Wel-being(誰もが幸せ)・・・R6小禄小学校 教育DXスクール パッケージ 
絵文字:星 ども:タブレット端末を効果的に活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の推進
絵文字:星 職員:ポータルサイト等を活用した校務DXの推進による働き方改革の実現
絵文字:星 護者保護者連絡ツール を活用し、学校からの情報をデジタルで受信
※こども・教職員・保護者の3つの視点でのWel-being(誰もが幸せ)
※情報の収集・整理・分析・発信 【効率化】
 
Web欠席遅刻届 ← 令和6年12月末で利用終了します(再延長はしません)令和6年9月2日より保護者連絡ツール「スクリレ」欠席連絡へ移行中)
※令和6年9月2日より保護者連絡ツール「スクリレ」でデジタル配信中
「スクリレ」登録率 99.4%(R6.11.21現在) 

インフルエンザ経過報告書

タッブレットの持ち帰りについて      
タブレットパソコン使用のルール
ご家庭のWiFi接続方法
Google Chromeのログイン及びMeetの参加の仕方
 
学校からお知らせ >> 記事詳細

2024/09/02

人権の日

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
夏休み明けの月の初めは9月1日(月)の人権の日。毎月のように朝の時間に人権に関する校内放送が流れます。9月の目標は「お年寄りをいたわる心を持とう」です。私たちが平和で自由で楽しく生活できるのは、これまで私たちの社会を築きあげてきた高齢者の努力があるからです。そのような高齢者も歳を重ねるに従い体が不自由になってきたりします。そのような高齢者に対して、相手の気持ちを考えて行動できる皆さんであってほしいという願いが込められていました。どのクラスも静かに校内放送を聞いてくれていました。5年2組では、校内放送後に、「いたわる」とは具体的にどのようなことだろうと児童へ質問していました。児童からは、「荷物を持ってあげる」「かわりに手伝う」「道案内をしてあげる」などの意見が出てきました。お年寄りと接することで、優しさが増えてきます。私たちにできることは何だろうと考える時間となりました。

09:00 | コメント(0)