパー、ゲーム センター、ボウリング、映画館などへ行かないでください。
⑥タブレットやスマホ、ゲーム等は、お家の人と約束を決めて使います。SNSトラブルに気を付けます。

※また、お年玉は、お家の人と約束を決めて計画的に使いましょう。約束を守って充実した冬休みにしましょうね。そして、1月5日水曜日に、元気いっぱいの皆さんと会えることを楽しみにしています。」

とお話しされました。
校長先生の言葉にもありましたが、1月5日には元気よく学校に登校し、冬休みの思い出を聞かせてくれるのを今から楽しみにしていますね。


14:40 | 今日の出来事
2021/12/22

1月 こんだて表

| by 情報担当

1月の給食献立表と給食だより、詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。

15:37
2021/12/22

音楽朝会

| by 情報担当

音楽朝会

12月22日(水)に音楽朝会がありました。那覇市の感染レベルが下がらないため、全校朝会ではなく、1,2年の低学年で行いました。

まずはみんなでクリスマスソングを歌います。「赤鼻のトナカイ」を歌い終わると、なんとサンタクロースがやってきてくれました!
素敵な歌声だったのでもう1曲聞かせてよ、とサンタからのリクエストに「あわてんぼうのサンタクロース」をみんなで元気よく歌いました。


次に4・5・6年生の音楽クラブのみなさんが来てくれました。ハンドベルで「きよしこの夜」「お正月」を演奏してくれました。ハンドベルの綺麗な音色に、低学年はうっとりしながら聴いていました。


最後にスペシャルゲストの登場です!教頭先生が登場して、リコーダーを演奏してくれました。演奏してくれたのはみんなのよく知っている「夢をかなえてドラえもん」と「ピタゴラスイッチのテーマ」の2曲です。すばらしい演奏に聴き入りながらも、思わず歌詞を口ずさみ、楽しみながら聴いていました。


今日は低学年だけの朝会でしたが、司会も2年生ががんばり、本当に素敵な会となりました。

09:15 | 今日の出来事
2021/12/16

落語鑑賞会

| by 情報担当

落語鑑賞会

12月16日(木)に落語鑑賞会があり4年生が参加しました。
落語会は沖映通り うまんちゅ落語祭りの取組の一環で、実際に3人の噺家の方が地域の学校である那覇小学校に来てくれました。

3人はそれぞれ、「昔話が落語だったらどうなる?」「講談と落語の違いってどんなものか聞いてみよう。」など実際のお話と、噺家の道具である手ぬぐいや扇子をつかった落語表現などを見せて下さり、子どもにも何人か体験させてくれていました。

子ども達は実際に落語を聞いて、笑ったり、話のうまさに驚いたりしていました。本日来てくださった噺家のみなさん、本当にありがとうございました。





12:54 | 今日の出来事
2021/12/16

非行防止教室

| by 情報担当
非行防止教室

12月16日(木)に、低・中・高学年に分かれて非行防止教室を行いました。非行防止教室は、那覇警察署の担当の方が、それぞれの学年に合わせてわかりやすく教えていただきました。

低学年・中学年では、いじめや万引きについてのお話を、高学年では、ネット、SNSに潜む危険性をお話ししてくれました。

高学年の講話の中では、いじめにつながらないようにSNSなどでは相手の気持ちを考えて言葉をかける大事さや、気づかないうちに犯罪に巻き込まれてしまう危険性についてお話してくれました。


今日のお話を聞いて、学校生活でも自分の行動を振り返り、これからの冬休みの過ごし方を考え楽しい休みになるといいですね。


11:51 | 今日の出来事
2021/12/14

朝の読み聞かせ

| by 情報担当
朝の読み聞かせ

12月14日に、読み聞かせボランティア「ぺらぺらちょうちょう」による朝の読み聞かせが行われました。今日は1,2,3の低学年でした。

低学年では、季節に合わせたお話やなぞかけなどそれぞれの学年に合わせて用意してくれた絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。





「ぺらぺらちょうちょう」のみなさん、お忙しい中読み聞かせに来て下さりありがとうございました。

08:33
2021/12/06

学校給食牛乳の代替品提供について

| by 情報担当

 みだしのことについて、森永乳業より下記のとおりお知らせがあります。
 
 本日提供される牛乳は、県産生乳の生産不足及び県外産生乳の未入荷(海上運送の欠航等)により、乳飲料(180ml)となりました。

 ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

20211206学校給食牛乳の代替品供給について(森永乳業).pdf
11:37
12345