那覇市立 大名小学校

〒903-0802 那覇市首里大名町1-49   TEL (098)917-3328   FAX  (098)917-3368

 

重要なお知らせ

学校メーリングサービスの登録がまだの方がおられましたら、下記より登録お願いします。
学校メーリングサービス ーめるぽんー.pdf

那覇市防災・気象情報メールが登録できます。
那覇市防災・気象情報.pdf

学校安全マップを作成しています。
校区内の危険な場所などお気づきの点がありましたらお知らせ下さい。
下のリンクをクリックして、右側の管理者へ連絡から危険な場所と状況をお知らせ下さい。
http://www.anzen-map.net/anzen/47/10121/0/
 

日誌

お知らせ
123
2016/07/20new

明日から夏休み

| by:情報担当
 今日で一学期前半が終了します。全校朝会では、夏休みの過ごし方について校長先生よりお話をしていただきました。
 「1.健康・安全に過ごす 2.時間を守って過ごす 3.家族と夏休み体験の3つに気をつけて楽しい夏休みを過ごして下さい」とのことでした。
 きまりを守り、たくさんの経験と思い出が作れる夏休みにしてほしいです!

12:03
2016/07/20new

着衣泳学習

| by:情報担当

 7月19日、那覇市消防本部より消防職員の方々を講師としてお招きし、着衣泳学習をしました。
 水の流れに人の力は敵わないことや、海やレジャー施設などで、万が一の場面になった時の対応について学習しました。「浮いて待て」を忘れず、安全に楽しい夏休みを過ごしてほしいです!


11:32
2016/07/04

自然体験教室

| by:情報担当
  6月29日・30日、五年生は自然体験学習のため、石川青少年の家に行ってきました。
自然に囲まれた施設では、様々な自然体験活動をすることができました。
 一日目は、「冒険コース」を探索したり、野外炊飯でカレーライスを作る体験をしました。ジャガイモや人参を切ったり、火をおこしたり、ご飯を炊いたりしてとても貴重な体験をしました。夜はナイトウォークラリーをやり、暗い山道をグループで協力してゴールすることができました。ご協力いただいた保護者の方々、ありがとうございました。
 二日目は、石川岳を登りました。急斜面の山道をロープを使って登ったり、沢が流れるところを滑りながらも歩き続け、全員が頂上まで登ることができました。「疲れた~」の言葉が聞こえてきましたが、どの児童の表情も達成感でいっぱいのすばらしい顔をしていました。
 今回の自然教室で体験したことを、日々の生活に役立ててほしいものです。

11:44
2016/06/15

平和集会

| by:情報担当
 6月15日、講師に吉嶺全一さんをお招きし、平和集会を行いました。沖縄戦の悲惨な体験をお話して頂きました。その後に、全児童で平和の誓いを込めて「月桃の花」を歌いました。
 戦争の恐ろしさや平和、命の大切さについて考え、平和な世の中を築いていくことがとても大切だということを全員で確かめ合いました。
誓いの言葉
1年生「けんかしないで、きょうりょくします。」
2年生「みんな仲よくたすけあい、友だちをたいせつにします。」
3年生「わたしたちは決まりを守り、みんなのことを考え助け合います。」
4年生「思いやりの心をもち、みんなで助け合います。」
5年生「これからも、平和を大切にして友達と仲よくします。」
6年生「平和で笑顔に満ちた最高の世界を築きます!」


11:10
2016/06/09

暴風警報等発表時における臨時休校について

| by:情報担当

  暴風警報等発表時における臨時休校等について.pdf
  ※トップページ上部にも貼り付けていますのでご利用下さい。
14:59
123