Well-being(誰もが幸せ)・・・R7小禄小学校 教育DXスクール パッケージ 
絵文字:星 ども:タブレット端末を効果的に活用した「個別最適な学び」「協働的な学び」の推進
絵文字:星 職員:ポータルサイト等を活用した校務DXの推進による働き方改革の実現
絵文字:星 護者保護者連絡ツール を活用し、学校からの情報をデジタルで受信
※こども・教職員・保護者の3つの視点でのWel-being(誰もが幸せ)
※情報の収集・整理・分析・発信 【効率化】
 
欠席・遅刻届 は、 保護者連絡ツール「スクリレ」欠席連絡で連絡をお願いします。
※令和6年9月2日より保護者連絡ツール「スクリレ」でデジタル配信中
「スクリレ」登録率 99.4%(R6.11.21現在) 

インフルエンザ経過報告書

タッブレットの持ち帰りについて      
タブレットパソコン使用のルール
ご家庭のWiFi接続方法
Google Chromeのログイン及びMeetの参加の仕方
 
学校からお知らせ >> 記事詳細

2025/08/26new

校長先生による理科の授業(小6)

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
8月26日(火)、6年生を対象に「生物のくらしと環境」の発展的学習を行いました。食物ピラミッドの頂点の動物が、どのように環境と関わりながら生きているのかを体験活動を取り入れながら、学習しました。児童は、「生き物は生まれたり、育ったりする環境も生きていく上でとても大切だと分かりました。また環境が変わると暮らし方も違うことが分かりました。」「自然の中で食物連鎖以外にも毒の連鎖があるということがわかりました。」「私たち人間はおだやかに親から食事をもらえているけど、自然界では、餌をとるのも命がけでとらなかったら、ひな鳥が死んでしまうという過酷さが分かりました。」「今日の体験を通して、同じひな鳥でも生存競争が起きているんだなと思いました。また進化して、強いものしか生き残れないということも分かりました。今回の学習のように普段は気にしていない自然に目を向けて見ると、いろいろなことが分かったので、これからも自然に目を向けていきたいと思いました。」等、多くの気づきを得ることができました。感性豊かな6年生です。

12:00 | コメント(0)