那覇市立 大名小学校

〒903-0802 那覇市首里大名町1-49   TEL (098)917-3328   FAX  (098)917-3368

 

重要なお知らせ

学校メーリングサービスの登録がまだの方がおられましたら、下記より登録お願いします。
学校メーリングサービス ーめるぽんー.pdf

那覇市防災・気象情報メールが登録できます。
那覇市防災・気象情報.pdf

学校安全マップを作成しています。
校区内の危険な場所などお気づきの点がありましたらお知らせ下さい。
下のリンクをクリックして、右側の管理者へ連絡から危険な場所と状況をお知らせ下さい。
http://www.anzen-map.net/anzen/47/10121/0/
 

日誌

平成30年度 行事
123
2018/11/01

第42回運動会

| by:情報担当
10月28日(日)、大名小学校・幼稚園の運動会が行われました。
今年の運動会テーマは、「何事にも 思いやり発言 成功に向かって 一致団結 大名っ子」。
児童会のみんなが中心になって考えたテーマのもと、大名っ子全員で練習から頑張ってきました。
 
午前中は風もあり少し肌寒く感じましたが、天候にも恵まれ最高の運動会日和となりました。
運動会は児童会の5・6年生を先頭に、入場行進からスタートしました。
      
大名小学校は全校児童数が少ないため、表現や団競はお隣の学年と一緒に取り組みます。
1年生と2年生は「玉入れ」、3年生と4年生は「空手」と「台風の目」、5年生と6年生は「エイサー」と、2学年で協力して頑張りました。
また、「縄跳びリレー」や「学年代表リレー」など、小規模校ならではのプログラムもあり大盛り上がりでした。
   
それぞれの演技や競技に取り組む子どもたちの表情はとてもいきいきとしており、勝った喜びや負けた悔しさ、
練習の成果を発揮した達成感や満足感などを感じることができているようでした。
大勢の保護者の皆様や地域の方々も応援に駆けつけて下さり、大いに盛り上がった運動会でした。
 
運動会を実施するにあたり多くの方の支えがあり、無事に運動会を終えることができました。
事前の準備や当日の運営、終了後の後片付けなど、ご協力頂いた皆様、本当にありがとうございました。
10:45
2018/10/24

運動会練習

| by:情報担当
今週末に行われる予定の運動会に向け、大名っ子241名、一生懸命頑張っています。
今週は2度、全体練習が行われました。
   

たった2週間という短い期間ですが、幼稚園~6年生まで、全体で取り組む入場行進や開・閉会式、二つの学年で取り組む表現や団競、
それぞれの学年のかけっこやリレーなど、毎日よく頑張っています。
きっと、運動会当日はかっこよくたくましい姿、一生懸命頑張る姿を見せてくれると思いますので、応援や声かけよろしくお願いします。

毎日、各学年での練習や全体練習が時間割に入っており、疲れもたまってくる頃だと思います。
学校でも、熱中症などに気をつけ水分補給や休憩の時間を取りながら進めていますので、
ご家庭でもお子さんの様子を見て頂けると助かります。
11:55
2018/10/05

1学期終了

| by:情報担当
10月4日(木)、1学期の終業式がありました。
予定では10月5日(金)の予定でしたが、台風25号の影響で1日繰り上げの終業式となりました。
約1ヶ月半という短い期間でしたが、大型の台風が2度も接近し慌ただしい日を過ごしましたね。

終業式では、校長先生より子どもたちの1学期の頑張り・活躍をたくさん紹介してもらい、たくさん褒めていただきました。
2学期も大名っ子の頑張り・活躍に期待しています。

     

終業式後は、台風の接近に伴い、急遽、給食後の下校が決定しました。
保護者の皆様には、お仕事もある中お迎えにご協力いただき、どうもありがとうございました。
11:40
2018/08/29

1学期後半スタート

| by:情報担当
8/27(月)から1学期後半がスタートしています。
夏休み明けの初日、元気に登校する大名っ子の姿が見られました。
夏休み中の大きな事件・事故もなく、学校に子ども達の笑顔が戻ってきて嬉しく思います。

大名っ子のみなさん、1学期後半も元気いっぱい頑張りましょう!

  
09:19
2018/07/18

修学旅行

| by:情報担当
 6年生は7月12日(木)~13日(金)に1泊2日の修学旅行を実施しました。台風が心配されましたが,運良く逸れてくれ決行となりました。
 1日目は,伊江島に渡ることができ乗馬体験,タッチュー,ニャティヤ洞,湧出(わじー)等,伊江島の自然や歴史文化を学ぶことができました。本部の宿ではおいしい夕飯も頂き(少しのハプニング・・・),レク大会でさらに絆を深めることができました。
 2日目は,元気村で紅型の色差し体験やカヌー,バナナボートの海洋体験を満喫しました。お昼は焼肉の食べ放題もおいしく頂きました。児童は楽しい中にもきまりを守ることやあいさつの仕方等で反省することもあったようです。様々な経験から感じ学ぶことも多かったと思います。今後の成長に繋がればと思います。
 今回の修学旅行実施に関してご協力いただいた旅行社様,関係施設の皆様,何より児童を修学旅行に行かせてくださった保護者の皆様にも併せてお礼申し上げます。                             
      
  
  

  
13:21
2018/07/18

ちびっ子相撲大会

| by:情報担当
7月8日(日)に城西小学校で「首里地区小学校ちびっ子相撲大会」が行われ、
大名小学校からも11人の児童が出場しました。


大会は団体戦と個人戦が行われました。
今年度は、新たな取り組みとして女子児童のみ参加のトーナメント戦も行われました。
   

クラブ活動の時間や放課後に練習を頑張ってきた大名っ子。結果は・・・

団体戦・・・3位!
個人戦(トーナメント)・・・4年生の部 優勝!!  女子の部 準優勝!! でした!!
   

団体戦では、優勝校をあと一歩のところまで追い詰め、
個人戦ではそれぞれの子が自分の持っている力を存分に発揮し頑張っていました!!

出場した児童の皆さん、よく頑張りましたね!!
今回出場しなかった児童の皆さんも、来年の大会への参加を待っています。
12:01
2018/06/25

水泳学習②

| by:情報担当
5月29日(火)にはプール開きも行われました。
校長先生に安全祈願をしていただき、5・6年生でウートートー。
水の神様に祈りを捧げました。
   

水泳学習の様子です。
待ちに待ったプールの時間。みんな楽しそうです!!
  
13:26
2018/06/22

水泳学習①

| by:情報担当
梅雨も明け、水泳学習が本格的に始まっています。

水泳学習が始まるにあたり、先月職員研修(救急法講習会)を行いました。
講習会には、那覇市中央消防署(首里出張所)から消防士・救命士の方々をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用法についてご指導頂きました。
   
子ども達が楽しみにしているプールの時間。安全を第一に学習を進めていきたいと考えています。
13:49
2018/06/21

大名っ子発表会【6年生】

| by:情報担当
プログラム第9回は、6年生の表現・歌「いのちのリレー」、プログラム第10回は「おわりのあいさつ」でした。
4月から、総合的な学習の時間で「平和学習」に取り組んできた6年生。
これまで調べてきた「沖縄戦」について、自分たちが考えてきたことも含め発表しました。
戦争の悲惨さ、平和の大切さについて考えさせられる素晴らしい発表でした。
最後の合唱「いのちのリレー」も、6年生の気持ちのこもったきれいな歌声で、会場中が平和な今を実感できる瞬間になりました。
   

全校児童のお手本として、学校行事・委員会活動などで学校をリードしてくれている6年生。これからも大名小学校の顔として頑張ってくれることを期待しています!!
10:47
2018/06/20

大名っ子発表会【5年生】

| by:情報担当
プログラム第8回は、5年生の合唱奏『心を一つに歌の世界へ』でした。
披露したのは、「威風堂々」「ビリーブ」「アフリカンシンフォニー」の3曲です。
「アフリカンシンフォニー」は、高校野球の応援曲としても有名な曲です。
いろいろな楽器を使ったテンポの速い曲で、個性豊かで元気いっぱいの5年生にぴったりの曲でした。
合唱も合奏も練習の時から一生懸命頑張り、自分たちの音楽を保護者の皆さんに届けることができました!!
   
14:26
123

新着情報

 
第42回運動会情報担当11/01 10:45
10月28日(日)、大名小学校・幼稚園の運動会が行われました。 今年の運動会テーマは、「何事にも 思いやり発言 成功に向かって 一致団結 大名っ子」。 児童会のみんなが中心になって考えたテーマのもと、大名っ子全員で練習から頑張ってきま...
運動会練習情報担当10/24 11:55
今週末に行われる予定の運動会に向け、大名っ子241名、一生懸命頑張っています。 今週は2度、全体練習が行われました。     たった2週間という短い期間ですが、幼稚園~6年生まで、全体で取り組む入場行進や開・閉会式、二つの学年で取り...
1学期終了情報担当10/05 11:40
10月4日(木)、1学期の終業式がありました。 予定では10月5日(金)の予定でしたが、台風25号の影響で1日繰り上げの終業式となりました。 約1ヶ月半という短い期間でしたが、大型の台風が2度も接近し慌ただしい日を過ごしましたね。 ...
1学期後半スタート情報担当08/29 09:19
8/27(月)から1学期後半がスタートしています。 夏休み明けの初日、元気に登校する大名っ子の姿が見られました。 夏休み中の大きな事件・事故もなく、学校に子ども達の笑顔が戻ってきて嬉しく思います。 大名っ子のみなさん、1学期後半も元...
修学旅行情報担当07/18 13:21
 6年生は7月12日(木)~13日(金)に1泊2日の修学旅行を実施しました。台風が心配されましたが,運良く逸れてくれ決行となりました。  1日目は,伊江島に渡ることができ乗馬体験,タッチュー,ニャティヤ洞,湧出(わじー)等,伊江島の自...
ちびっ子相撲大会情報担当07/18 12:01
7月8日(日)に城西小学校で「首里地区小学校ちびっ子相撲大会」が行われ、 大名小学校からも11人の児童が出場しました。 大会は団体戦と個人戦が行われました。 今年度は、新たな取り組みとして女子児童のみ参加のトーナメント戦も行われま...
水泳学習②情報担当06/25 13:26
5月29日(火)にはプール開きも行われました。 校長先生に安全祈願をしていただき、5・6年生でウートートー。 水の神様に祈りを捧げました。     水泳学習の様子です。 待ちに待ったプールの時間。みんな楽しそうです!!   
水泳学習①情報担当06/22 13:49
梅雨も明け、水泳学習が本格的に始まっています。 水泳学習が始まるにあたり、先月職員研修(救急法講習会)を行いました。 講習会には、那覇市中央消防署(首里出張所)から消防士・救命士の方々をお招きし、心肺蘇生法やAEDの使用法についてご...
大名っ子発表会【6年生】情報担当06/21 10:47
プログラム第9回は、6年生の表現・歌「いのちのリレー」、プログラム第10回は「おわりのあいさつ」でした。 4月から、総合的な学習の時間で「平和学習」に取り組んできた6年生。 これまで調べてきた「沖縄戦」について、自分たちが考えてきたこ...
大名っ子発表会【5年生】情報担当06/20 14:26
プログラム第8回は、5年生の合唱奏『心を一つに歌の世界へ』でした。 披露したのは、「威風堂々」「ビリーブ」「アフリカンシンフォニー」の3曲です。 「アフリカンシンフォニー」は、高校野球の応援曲としても有名な曲です。 いろいろな楽器を使...
大名っ子発表会【4年生】情報担当06/15 16:46
プログラム第7回は、4年生の合唱奏『誰よりも遠くへ』でした。 リコーダーで、高い音や低い音、きれいな音を響かせることができるようになった4年生。 リコーダーや色々な楽器を使い、「オーラリー」や「茶色のこびん」の演奏をしました。 体全体...
大名っ子発表会【3年生】情報担当06/15 16:23
プログラム第6回は、3年生の合唱奏『Let's Try リコーダー!』でした。 色々な楽器に挑戦し、合唱・合奏あわせて6曲の楽曲を披露しました。 授業で初めて習ったリコーダーも上手に演奏できていましたね。 一生懸命演奏し歌う姿が、かっ...
大名っ子発表会【校長先生のあいさつ】情報担当06/14 16:41
プログラム第5回は、校長先生のご挨拶でした。 保護者、地域、来賓の方々へ発表会のねらいや目的について、また、これまで練習に励んできた子ども達の様子や 各学年の演技についてお話していただきました。 校長先生は、いつも子ども達の練習の様...
大名っ子発表会【幼稚園生】情報担当06/14 16:13
プログラム第4回は、幼稚園生の『リズムにあわせて、おどろうよ。』でした。 先生のピアノに合わせ「なべなべそこぬけ」の歌遊びをしました。 2人→4人→大人数と人数を増やしていきました。 事前にペアを決めていたわけではなく、その時にお互い...
大名っ子発表会【2年生】情報担当06/14 15:57
プログラム第3回は2年生の合唱奏『動物たちの演奏会』でした。 元気いっぱい、笑顔いっぱいの2年生。 みんなで森の動物たちの演奏会に参加しました。 歌やけんばんハーモニカ、合奏を上手にできましたね。    
大名っ子発表会【1年生】情報担当06/14 12:01
プログラム第1回は、1年生の可愛い「はじめのあいさつ」でした。 小学校に入学して初めての発表会。ドキドキとワクワクで胸がいっぱいです。   あいさつの次は、プログラム第2回「30ぴきのねこ」でした。 一人一人がのらねこになりきって、...
大名っ子発表会情報担当06/14 11:44
6月10日(日)に大名っ子発表会がありました。 今年のテーマは『夢に向かって一致団結大名っ子 思いやり あふれる』です。 この日の為に、どの学年も力を合わせ練習に取り組んできました。
学校便り3号、4号を発行しました。情報担当05/16 13:06
 学校便り3号 学校便り4月3号.pdf    内容 大名給食センターの調理員の皆さんと交流給食!      強く元気な子が増えています!      1年生はじめての給食おいしかったかな~    学校便り4号 学校便り5月4号.pdf...
春の遠足情報担当05/02 11:16
4月27日、大名っ子は全校児童で春の遠足へ行きました。 場所は糸満市にある平和祈念公園です。 遠足では恒例となっている「1年生を迎える会」も行われ、 2年生~6年生で1年生の入学を祝いました。 全校児童で「ボール運びゲーム」や「じゃ...
平成30年度の学校便りを発行しました。情報担当04/20 12:04
 平成29年度は、7月に運動場が完成し、新校舎、新体育館、新運動場がそろい、教育活動も充実したものになりました。これもひとえに、保護者、地域の皆様のご協力のおかげであります。感謝申し上げます。  平成30年度も大名小学校へのかわらぬご...