3月の学校だよりと3月臨時号をアップしました。
3月号.pdf
3月臨時号.pdf

 

『PTA分散会』

 去る3月27日(月)、那覇小学校地域連携室にてPTA分散会が開かれました。離任される先生方やPTA役員・会員を終える保護者の皆様へ、これまでの活動の感謝と労をねぎらいました。
 会では、教職員や6年保護者による楽しい余興、先生方やPTAの役員・会員からの最後の挨拶がありました。
 これまで本当にありがとうございました。

 
『修了式・離任式』
 3月24日(金)、平成28年度修了式、離任式が行われました。修了式では、この1年間の学校生活で、できたこと振り返りました。また新しい学年での希望や決意をしていること等を校長先生が話されました。離任式では、転任される先生方との別れを惜しみ、これまでお世話になった気持ちを「ありがとうの花」の歌で伝えました。涙を流す子、笑顔で手を振る子、様々な子がいましたが、全校児童で見送ることができました。

 
 
『平成28年度 卒業式』
 3月23日(木)、那覇小学校の卒業式が、本校体育館で行われました。なはっ子3期生が6年間の思い出とともに卒業しました。会場には、家族や地域のみなさんがたくさん参加し、温かく見守ってくれました。
 4月からは中学生という新しいステージへ進みます。自分を大切に、感謝を忘れずに夢や希望の実現に向かって、大きく羽ばたいてください。
 卒業、おめでとうございます。


 
『卒業セレモニー』
 卒業式前日、那覇小学校で卒業生のお別れセレモニーが行われました。これまで、那覇小学校のために委員会活動や様々な活動を頑張ってくれた6年生へ感謝の意味をこめて、全校児童で花道をつくりました。また、在校生は会場設営、清掃活動なども頑張ってくれました。
 6年生のみなさん、これまで本当ににありがとうございました。

 
「平成28年度 卒業式」
 明日、3月23日(木)は、那覇小学校3期生の卒業式です。ご来場、お待ちしています。
 
『卒業を祝う会』
3月10日金曜日、本校体育館において「卒業を祝う会」を行いました。会では、各学年の出し物やみんなでゲームをするなど、大変盛り上がりました。どの学年も、6年生へ感謝の気持ちを込めていました。最後は6年生が、心を一つにしたダンスの披露と在校生への感謝の言葉を頂きました。


 
 
3月の給食だより、献立詳細表をアップしました。給食室からご覧下さい。

 
『新入生お招き会』
 2月17日(金)、本校体育館で「新入生お招き会」が行われました。那覇小学校の1年生は、4月に入学してくる新入生(那覇幼稚園 園児)の前で学校生活の様子を教えてくれました。また、実際に1年生の教室へ新入生を連れて行き、席に座らせてあげたり、学習で使うお道具を見せてあげたりしました。
 新入生のみなさん、4月に会える日を楽しみにしています。



 
3月の授業参観・講演会のお知らせ

 

『委員会結成式・引継式』

 2月15日(水)、委員会結成式、引継式が本校体育館で行われました。委員会活動を頑張ってくれた6年生が、5年生へバトンタッチする時期です。5年生による各委員会ごとの決意表明の発表、6年生からは、活動内容が引き継ぎされました。
 5年生のみなさん、那覇小学校をよりよくしていくために委員会活動、頑張ってください。

 
『表彰朝会』
 2月8日(水)、本校体育館にて2月の「表彰朝会」がありました。頑張りノート・リレーノートの達成賞、野球、空手、なぎなた、柔道、童話お話、書道、税に関する絵はがきコンクール等、多数の皆さんが入賞していました。今月度も、なはっ子の活躍が見られました。


 

お知らせ

2月の図書館だよりを発行しました。
こちらからご覧ください⇒
H29図書館たより2月
 
お話朝会『心の土台』
 2月1日(水)本校体育館にて、校長先生によるお話朝会がありました。
日々の学習活動に取り組む態度、清掃・当番活動で一生懸命働く姿勢、友だちとの関わりを大切にすることは、「努力、粘り強さ、思いやり等」自分自身の心の土台がしっかりできているか、話されました。全校児童は、とても静かに真剣に校長先生のお話を聴いていました。


 
『2月の給食だより』と『2月の給食献立詳細表』をアップしました。「給食室」からご覧下さい。
 
『1月度 おやじの会夜間パトロール』の様子をアップしました。「夜間街頭のお知らせ」からご覧下さい。
 
5学年PTA行事の様子をアップしました。★各学年の紹介からご覧下さい。
 
『給食週間始まりました!」
 1月23日(月)から給食週間が始まりました。給食時間内は、給食の歴史、献立の紹介や食品について校内放送がありました。校舎1階には、給食の食器やミルクの移り変わり、食物の栄養素など学習するコーナーが設けられています。また、給食委員会によるゲーム「おはしで豆運び競争」が昼休みに行われています。このゲームにチャレンジしようとたくさんのなはっ子達が参加しています。
 
『児童朝会 給食委員会』
 1月18日(水)、児童朝会が本校体育館で行われました。今回の朝会は給食委員会の児童による発表でした。
来る1月23日(月)~27日(金)は、給食週間となっています。発表では、給食の歴史、食品の栄養素、昨年、那覇小学校の給食で残量が少なかったメニューや残量が多かったメニューなどの紹介など、好き嫌いせず食べるように呼びかけをしていました。また、那覇小学校の給食調理員さんからのクイズ、給食委員会によるダンスの発表など全校児童を楽しませてくれました。
 
5年生「博物館見学」の様子をアップしました。★各学年の紹介からご覧下さい。
 
『新春校内書き初め会』
 1月11日(水)の2・3校時、新春校内書き初め会が行われました。新春の喜びや願い、決意など力強く表現し、書写の学習にいかすことをねらいとしています。子ども達は、筆順、字形、文字の大きさなどに注意して書きました。
最後にお互いの作品を見合う、作品鑑賞会をしました。
【1年生・2年生 硬筆】

【3年生~6年生 毛筆】

 
『2学期後半開始全体集会』
 1月5日(木)、2学期後半開始全体集会が本校体育館で行われました。最初に新年の幕開けとして、那覇小学校和太鼓クラブの皆さんが勇壮な演舞を披露してくれました。見事な演舞でした。また、校長先生からは「新しい年を迎え、目標を立ててチャレンジしてほしい。」と話されました。
 なはっ子の皆さん、新しい目標は立て達成できるように頑張っていきましょう。

 
『1月の授業参観のお知らせ』
 新年明けまして、おめでとうございます。本年度も那覇小学校の教育活動に、ご理解・ご協力をよろしくお願い致します。1月の授業参観のお知らせをします。PDFからご覧ください。
H29・1月(書き初め会)授業参観.pdf
 
『2学期前半終了集会』
 
 12月22日(木)、本校体育館において「2学期前半終了集会」が行われました。松田敦子校長先生から、これまでのなはっ子の活躍についてお話がありました。また「冬休み期間中は、安全面に気をつけ来年1月5日(木)には元気な顔を見せて登校して下さい。」と冬休みの過ごし方についても話されました。

 
給食だより1月号をアップしました。「給食室」から、ご覧下さい。
 
音楽朝会1・2年生の様子をアップしました。★各学年の紹介から、ご覧下さい。
 
『歳末助け合い赤い羽根の募金贈呈式』
 12月20日(火)、本校体育館で歳末助け合い赤い羽根募金贈呈式が行われました。運営委員会の児童が全校児童へ募金の呼びかけをした結果、なんと40171円が集まりました。那覇市福祉協議会の仲村渠さん、玉城さんから感謝の言葉を頂きました。なはっ子のみなさん、本当にありがとうございました。

 
 
『平成28年度那覇幼稚園・那覇小学校学習・保育発表会』

 12月18日(日)、那覇幼稚園・那覇小学校学習・保育発表会(保護者鑑賞)が本校体育館で行われました。朝からたくさんの保護者、地域の方々が来校し、子ども達の発表を観てくれました。発表後は会場内から、大きな拍手を頂きました。子ども達も笑顔いっぱいでした。
 たくさんの来校、ありがとうございました。

 
『登下校送迎の仕方について(緊急のお願い)』があります。PDFから、ご覧下さい。
             

登下校送迎にの仕方ついて(お願い).pdf
 
『学習保育発表会児童鑑賞』
 12月14日(水)、学習保育発表会が本校体育館で行われました。どの子も自分の役割を一生懸命演じていました。
来る12月18日(日)は、保護者鑑賞会です。保護者の皆様、地域の皆様、是非ご鑑賞下さい。お待ちしています。

 
12月度おやじの会、夜間パトロールの様子をアップしました。「夜間街頭のお知らせ」からご覧下さい。
 
12月の図書館だよりを発行しました。
こちらからご覧ください⇒
H28図書館たより12月
 
 学校便り12月号をアップしました。ご覧下さい。

 
 平成28年度 学習・保育発表会のお知らせです。
 
『那覇・浦添地区音楽発表会』
 12月4日(土)、浦添市てだこホールにて、那覇・浦添地区音楽発表会が行われました。本校からも6年生が、この日の為に練習をしてきました。発表曲「世界にひとつだけの花」を披露。6年生が気持ちを1つにして、素晴らしい歌声を聴かせてくれました。本番、会場内での撮影が禁止だった為、リハーサルの様子をアップしました。


 
『児童朝会』
 11月30日(水)本校体育館において、児童朝会が行われました。今回は、運営委員会が「赤い羽根募金、あいさつ運動」について全校児童に呼びかけをしました。

 
『演劇鑑賞会(劇団ポプラ)』
 11月29日(火)の3・4校時、那覇小学校に劇団ポプラが来ました。今年の演劇はミュージカル「シンドバットの大冒険」でした。歌あり、笑いあり、感動ありの演劇でした。劇団ポプラの皆さん、ありがとうございました。



 
12月の給食献立と詳細献立表をアップしました。給食室から、ご覧下さい。

 

『インドネシア・バリ島の音楽鑑賞&ケチャッの体験ワークショップ』

 11月25日(金)の2・3校時、本校体育館において、音楽鑑賞会&ケチャッの体験ワークショップが行われました。インドネシアのバリ島の芸能について、バリ仮面舞踊家の小谷野哲郎先生、那覇小学校音楽専科の與那城常和子先生が、インドネシアのバリ島の音楽や踊りを披露してくれました。また、インドネシアのガムランという楽器の演奏を披露。さらに「ケチャッ」という発声しながら簡単なリズムを紹介し、なはっ子も体験をしました。
小谷野哲郎先生、與那城常和子先生、ありがとうございました。


  

 
『非行防止教室~サイバー犯罪~」
 11月16日(木)3・4校時、本校体育館において、全校児童を対象に第2回非行防止教室(サイバー犯罪)を実施しました。講師に那覇警察署の現役警察官を招き、情報機器(スマートフォン、インターネット)に関する犯罪について、学習しました。特にメールを使ってのいじめ、インターネットによるトラブル例など、様々な事例を挙げていました。なはっ子の皆さん、正しい情報機器の使い方やマナーを守りましょう。

 
『感謝集会』
 去る11月16日(水)、那覇小学校体育館において、「感謝集会」が行われました。日頃、那覇小学校の児童のために様々な活動して頂いている皆さんへ、感謝を込めて集会を開きました。本当にありがとうございました。

 
 「家庭学習旬間開始」
11月21日(月)~12月3日(月)までは、家庭学習旬間となっています。なはっ子のみなさん、目標を立て、進んで自主学習に努めましょう。


 
6学年「租税教室」体験をアップしました。『各学年の紹介』からご覧下さい。
 
学校だより11月号をアップしました。ご覧下さい。

 
『11月度おやじの会夜間パトロール』について、アップしました。夜間街頭のお知らせから、ご覧下さい。
 

『平成28年度 那覇幼稚園・那覇小学校大運動会』

 11月6日(日)晴天の日、平成28年度那覇幼稚園・那覇小学校大運動会が開催されました。学校行事テーマ「那覇っ子の伝統をつながく晴れ舞台、一人一人の笑顔輝く絆の輪』の下、これまでの練習の成果を披露しました。本年度から赤組、白組の対抗戦となり、子ども達の一致団結した演技、競技が見られました。今年は、白組の勝利となりました。
 また、保護者によるPTAリレーや地域からは3つの旗頭(久茂地舞鶴保存会青年部 牧志青年会、泊青年会)も参加し、運動会を大変盛り上げてくれました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力に感謝致します。ありがとうございました。
 

 
『運動会に向けて』
 来る11月6日(日)は、那覇幼稚園・那覇小学校大運動会です。運動会本番に向けて、なはっ子達は、一生懸命練習しています。保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願いします。
【運動会全体練習の様子】




 
平成28年度運動会プログラムと昼食場所のお知らせをアップしました。ご覧下さい。
H28運動会プログラム.pdf
運動会昼食場所(H28).pdf
 
『第11回 旗頭フェスタINなは』
 10月30日(日)、奥武山陸上競技場にて旗頭フェスタが行われました。なはっ子18名が、参加しました。これまでの練習の成果を思う存分、発揮しました。これまで子ども達の練習のサポートをして頂いた青年会の皆様に感謝します。フェスタ当日に子ども達のサポートして頂いた牧志青年会の皆様、久茂地盛鶴保存会青年部の皆様、本当にありがとうございました。

 
『やる気・元気旗頭フェスタINなはに向けて』
 来る10月30日(日)、奥武山陸上競技場にて「第11回 旗頭フェスタINなは」があります。今年も那覇小学校旗頭クラブのメンバー中心に、子ども達が参加します。練習時には、牧志青年会の方々からご指導も受けました。ありがとうございました。日曜日は、これまでの練習の成果を発揮したいと思います。
 
『校内研修 算数』 
 10月27日(木)5校時、校内研修が行われました。算数「複合面積」の公開授業を見せてくれたクラスは4年3組さんでした。靴下型の面積を求めるには、どのような方法で解けばいいか。子ども達は、各々の考えを一生懸命発表してくれました。どの子も、粘り強く最後まで頑張っていました。
 授業後は、那覇教育事務所主事補・天久小学校教諭の冨永佳代子先生を招聘し、指導・助言をいただきました。

 
 11月の給食献立表と詳細献立(アレルギー食品表示)をアップをしました。「給食室から」ご覧下さい。
 
PTA作業
 去る10月23日(日)、那覇小学校では、PTA作業が行われました。運動会も近づき、運動場周辺をきれいにしました。特に草とりや木々の伐採を中心に作業をしました。保護者の皆様、なはっ子の為にありがとうございました。運動会、頑張ります!!

 
 平成28年度那覇幼稚園・那覇小学校大運動会が、11月6日(日)に行われます。本年度もPTA種目「学年別合同PTAリレー」の出場者を募集しています。PDF様式にアップしています。ご覧下さい。たくさんの出場をお待ちしています。
運動会PTA種目「学年別合同PTAリレー」 出場募集.pdf
 
おやじの会「10月度パトロール」の様子をアップしました。「夜間街頭のお知らせ」からご覧ください。
 
「平成28年度運動会」「なはっ子タイム(補習)」「給食試食会」のお知らせをアップしました。



H28給食試食会.pdf
 
『2学期スタート』
 10月17日(月)、2学期始業式が本校体育館で行われました。最初に、那覇地区ブロック童話・お話会に出場する4名の友だちの発表を聞きました。どの子も堂々とした発表をしてくました。始業式では、3年生と6年生の児童代表が1学期の反省と2学期の決意を発表してくれました。
 校長先生からは、全校児童に対して「金剛石もみがかずんば、玉の光は、添わざらん。」と、言葉のプレゼントをしてくました。「金剛石も磨かないとダイヤモンドのように光らない。2学期にがんばりたいこと、目標にしていることを実行して、一人一人が輝いてほしい。」と話されました。
 
『1学期終業式』
 10月7日(金)、1学期終業式が本校体育館で行われました。児童代表のお話から2年生、5年生の発表がありました。1学期でできたこと、思い出に残ったこと、反省することなど1学期を振り返ってくれました。
 校長先生からは、「安全に気をつけて楽しい秋休みを過ごしてください。」と、話されました。
 なはっ子のみなさん、楽しい秋休みを楽しんでください。

 
 
 『補習(なはっ子タイム)のお知らせ』『学校だより10月号』をアップしました。


 
家庭教育講演会『寝る子はでぃきや~ないんど~』

 10月4日(火)、那覇小学校では、午後のみの
授業参観日がありました。6校時には、家庭教育講演会「寝る子はでぃきや~ないんど~」が地域連携室で行われました。講師に琉球大学教育学部生涯健康教育コース准教授の笹澤 吉明(ささざわ よしあき)先生を招き、睡眠と学力、運動、メンタルヘルス等の関係について、講演されました。参加した6年生や保護者の皆さんも真剣の表情で聴き入れていました。熱心にメモをとるお父さんやお母さんの姿も見られました。

 
『トイレピッカピカ大作戦』

  去る10月1日(土)、那覇小学校6年生とおやじの会のお父さん達は、「トイレピッカピッカ大作戦」を実施しました。
 各学年のトイレや体育館のトイレをピッカピッカになるまで清掃活動をしてくれました。トイレの便器、手洗い場、壁、換気扇など、見違えるほどにきれいにしてくれました。清掃後「いつもトイレがきれいになり続けるためにはどうしたらよいか?」などワークショップを開き、子ども達同士で話し合いをもちました。
 6年生のお兄さん、お姉さんそして、お父さん方、本当にありがとうございました。

 
 10月4日(火)の5校時・6校時(午後2時~午後3時40分)は、授業参観となっています。
6校時に家庭教育講演会「寝る子はでぃきやーないんどー」を予定しています。PDFからご覧下さい。
家庭教育講演会.pdf

 暴風警報が続き、学校が臨時休校になった場合は講演会を延期する予です。ご了承ください。
 

お知らせ

台風時の保育の取り扱いについて(那覇幼稚園)お知らせをPDF化し、アップしました。
『重要なお知らせ』からご覧ください。
 
台風18号接近のため、暴風警報が発令されました。本日、臨時休校になります。
 
『音楽朝会3・4年生』の様子をアップしました。
★各学年の紹介からご覧下さい。

 
10月の給食だより、給食献立詳細表がアップされました。
「給食室」からご覧ください。
 
『CDラジカセ・世界地図の寄贈』
 9月26日(月)沖縄銀行高橋支店が、開行60周年を迎えました。支店長さんから「学校の教育活動にぜひ活用してください。」と、CDラジカセ6台、世界地図の贈呈が校長室で行われました。なはっ子の学習活動に役立てていきたいと考えています。本当にありがとうございました。


 
『那覇地区ブロック国語公開授業』

 去る9月15日(木)、本校で「那覇地区ブロック国語公開授業」が行われました。
公開授業を見せてくれたクラスは6年2組。普段の国語の時間で取り組んでいる授業の様子を本校職員、他校の先生方にも見せてくれました。その後、先生方同士の勉強会も開かれました。

 
『学校だより9月号』
 
 『読書月間』
 本校では、9月より読書月間が始まっています。校長先生や図書委員会による読み聞かせ、読書郵便、読書クイズ、ブックトークなど様々な取り組みをしています。月間中に、たくさんの本と出会ってほしいと思います。

 
『平成28年度校内童話・お話大会」
 9月13日(火)那覇小学校体育館で、校内童話お話大会が行われました。今年は13名の子ども達が、チャレンジしてくれました。どの子も最後まであきらめず発表をすることができました。13名の中から、4名のお友だちが那覇小学校の代表として選ばれました。そして、来る10月18日(火)の童話・お話ブロック大会に出場します。
 応援宜しくお願いします。

 
『強盗事件発生に伴う情報提供』

 那覇市教育委員会より強盗事件に伴う下校の注意喚起の文書が届きました。
保護者の皆様、地域の皆様、注意喚起をお願いします。
      ↓(PDFファイルをご覧下さい)
強盗事件情報提供.pdf
 
『第2回なはっ子まつり』
 去る9月10日(土)、那覇小学校PTA主催第2回なはっ子まつりが、本校グランドで開催されました。
昨年度よりも出店や子ども達が楽しめるようなゲーム、舞台パフォーマンスがとても充実されていました。
子ども達も、とても楽しんでくれたようです。
那覇小学校PTAの皆様、祭りの企画から運営面まで携わり、ありがとうございました。

 
『那覇中学校スポーツ大会』
 去る9月3日(土)、第35回那覇中校区スポーツ大会が、那覇中学校グランドで行われました。この大会に向けて、各学年代表のなはっ子達は、早朝練習や放課後練習に励んできました。1年生の50m走から始まり、100m走、400m走、リレー、長縄跳び、障害物競走など多種の競技にトライしました。走りきって笑顔を見せる子、悔しくて涙を流す子など様々な場面が見られました。
 結果は、総合2位となり、応援団の声がすばらしかったことから「応援団賞」を受賞しました。
 応援に来てくれた保護者の皆様、児童控え場所のテント設営や飲み物・お弁当の準備をしてくださった那覇小学校PTA保体部の皆様、本当にありがとうございました。

 
【授業参観日&夏休み作品展】

9月2日(金)、那覇小学校では授業参観が行われました。また、夏休み期間中に取り組んだ子ども達の作品も各学年で展示されました。当日はたくさんの保護者の皆様が、本校へ参観して頂きました。
ありがとうございました。

 
9月の給食だより、献立、詳細献立が給食室よりアップされました。「給食室から」ご覧下さい。
 
『9月の授業参観日のお知らせ』と『下校時刻の変更』

9月の授業参観日のお知らせと職員研修による下校時刻の変更について
お知らせします。


 
『那覇中校区スポーツ大会に向けて』
 9月3日(土)那覇中学校において、第35回那覇中学校区青少年健全育成スポーツ大会が行われます。
本校からも各学年の代表選手の皆さんが、出場します。子ども達は、朝や放課後の練習に参加し、大会に向けて調整を行っています。保護者の皆様、地域の皆様、応援よろしくお願い致します。


 
『1学校後半スタート』
 夏休みが終わり、那覇小学校にこども達の元気な声がかえってきました。登校時、仲良し門では、夏休みに取り組んだ作品を持って元気よく「おはようございます。」と挨拶をかわしてくれました。
 全校朝会では、校長先生によるお話ありました。夏に行われたオリンピックのお話から「目標をもってがんばることの大切さ」「だれにでも、思いやりをもちましょう。」等、子ども達に伝えていました。その後、各クラスに戻り、担任の先生のお話や子ども達の夏休みの体験発表などがありました。

 
校区の水道工事のお知らせをします。
子ども達の安全な登下校の声かけをよろしくお願いいたします。
詳しい内容は、PDFからご覧ください。

水道工事のお知らせ.pdf
 
★おやじの会から、定期パトロールのお知らせがきました。
 詳細は、「夜間街頭指導のお知らせ」からご覧下さい。
 
 8月度おやじの会のパトロールの様子をアップしました。夜間街頭指導のお知らせからご覧下さい。
 
『9月の授業参観(夏休み作品展)のお知らせ』

1学期後半の授業参観日のお知らせをします。保護者の皆様、是非ご来校下さい。
学校からの公文は、1学期後半スタート後に配布します。

期日・・・平成28年9月2日(金)
時間・・・1校時~4校時(8:40~12:15)
その他・・子ども達の夏休み作品展を予定しています。 
 
着衣泳法教室

 去る7月31日(日)、那覇小学校プールにて「着衣泳法教室」が行われました。
当日は那覇市消防職員が来校し、海や川に服を着たまま落ちた時の対処法について
ご指導を受けました。特に川や海に落ちた場合「助けが来るまで浮いて、待つ。」ということを教わりました。
消防職員の皆様、ありがとうございました。




 
児童・生徒によるスマートフォン・携帯電話の利用について(お知らせ)

 那覇市教育委員会より、スマートフォン、携帯電話などの利用について注意喚起の公文が届きました。最近、国内外において、移動しながらスマートフォンアプリを操作し、交通事故や私有地へ不法侵入の事案が報道されるなど、大きな問題になっています。
 今一度、ご家庭で子ども達へスマートフォン、携帯ゲームの利用について注意喚起して頂きますようお願いします。


 
3校で頑張った新報児童オリンピック陸上競技会
 
 去る7月23日(日)、7月24日(日)の2日間、沖縄市泡瀬の総合運動公園陸上競技場において第36回新報児童オリンピックが開催されました。
 本年度も、なはっ子1年生から6年生の子ども達30名が、出場してくれました。また、この大会に向けて運営を父母会が計画し、朝の練習や奥武山陸上競技場で練習を実施してきました。更に、那覇小学校、壺屋小学校、曙小学校の3校で合同練習もしました。子ども達同士、交流しながらお互いに切磋琢磨し、大会に向けて頑張ってきました。
 本番の陸上大会でも、一人一人がゴールに向かって走りきることができました。



 
第17回 英語発表会
 7月22日(金)、那覇市民会館において、那覇市教育委員会主催「第17回 英語発表会」が行われました。本年度は、10校の学校が参加。那覇小学校は「オキナワン・スイミー」という演目で、1番目の発表となりました。練習の時よりも声が大きく、一人一人が自分の役を一生懸命演じていました。
とてもキュートでかわいらしい発表をしていたということで「チャーミング賞」が授与されました。

 
夏休みプール教室・一般開放・着衣泳法

7月21日(木)よりPTA主催、夏休みプール教室、一般開放が本校プールで行われています。子ども達、この教室を通して泳法を身につけようと一生懸命練習をしています。

【お知らせ】
着衣泳法
期日・・・・7月31日(日)
時間・・・・午前10時~午後12時
場所・・・・那覇小学校プール
指導員・・・比嘉祐一さん(那覇市消防士)
監視員・・・保護者

 
英語発表会に向けて

7月21日(木)、那覇市民会館において本校の英語クラブの児童が、英語発表会に向けてリハーサルをしました。週1回のクラブ活動の中で、これまで練習してきた成果を発揮します。応援、よろしくお願いします。

【お知らせ】
那覇市教育委員会主催 英語発表会
日時:平成28年7月22日(金) 会場12:30 開演13:00
場所:那覇市民会館大ホール
那覇小学校の出番は、1番目です。
 
全校児童朝会「1学期前半をふりかえって」

 7月19日(火)、臨時の全校児童朝会がありました。お話は「1学期前半を振り返って」という内容でした。最近、トイレのスリッパ並べ、くつの置き方、廊下を走る行為、指定うわばき以外のうわばき使用の等、守れていたかどうかを全校児童で振り返ってみました。なはっ子のみなさん一人一人がルールを守り、安全で楽しい学校生活を送れるようにしていきましょう。


 
6年生「修学旅行」の様子をアップしました。★各学年の紹介からご覧下さい。
 
夏休みのお知らせです。ご覧下さい。
 
7月の学校だよりをアップしました。
学校便り7月.pdf
 
7月の図書館だよりを発行しました。
こちらからご覧ください⇒
H28図書館だより7・8月
 
7月7日(木)の3校時・4校時に「非行防止教室」が本校体育館で行われました。
那覇警察署の職員を招き、「万引き」「いじめ」「薬物」「夜間徘徊」について、お話をしてくれました。夏休み前の約束も全校児童に伝えていました。
 
7月のおやじの会の活動がアップされました。夜間街頭指導のお知らせをご覧下さい。
 
7月の給食だよりがアップされました。給食室からご覧ください。
 
5年生「自然教室」の様子をアップしました。★各学年の紹介から、ご覧ください。
 
不審者情報です。保護者の皆様、地域の皆様、周知お願い致します。
 
なはっ子まつりについて
期日 9月10日(土)
時間 午後1時~5時
場所 那覇小学校グランド

※公文では9月10日(日)となっていましたが、
9月10日(土)となります。申し訳ございません。

 
『音楽朝会(平和集会)5・6年生』

 6月22日(火)、本校体育館で音楽朝会が行われました。慰霊の日を迎える前に、
5年生、6年生のお兄さん、お姉さんが「平和のメッセージ」を全校児童の前で群読してくれました。最後は「月桃の花」をみんなで歌いました。

 
『小中一貫合同授業研究会』
 去る6月21日(火)、那覇小学校において小中一貫合同授業研究会が行われました。那覇中学校、泊小学校、若狭小学校の先生方が那覇小学校に足を運び、本校の授業の様子を見てくれました。その後、先生方同士で勉強会が開かれました。

 
 おやじの会から、「7月のパトロール」についてお知らせが入りました。
夜間街頭のお知らせをご覧下さい。
 
『家庭学習旬間・リレーノート』

 6月13日(月)~6月24日(金)までは、家庭学習旬間となっています。
各学年・学級では、日頃取り組んでいる家庭学習を更に意識して、取り組んでいます。
また、リレーノートの取り組みも始まりました。友だちの家庭学習を参考にしながら字を丁寧に書き、方法も工夫しています。校長先生からの励ましのコメントも子ども達にとって、励みになっています。ご家庭でも、我が子への励ましの言葉かけてください。よろしくお願いします。


 
おやじの会、6月度パトロールがアップされました。『夜間街頭指導のお知らせ』をご覧下さい。
 
那覇っ子健闘!!
『那覇市少年少女ドッジボール大会』

 6月11日(土)、那覇市民体育館において「那覇市少年少女ドッジボール大会」が行われました。本校から、4年生、5年生、6年生の男女それぞれのチームが出場しました。この日のために、子ども達は朝練や休み時間、放課後を使って練習をしてきました。当日、会場からは熱い声援が飛び交い、子ども達も応えようと、精一杯力を発揮してくれました。本当によくがんばってくれました。応援してくれた家族みなさん、ありがとうございました。
【結果】
 4年男子 3位   5年男子 準優勝  
 6年2組女子 3位
 6年1組女子 準優勝 6年生1組男子 ベスト8


 
6月の図書館だよりを発行しました。
こちらからご覧ください⇒
H28図書館たより6月
 
 『平和講演会』
 6月9日(木)の2校時、本校体育館において「平和講演会」が行われました。講師には、対馬丸記念館 語り部 照屋清美先生をお招きし、学童疎開対馬丸と戦争のお話をして頂きました。この集会を通して、戦争の怖さや悲しみ、平和の尊さについて考える時間となりました。



 
『表彰朝会』
 6月8日(水)、表彰朝会が、本校体育館で行われました。空手、柔道、綱引き大会、水道ポスターコンクール、母の日の図画・作文コンクールなどたくさんの那覇っ子が、優秀な成績をおさめました。おめでとうございます。

 
『家庭学習旬間』
 本校では、日頃取り組んでいる家庭学習をさらに意識させて取り組ませるため、6月13日(月)~6月24日(金)までの2週間、家庭学習旬間が始まります。丁寧な文字で、毎日継続して家庭学習に取り組んでみましょう。がんばった児童には、校長先生より素敵なプレゼントがあります。
また、良い取り組みが見られた児童のがんばりノートの展示も予定しています。


 
6月の学校だよりです。ご覧下さい。
 

『日曜授業参観日』


 6月5日(日)、那覇小学校で日曜授業参観が行われました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど、たくさんの人が来校してくれました。また、2校時には講演会「脳と睡眠、脳と朝ごはん」が体育館で行われました。講師に嵩原恵子先生をお招きし、睡眠と朝ごはんが、こどもの成長にとても大切なことをお話してくれました。

 
『異文化交流会』
 6月1日(水)の5・6校時、本校体育館において『異文化交流会』が行われました。対象学年は元気のいっぱい3・4年生。今年は、7カ国の外国の先生方がこの会に参加してくれました。それぞれの国の紹介を聞いたり、ダンスやそれぞれの国の遊び、ヨガなどを体験しました。
 とても楽しい時間を過ごしました。
【参加国】インド、オーストラリア、ハワイ、カナダ、インドネシア、ドイツ、韓国


 
『校内研究』
 那覇小学校では、「かく活動」を通して子ども達に「思考力・判断力・表現力」を身につけさせる校内研究に取り組んでいます。5月には、5年2組「国語」と校長先生による「道徳」の授業研究が行われました。



 
☆6月の給食だよりがでました。「給食室」からご覧下さい。
 
☆職員研修による下校時間変更のお知らせです。職員研修による 下校時刻.pdf  
 
  不審者情報です。保護者の皆様、地域の皆様、周知をお願いします

 
 5月23日(月)の1・2校時、待ちに待ったプール開きがありました。入水トップバッターは、6年生。校長先生からは「目標を持って取り組むこと、安全に気をつけて楽しい水泳学習に参加して下さい。」と挨拶がありました。次に安全祈願した後、子ども達は、元気よく大きな声を出して体操をしました。水温は少し冷たかったのですが、友だちの模範泳法を見たり、クラス対抗水中ゲームに参加するなど、楽しく学習に参加していました。
 那覇っ子のみなさん、今年は何M、泳げるようになりたいですか?目標を立て安全に気をつけて、水泳学習に参加してください。

 
那覇小学校オヤジの会から、6月のパトロールについてお知らせが入りました。夜間街頭のお知らせをごらんください。
 
☆5月の那覇中校区夜間街頭のお知らせです。                 →夜間街頭のお知らせ(5月).pdf
 
☆那覇小学校男子ミニバスケット部からのお知らせです。

 
日曜授業参観についてお知らせします。保護者皆様、よろしくお願いします。

 
5月の図書館だよりをアップしました!
図書室からのお知らせをご覧ください。
 
『避難訓練(地震・津波)』
 5月13日(金)、最初の避難訓練(地震と津波)が行われました。子ども達は、防災キーワード「お・か・し・も・ち」を守り、静かに機敏に行動し、第1次避難場所の崇元寺に無事避難完了することができました。

防災キーワード「おかしもち」
お…おさない(前の人を)
か…かけない(走らない)
し…しゃべらない
も…もどらない(元の場所には)
ち…ちかづかない(倒壊しそうな家屋には)
 
『1年生を迎える会』
 5月12日(木)、那覇小学校体育館において「1年生を迎える会」が行われました。入学して1ヶ月以上が経ちました。お勉強も一生懸命、給食もおいしく食べ、お掃除まで頑張っている1年生。この日は、お兄さん、お姉さんに囲まれて歌を歌ったり、各学年の出し物により楽しい時間を過ごしました。手作りのプレゼントも頂き、1年生は大満足の様子でした。


 
★オヤジの会5月度夜間パトロールをアップしました。夜間街頭指導のお知らせをご覧下さい。
 
☆春の遠足1年生~4年生の様子をアップしました。各学年の紹介からご覧ください。
 
★5月の給食献立がアップされました。「給食室から」お知らせを確認してください。
 
5月の学校だよりです。

 
 親父の会から5月パトロールについてお知らせがあります。詳細は【夜間街頭指導のお知らせ】を確認して下さい。
 
春の遠足5年生・6年生の様子を載せました。1年生、2年生、3年生、4年生も後日、載せます。各学年の紹介から、ご覧下さい。
 
不審者情報です。保護者の皆様、地域の皆様、周知をお願い致します。




 
5月3日(火)ハーリー会場をから牧志倶楽部に移動し、那覇小学校PTAによる新任職員歓迎会が開かれました。新しく那覇小学校に赴任なされた先生方、よろしくお願いします。
 
5月3日(火)第42回那覇ハーリーが那覇新港(安謝)で開かれました。2連覇をかけ那覇小学校PTA一丸となって参加する予定でした。しかし、当日は、悪天候のため中止となりました。来年こそは、優勝するぞー!
 
学校からのお知らせです。児童にもお知らせ文を配布しました。保護者の皆様、よろしくお願い致します。
 
 
 
 
 
交通安全教室

 
4月26日(火)、那覇幼稚園・那覇小学校合同の「交通安全教室」が本校体育館で行われました。園児、1年生の児童は、おまわりさんや立哨の職員から、横断歩道の正しい渡り方をしっかり教わりました。また、腹話術を取り入れた指導もしてくれました。キャラクター「けんちゃん」と楽しい会話を楽しむ様子も見られました。
 
 那覇小学校オヤジの会、4月度のパトロール報告を「夜間街頭のお知らせ」に掲載しました。ぜひ、ご覧下さい。また、学校便りのコーナーにH28学校だより4月号も載せました。
 
<小中一貫教育乗り入れ授業>4月20日(水)、6年生の教室に、那覇中学校の先生2名が乗り入れ授業のため、来校しました。本年度は、国語と社会の2教科授業で、お世話になります。



 
特別支援学級開級式
 4月20日(水)特別支援学級開級式が、行われました。
みんなで希望の言葉を発表したり、元気な声で歌を歌いました。友達や先生方と一緒に、1年間頑張りましょう。
 
4月19日(火)全国学力・学習状況調査が実施されました。本校6年生、頑張っていました。
 
<家庭訪問のお知らせ>

 

校長あいさつ

 平成28年度 4月 開校3年目がスタートいたしました。
 “ハイサイ、ハイタイ、ハロー”で迎えられ、新生“那覇小学校”に赴任できたこと心より嬉しく思います。私は、県教育庁那覇教育事務所より異動して参りました松田敦子と申します。よろしくお願いします。前任の校長が育んできた思いや願いを受け継ぎ、「かしこく ゆたかに たくましく 未来に伸びゆく 那覇っ子」の育成を教育目標に、そして、なはっ子、保護者の皆様、地域の皆様との合い言葉「知・心・体・夢(ちこたいむ)」を唱えながら、職員一丸となって進めてまいります。「なはっ子」がますます元気で、楽しい学校生活をおくれるよう頑張ります。
  
   ゆたさるぐとぅ  うにげーさびら  那覇小学校 校長 松田 敦子
  
                                                                                               

 
 「平成28年度入学式」
 4月8日(金)、平成28年度、第3回「入学式」が本校体育館で開催されました。6年生のお兄さん、お姉さんに温かく迎えられ、ピカピカの新入生78名が入学してきました。
 友だち、たくさんできるといいですね。元気ですくすくと成長することを願っています。
 
平成28年4月7日(木)
平成28年度新任式・始業式が、本校体育館で行われました。
新しい先生方20名を迎え、新しいスタートをきりました。
保護者の皆様、地域の皆様、本年度も那覇小学校をよろしくお願い致します。