Wel-being(誰もが幸せ)・・・R6小禄小学校 教育DXスクール パッケージ 
絵文字:星 ども:タブレット端末を効果的に活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の推進
絵文字:星 職員:ポータルサイト等を活用した校務DXの推進による働き方改革の実現
絵文字:星 護者保護者連絡ツール を活用し、学校からの情報をデジタルで受信
※こども・教職員・保護者の3つの視点でのWel-being(誰もが幸せ)
※情報の収集・整理・分析・発信 【効率化】
 
Web欠席遅刻届 ← 令和6年12月末で利用終了します(再延長はしません)令和6年9月2日より保護者連絡ツール「スクリレ」欠席連絡へ移行中)
※令和6年9月2日より保護者連絡ツール「スクリレ」でデジタル配信中
「スクリレ」登録率 99.4%(R6.11.21現在) 

インフルエンザ経過報告書

タッブレットの持ち帰りについて      
タブレットパソコン使用のルール
ご家庭のWiFi接続方法
Google Chromeのログイン及びMeetの参加の仕方
 
学校からお知らせ >> 記事詳細

2024/09/19

面シーサーづくり体験

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
9月19日(木)、小学3年生を対象に、那覇市立壺屋焼博物館、壺屋焼窯元「育陶園」より講師をお招きし、シーサーづくり体験を行いました。まずはじめに焼物、壺屋焼・シーサーについてのお話がありました。沖縄の瓦屋根の上に見かけるシーサーの役割、シーサーの由来について新たな発見がありました。その後、いざ面シーサー作りに挑戦。子どもたちは講師の指示をしっかり聞きながら、ていねいに仕上げることができました。子どもたちからは、「シーサーの口を作るのは難しかったけど、他の人のを見たらコツをつかんで、できるようになりました」「とても楽しかったです」「上手にできて嬉しかったです」などの感想がありました。仕上がったシーサーはどれも個性的で、ユーモアあふれた作品に仕上がりました。作成した作品は、自然乾燥させた後、職人さんが釜で焼き、約2ヶ月後に学校へ戻ってくる予定です。
  
12:00 | コメント(0)