学校の様子
12345
2021/11/29new

12月こんだて表

| by 情報担当

12月の給食献立表と給食だより、詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。

15:20
2021/11/26

那覇市立小中学校の感染レベルの引き下げについて(通知)

| by 情報担当
那覇市教育委員会より,「那覇市立小中学校の感染レベルの引き下げについて(通知)」が届きましたので,お知らせいたします。

那覇市立小中学校の感染レベルの引き下げについて(通知)

 令和3年11 月19 日付け、那覇市保健所は健康危機レベル(那覇市健康危機管理基本指針)を3から2へ引き下げております。
 また、沖縄県教育委員会は、教保第1360 号にて、那覇市保健所管内に所在する県立学校の地域の感染レベルを「レベル1」と決定し通知しておりますが、市教育委員会としましては、那覇市保健所の健康危機レベルをもとに、本市立小中学校における地域の感染レベルを「レベル3」から「レベル2」に引き下げます
 保護者の皆様におかれましては、引き続き感染症拡大防止について下記のとおりご協力いただきますようお願いいたします。

1.レベル2は、レベル3と同様に毎日の検温及び健康観察を継続し、同居家族の健康観察についても引き続き確認することになります。
2.レベル2は、レベル3と同様に同居の家族に発熱等の風邪症状が見られる児童生徒についても出席停止となります。
3.レベル2は、レベル3の「感染リスクの高い活動を行わない」より、「リスクの低い活動から徐々に実施」となります。
4.部活動については、令和3年10 月29 日付、「部活動について(通知)」をご確認ください。
5.今後の感染状況を踏まえ、地域感染レベルを変更する際には、再度通知いたします。

【保護者用】感染レベルの引き下げについて(通知).pdf
14:28
2021/11/19

体育発表会2日目について

| by 情報担当
体育発表会2日目は,時間を変更して実施いたします。

天気予報によると,この後,雨が降り始める予報となっていますので,時間を変更し,11時より実施いたします。

ご理解とご協力をお願いいたします。

予定時間
2年 11:00-
4年 11:30-
6年 12:00-

今後,雨の状況によって,時間を変更することもあります。
ご了承ください。

08:12
2021/11/17

那覇小学校 体育発表会1日目

| by 情報担当
体育発表会1日目

 17日(水)に体育発表会がありました。今年度も昨年に引き続き、感染症対策に気を付けながら2日に分けての開催です。今日(17日)は1/3/5年生が発表を行いました。

 本日のプログラムは1年生からです。各クラスが円になって座り、玉入れのスタートです。1回戦はグループに分かれて玉を入れます。みんながいれた玉をうちな~ぐちで「てぃ~ち、た~ち、み~ち…」と元気よく数えることができました。
 2回戦目は全員で玉を入れます。みんなで協力してたくさんの玉を入れることができました。
 3回戦目は片付けです。協力して玉を片付け、さっと座ることがました。
 玉入れのあとはかけっこです。名前を呼ばれると大きな声で返事をし、元気よくゴールまで走りきることができました。




   次は3年生の出番です。曲に合わせて元気よくダンスのスタートです。少し難しいステップや振り付けも、練習のかいあってうまく踊ることができました。その後は千変万化に移ります。一輪車、竹馬、麻袋に入ってジャンプ、ラグビーボールキック、バスケットドリブルなどそれぞれが練習してきた成果を出し切ってバトンを繋ぎます。結果発表の時もそれぞれの順位に合わせたダンスをかわいく踊ってくれました。
 最後にもう一度列を入れ替えてダンスです。お家の人に向けて笑顔で踊ることができました。




 体育発表会初日、最後を飾る5年生は縄跳びとリレーです。この準備体操も、自分たちで動きを考え練習してきたものです。しっかり準備運動を済ませた後は縄跳びです。前跳び、後ろ跳び、交差跳びや二重跳びなど様々な飛び方を披露しました。
 そして最後は学年リレーと代表リレーです。5年生は順位だけでなく「ベストタイムを目指そう!」と目標を立て、それぞれのクラスが放課後も利用して練習や作戦のための話合いを重ねてきました。その結果どのリレーも白熱した展開となり、どのクラスもベストタイムを更新することができました。順位だけでなく、がんばった成果にみんなが満足した素敵な顔をしていました。








11:58 | 今日の出来事
2021/11/10

避難訓練

| by 情報担当
避難訓練

10日(水)に地震・津波を想定した避難訓練を行いました。
今年度は教室で事前指導を行った後、1年~4年生までは学校の外までの経路確認を行い、5年生と6年生はそれぞれ、子ども園、1年生とパートナーになって誘導しないといけないため、実際の避難場所となる黄金森公園まで移動しました。

那覇小学校のある場所は海抜も低いため、もし津波が来る場合にはすぐに避難しなくてはいけません。子ども達もそのことをよく分かっていて、どの学年でも真剣に訓練を行うことができました。

本番が来ないように願っていますが、万が一の際に生命を守るたにはそれぞれが自分で考えて行動しなくてはいけません。
今日の訓練の反省を、これからの学校生活にも生かしていきたいと思います。
 

10:39 | 今日の出来事
2021/11/07

令和3年度修学旅行

| by 情報担当
令和3年度修学旅行

6年生は11月6日と7日に修学旅行に行ってきました。先に予定していた日は感染状況が悪くなり延期となったため、今回は土日の旅行となりました。
 

旅行では土曜日の天候が悪く、急遽行程を入れ替えた日程となりました。行程を入れ替えたため急ぎ足でこなさないといけない場面も多くありましたが、6年生のみんなは協力してがんばり、けがや体調不良者もなく全員揃って全ての行程を終えることができました。
 

 

解散式の児童代表あいさつでは「修学旅行では、友達と協力しながら楽しい思い出を作ることができました。旅行に行けたのも、親や先生方だけでなくたくさんの協力があったからです。この感謝の気持ちを忘れず、ここで学んだことを残りの学校生活に生かしながらがんばっていきます。」とお話してくれました。


帰ってきた6年生のみんなは疲れていながらも、とてもいい顔をしていました。
この旅行を通してまた一つ成長した6年生。明日1日はゆっくりやすんで、卒業までの1日1日を大事に過ごしていきましょう。







15:41 | 今日の出来事
2021/10/25

11月 こんだて表

| by 情報担当
11月の給食献立表と給食だより、詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。


12:29
2021/10/20

久茂地小学校 閉校記念碑除幕式

| by 情報担当
久茂地小学校 閉校記念碑除幕式

那覇文化芸術劇場なはーとにて、久茂地小学校の閉校記念碑除幕式が行われ本校からは6年生が代表として参加しました。那覇小学校の校庭には前島小の記念碑がすでにあり、これで2つの記念碑がやっとそろいました。

記念式典では除幕セレモニーの後、本校の代表児童が挨拶を行い、
「久茂地小学校は母の母校で、いつも楽しかった思い出を話してくれます。(中略)たくさんの人がなはーとを訪れ、久茂地小学校のことを思い出してくれるとうれしいです。」
と話してくれました。
 

その後6年生は記念撮影を行い、なはーとの施設見学も行うことができました。
 

これからも全校児童が、前島小・久茂地小の両校の思いを受け継ぎ、「未来に伸びゆく那覇っ子」としてがんばっていきます!
 
17:11
2021/10/19

朝の読み聞かせ

| by 情報担当

朝の読み聞かせ

10月5日と10月19日に、読み聞かせボランティア「ぺらぺらちょうちょう」による朝の読み聞かせが行われました。
5日は4,5,6の高学年、19日は1,2,3の低学年でした。

高学年は小説などを読むことが多くなり、絵本を手にする機会が少なくなっているため、用意してくれた大型紙芝居や絵本の読み聞かせを楽しそうに聞いていました。

 

低学年では10月の季節に合わせた話をよんでもらい、一度読んだことがあると手を挙げていた子も、読み聞かせが始まると聞き入って絵本の世界を楽しんでいました。

 

2学期は感染症対策に十分気を付けながら、できる限り行事も通常に戻していきたいと考えています。その中で、読み聞かせは子ども達も楽しみにしている活動の一つなので、実行できることが本当にありがたいです。
「ぺらぺらちょうちょう」のみなさんお忙しい中ありがとうございました。

08:34 | 今日の出来事
2021/10/18

2学期始業式

| by 情報担当

2学期始業式

短い秋休みを終え、18日より2学期がスタートしました。
18日には1時間目にオンラインによる始業式が行われました。

教頭先生の開式の言葉のあと校歌を歌い、その後に児童代表のあいさつがありました。

始業式の挨拶では、3年生の代表が、
「二学期は、一学期にうまく吹くことができなかったリコーダーの練習をがんばりたいです。ほかにも、体育参観の練習や、係当番活動、毎日の勉強をがんばりたいです。」
とあいさつしてくれました。

6年生の代表は、
「二学期は積極的に手を挙げて発表することや整理整頓、楽しみにしている修学旅行のために健康管理に注意して生活していきます。また、小学校生活最後の二学期なので、生活リズムを崩さず、何でも自分から進んで行動できるようになりたいです。」
と最上級生としての決意を発表してくれました。

そのあと、校長先生のあいさつがあり、
「なはっこの皆さん、おはようございます。
 4日間の短い秋休みでしたが、規則正しく過ごせましたか?
 今日から2学期が始まります。2学期は、たくさんの行事を予定しています。
 6年生は、もうすぐ修学旅行があります。そして5年生は、自然教室があります。1年生~4年生は延期していた遠足を予定しています。
 そして、体育発表会もあります。もう、練習を頑張っている学年もあります。これから、練習を始める学年もあります。とても楽しみです。
 延期になってしまった音楽発表会も2学期に行う予定なので練習、続けて下さいね。
 2学期は、たくさんの行事があるので早寝早起きをしてしっかり朝ご飯を食べ、体力をつけましょう。体調を整え、健康と安全に気をつけましょう。感染症対策にも気をつけましょうね。
 さて、1学期終業式に、半年間をふり返って自分の良いところを考えましょうと言うお話をしましたね。2学期も自分の良いところをたくさん見つけて、増やしていけるといいですね。
2学期も頑張りましょう。」
とお話されました。
 
 校長先生のお話にもあった通り、二学期は様々な行事がありますので、みんなで力を合わせて、楽しく二学期を過ごしていきましょうね。


  


15:17 | 今日の出来事
2021/10/13

お家で作ってみよう♪かんたん給食レシピ 第2回

| by 情報担当

7月から少し間があいてしまいましたが,10月の給食掲示で給食レシピをアレンジしたレシピカードを設置しました。
思っていた以上に早くカードがなくなってしまったので,学校ホームページにも掲載いたします。

10月は,先生方からよく「どうやって作るの?」と聞かれるレシピ2つと,10月にぴったりなかぼちゃスイーツの3つのレシピを掲載しています。
左の「給食室から」からご覧ください。


13:48
2021/10/13

1学期 終業式

| by 情報担当

1学期終業式

10月13日にオンライン放送にて、1学期終業式をおこないました。
教頭先生の開式のあいさつの後、全校生徒が校歌を元気よく!(心の中で)歌い、次に児童代表のあいさつがありました。

児童代表は2年生各クラスから、5年生から1人が代表であいさつしてくれました。あいさつではそれぞれ、1学期がんばったことを中心にお話してくれました。

2年生の代表は、
「グループで協力して学校紹介を一生懸命にしました。」
「国語の主語と述語について勉強をがんばりました。」
「算数で3つの数の筆算が難しかったけど、みんなで考えたり協力するとできようになることがわかりました。」
とお話してくれました。

また5年生の代表は、
「発言、話の聞き方、自主学習をがんばりました。話の聞き方では、話をしている人の目を見て、話の内容を理解し、質問したりして話を聞きました。」
とお話してくれました。

次に校長先生のお話があり、
「1年生は、4月に入学して、ドキドキしながら少しずつ学校に慣れてきました。
 今では、とってもかっこいいなはっ子になりました。
 
 2年生は、すっかりお兄さん、お姉さんになりました。お話の聞き方が
とても上手です。学校たんけんでは、1年生にいろんな事を教えてくれましたね。
 
 3年生は、理科や社会のお勉強が始まり、習字やリコーダーも始まりました。
新しい勉強がたくさんありますが、3年生はがんばっていますね。

 4年生は、算数も国語もそのほかのお勉強も今までより難しくなりましたが、
先生のお話をしっかり聞いて努力する姿が見えました。
 
 5年生は、立ち止まりあいさつがとても上手です。低学年の良いお手本です。
 そして家庭科や外国語など新しい教科が増えましたがいつも一生懸命がんばりましたね。
 
 6年生は、とても働き者です。委員会活動をがんばっています。ありがとうございます。そして、最高学年なので、難しいお勉強もがんばっています。外国語の発表もとても上手でびっくりしました。さすがですね。
 
 なはっこの皆さんは、1学期とても頑張ったので、今日は、自分の頑張った事や自分の良いところをもう一度ふり返りましょう。良いところが増えていたら嬉しいです。」

 と、1学期なはっ子のみんなが頑張ったことについて、お話しして下さいました。
 
 現在感染症は落ち着いてきているようですが、2学期は行事も多くあるため、これまでと変わらず気をつけていきましょう。
また、校長先生のお話にもありましたが、休みの間の交通安全には十分気をつけて下さいね。18日の2学期スタートでは、みんなの元気な顔が揃うのを楽しみにしています!

 
 
 




10:00 | 今日の出来事
2021/10/04

小学校休業等対応助成金・支援金の申請受付について

| by 情報担当
沖縄県教育委員会より
厚生労働省による「小学校休業等対応助成金・支援金の申請受付について」お知らせがありました。
下記のリンクから,ご確認ください。

小学校休業等対応助成金(リーフレット).pdf
小学校休業等対応支援金(委託を受けて個人で仕事をする方向け)(リーフレット).pdf
小学校休業等対応助成金に関する特別相談窓口のご案内.pdf
13:48 | 連絡事項
2021/09/30

部活動の再開について

| by 情報担当
那覇市教育委員会より

「部活動再開について」の通知が届きましたので,お知らせいたします。

 

1 部活動再開について

(1)101()より再開

・健康観察を徹底し、平日は90分以内(早朝練習なし)、土日休日は2時間以内(昼食を挟まない)


2 部活動の再開における留意点

(1)各学校においては、学校や家庭内へ感染持ち込み等の懸念もあるため、適切な感染症対策を講じた上で、
児童生徒・保護者の意思を最優先した上で活動を再開すること。

(2)10月8日()までの間は、練習試合などを行わず、各学校での活動とすること。

(3)これまで長期にわたる活動制限があったため、児童生徒の体力低下等が懸念される。
熱中症及び怪我、事故防止の観点から、回復期間を設けて活動を行うなど、安全管理の徹底を図ること


部活動の再開について(通知).pdf
(スポ少宛)スポーツ少年団活動の再開について(協力依頼).pdf
12:42 | 連絡事項
2021/09/29

10月 こんだて表

| by 情報担当

10月の給食献立表と給食だより、詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。

11:34
2021/09/29

音楽朝会

| by 情報担当
音楽朝会

今日は、校内放送と録画した映像を使って音楽朝会がありました。

まず始めは「手話ソング」です。
なはっこのみんなは今月の歌である、「野に咲く花のように」を手話ソングとして練習してきました。低学年も6年生の映像お手本をみながら、上手に手話ソングができるようになっていました。

次に行ったのは、リズムパーカッションです。
みんなも聞いたことのある「ミッキーマウスマーチ」の音楽にあわせて、手拍子や足踏みでリズムの取り方を練習しました。
リズムを打つタイミングは太鼓の達人のゲームように表されているのでわかりやすく、1年生は「もう一回やりたい」「これ大好き!」など、楽しみながらリズムうちができました。

最後は鑑賞です。「乙女の祈り」で有名な、「バダジェフスカ」さんの紹介がありました。

感染症予防の観点から、大きな声を出して歌を歌うことはできないのですが、今日の音楽朝会では各学年の教室で音楽を楽しんでいる様子をみることができました。

これからも活動を工夫しながら、楽しい取組を考えていきたいと思います。
 

09:45 | 今日の出来事
2021/09/22

児童朝会(図書委員会)

| by 情報担当

児童朝会(図書委員会)

那覇小学校では9月に、読書月間の取組を行っています。読書月間では、感染症対策のため活動内容を変更するなどして、工夫した取組を行っています。

その取組の一つとして、本日図書委員会が、校内放送を用いて児童朝会を行いました。児童朝会では図書委員会の代表が、校内放送で図書室利用の注意点を伝えた後、各教室で読み聞かせ動画の視聴を行いました。動画は前もって委員会が声を吹き込み準備していたものです。低学年は特に画面に見入るようにして動画による読み聞かせを楽しんでいました。



コロナ禍で活動の制限が多く、行事も十分にできない現状ですが、各委員会のみんなも、自分たちにできることを考え行動してくれています。

これからも感染症対策には十分気をつけながら、学校生活が楽しくなるような活動を考え、なはっこみんなで協力して取り組んでいきたいと思います。

 


08:38 | 今日の出来事
2021/09/14

1学期後半スタート

| by 情報担当

1学期後半スタート
 
 夏休み延長、その後の休校、分散登校と続き久しぶりにクラス全員で授業を行う学校生活がスタートしました。
 朝には校長先生が放送で挨拶を行いました。
 


「那覇小学校の皆さん、おはようございます。先週から1学期後半がスタートしました。
 
   夏休みが終わった後も休校があり、やっと先週の月曜日から1学期後半が始まりました。
 昨日までは、分散登校でしたが今日から一斉登校が始まりました。
 
 今日は朝早くからたくさんのなはっこの皆さんが、素敵な笑顔で元気良く登校する様子が見られました。とても嬉しい気持ちになりました。
 
 今日から一斉登校が始まったので久しぶりに会うお友だちもいたと思います。そして、今日から給食も始まります。楽しみですね。


 昨年度から、ずっと感染症対策が続いていますね。なはっこの皆さんは、感染症対策をとても頑張っています。とても立派です。

 
 これからも、自分の健康や家族の健康、友達の健康を守るために、マスクの着用、朝夕の検温、手洗い、消毒、換気、給食の時の黙食など、毎日、健康安全に気をつけながら過ごしていきましょう。そして、健康シートにお家の人からサインをもらうのを忘れないで下さいね。
 
 また、暑さもまだまだ続きます。熱中症にならないようこまめに水分を取り、気をつけていきましょう。1学期は、残り1ヶ月程です。できるようになったことやもう少しでできそうな事をふり返り、がんばっていきましょう。


 さて、最後にクイズをします。もうすぐ、十五夜があります。十五夜は、1年で最も空が澄みわたり月が明るく美しいと言われています。美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝する行事があちらこちらで行われています。

 では、問題です。今年の十五夜は、いつでしょうか?
 次の3つから選びましょう。

 ①8月15日
    ②9月15日
    ③9月21日
 正解は、③です。なはっこの皆さんも来週、9月21日に月の観賞をしてみてはどうでしょうか。」

とお話しされました。
校長先生のお話の通り、みんなで協力して頑張っていきましょうね。

 


17:00 | 今日の出来事
2021/09/14

9月 こんだて表

| by 情報担当

9月の給食献立表と給食だより、詳細献立表をアップしております。
左のメニュー「給食室から」よりご覧ください。

09:03
2021/09/12

「9月13 日~9月30 日」期間中の部活動の対応について

| by 情報担当
那覇市教育委員会より
緊急事態宣言延長に伴う「9月13 日~9月30 日」期間中の部活動の対応について,
通知が届きましたので,お知らせいたします。

8月31 日付け「緊急事態宣言下における「9月1日~9月12 日」期間中の部活動の対応に
ついて」にて、那覇市立小中学校の部活動について通知いたしましたが、再度見直しを行いま
したので、適切な感染症対策を講じた上で、下記の通り対応して下さいますようお願いいたし
ます。

1.部活動の対応について
(1)部活動について原則停止(期間:9月13 日(月)~9月30 日(木)とする。

〇スポーツ少年団の活動につきましても、上記、部活動の対応に準じた活動の自粛に
ついて依頼を発送します。
〇9月13 日から9月30 日の期間、スポーツ少年団、その他団体等へ、学校体育施設の

14:28
12345