那覇市立
  石嶺小学校 

〒903-0804
沖縄県那覇市首里石嶺町4丁目360番地8
電話番号 098-917-3329
       FAX 098-917-3369
 

各種お知らせ(必要な書類はダウンロードしてご利用ください)

石嶺小学校のQRコードが出来ました。携帯で、このQRコードを読み取ればいつでも
石嶺小学校のホームページが見れます。1月15日(広報委員会)


NEW! ~保健室より~

インフルエンザ罹患経過報告書.pdf
インフルエンザによる出席停止を終え、再び登校する際に提出お願いします。
インフルエンザ出席停止期間早見表.pdf
インフルエンザ罹患中の出席停止の日数の早見表です。ご活用ください。
感染症登校許可証.pdf
各種感染症による出席停止を終え、再び登校する際に提出お願いします。
感染症出席停止期間基準表.pdf
各種感染症による出席停止期間の基準表です。ご活用ください。

H30 9/27 暴風警報発令時・解除対応について(最新).pdf
↑↑ こちらをご覧下さい。 ↑↑

欠席届.pdf
欠席届です!
必要な方は、ダウンロードしてご利用下さい。
 

お知らせ

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

お知らせ


4月9日に、入学式がありました。
1年生ご入学おめでとうございます。
嶺っ子と一緒に頑張っていきましょうね♪

(広報・掲示委員会)
 

お知らせ


3月25日に修了式がありました。
次の学年でもがんばってください。
 

お知らせ


3月25日に、離任式がありました。
今までお世話になった先生方、ありがとうございました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ



 

3月22日に卒業式がありました。
5年生が在校生代表として参加しました。
6年生ご卒業おめでとうございます。
 

お知らせ


三月八日に卒業を祝う会がありました。
1年生から5年生が6年生に感謝の気持ちを込めて、出し物をしたり、プレゼントをわたしたりしました。さいごに、全校生徒で、「旅立ちの日に」を歌いました。
 

お知らせ


三月一日に表彰式と目録贈呈がありました。
目録贈呈では、地域の皆さんや、保護者の方々が石嶺小40周年のためにたくさんのお金を寄付して下さいました。地域の皆さん、保護者の方々、たくさんのお金をありがとうございました。(広報掲示委員会)
 

三月五日校内合唱コンクールがありました。
5.6年生が参加し、美しい歌声を聞かせてくれました。
どのクラスも、学級のカラーをだし、がんばることができました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


二月八日金曜日、石嶺こども園・石嶺小学校40周年児童式典がありました。             
こども園は園歌を。小学生は校歌を歌いました。
式典では、石嶺小学校のキャラクターが発表されました。手作りの等身大人形がありました。
他に石嶺小学校クイズや、児童代表あいさつ、歌、校長先生の言葉をいただきました。
石嶺小学校40周年おめでとう。そしてお疲れ様。
これからも元気な嶺っ子達をむかえて下さい。   (広報掲示委員会)
 

お知らせ



2月3日(日)、PTA作業がありました。
1,6年生の親と6年生が校舎の草刈りや、掃除を行いました。
暑い中2時間半頑張ったおかげで、校舎がきれいになりました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


1月25日、音楽朝会がありました。
合唱団による、アンサンブル 曲名「丘の上の菜の花」。  この曲は東日本大震災を
モチーフにした歌です。 12人による、美しい歌声が、体育館中に響きました。
さいごに、全学年で、「ビリーヴ」を歌いました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


    
11月18日(金)、給食委員会の残量調査の紹介がありました。
6月におこなった残量調査では、1位きんぴらごぼう2位だいこんとわかめのゆずあえ     
3位むぎごはんが多く残りました。                      
11月におこなった残量調査では、1位パンサンスー2位むぎごはん3位キビナゴフライ
が多く残りました。なかでもむぎごはん、野菜類が多く残りました。
最後に、児童会からのSMILEプロジェクト、校舎改築による注意などの              
お知らせがありました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


1月15日、租税教室がありました。
今回の授業では、沖縄国税事務所から、 大手 基弘 さんが来てくれました。
わずかな時間でしたが、税金に対するクイズ、税金のことを伝えるアニメなどで
分かりやすく教えてくれました。さらに、細かく%で教えてくれました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


1月7日、二学期後半がスタートしました。
まず、最初に校長先生のお話がありました。挨拶をすること、自分がやらなければいけないことを考えてやるということを心がけてほしいとおっしゃっていました。

また 泡盛まさひろ酒造会長の比嘉昌晋様にお越し頂きました。比嘉様の自宅側の細い道を広くするために自分の敷地をゆずって道を広くし、見通しが悪い高かった壁を低くする工事も自費で改修して下さいました。比嘉様のおかげで 安心して歩道を歩けるようになりました。本当にありがとうございました。
そのお礼に感謝状をわたしました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


 12月25日、二学期前半が終了しました。
頑張った人達の表彰式で、沢山の嶺っ子達が表彰されました。
那覇・浦添地区音楽発表会で歌った「スタンドアローン」を6年生皆で合唱しました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


  
12月16日(日)、嶺っ子発表会がありました。
1年生は、楽器での演奏。ドラムなど、様々な楽器を使いこなし会場を楽しませていました。
2年生は、石嶺小学校40年を記念してクイズや、将来の夢を語り合っていました。
3年生は、歌では、皆で左右揺れる動きを表し、一体感を生み出していました。
      演奏では、繊細なリコーダーに合わせて、ダイナミックな木琴、シンバル、大太鼓を
      使って、会場を盛り上げていました。
4年生は、ごんぎつねのお話を皆で話していました。リコーダーでごんの悲しい気持ちや
      切ない気持ちを表していました。最後の締めに、ひまわりの約束を歌っていました。
5年生は、"USA"の演奏に合わせて、5年生の思い出をプロジェクターに映し出していました。
      "With you smile"と、“南風にのって”を大熱唱していました。また、リコーダーで、
      ”小さな約束”を奏でていました。
6年生は、平和劇 「命どぅ宝」 を演じました。客席では、当時のことを思い出して泣く人、
      魅せられて泣く人が沢山見られました。6年生は、この劇を通して、今まで学んで
      来たことをアウトプットしました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


11月26日 月曜日に演劇鑑賞会がありました。
今回は劇団ポプラさんが来てくれました。
「宝島」というお話でした。
劇では、「大切なものは、絆。仲間を大切にすること」
でした。
これから、嶺っ子発表会もあるので、劇団ポプラさんの演技も参考に
頑張ります!

(広報委員会)
 

お知らせ


11月16日、ありがとう集会がありました。これない人もいましたが、素晴らしい集会となりました。
来てくれた人は、ボランティア活動をしている方々でした。また、児童代表による、花束と、感謝状の贈呈が行われました.。これからもよろしくお願いします。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


10月21日、22日に修学旅行がありました。21日に、伊江島見学、ホテルでの学年レク、
22日にトンボ玉キーホルダー製作、マリンスポーツ体験などを行いました。
10月26日(金)、図書委員会のお知らせがありました。オススメの本や、読書郵便の紹介がありました。また、他にも、縄跳び大会のお知らせがありました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


10月15日月曜日、始業式が行われました。
二学期の目標、代表挨拶を2年生、児童代表挨拶を6年生が行いました。
最後に、全体では校歌,世界が1つになるまでを歌い、合唱団が全国大会で歌った出発と、
恐竜が来たぞ!を歌ってくれました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ

()
10月4日木曜日、1日早めとなった、終業式が行われました。
1年、4年代表の生徒が、挨拶を行いました。二学期で頑張りたいこと、
一学期で頑張ったことを元気に発表してくれました。                         
(広報掲示委員会)
 

お知らせ

10/5  金  終日休校のお知らせ

おはようございます
安心安全メールでも連絡されていますが
台風25号暴風解除でも  風雨が強く
子どもの安全面を考え
終日休校 致します
ご理解とご協力宜しくお願い致します

また秋休みに入りますが
安全指導をご家庭でもよろしくお願い致します
   石嶺小  校長
 

お知らせ

石嶺小学校の保護者の皆様へ

本島地方に、暴風警報が発令されたので、本日11:00~11:40をめどに安全を確認し下校させています。
特に低学年など、お迎えなどの対応をよろしくお願いします。
なお給食は取らせています。
ご理解ご協力宜しくお願いします。
                  平成30年10月4日11:53
 

お知らせ



平成30年 石嶺小学校運動会がありました。

こども園
カラフルなぽんぽんをもって一生懸命おどっていました。
ロケットなどを協力してつくりあげました。

1年
音楽に合わせてダンスをして、
玉入れでは楽しそうに一生懸命がんばっていました。

2年
かわいい2年生ですが、とてもはやくゴール目指して走り抜くことができました。

3年
嶺っ子タイフーンでは、一人も転ばずに各クラスゴールすることができました。

4年
縄跳びを上手にしてました。二重跳びや二人で仲良く飛んだりするなど
種類も豊富でとても楽しい演技でした。

5年
組み体操では、様々な体操に取り組み、ウエーブなどにも挑戦していました。
さすが、高学年らしい素晴らしい組み体操でした。

6年
全部で6曲をおどりました。石嶺伝統エイサー会の方々に夏休みから指導していただきました。
その成果を、みごと運動会で発揮することができました。

今年の運動会では、新しい係りが登場しました。
散水レンジャーは、ダンスに合わせて運動場に水をまく係りで、
会場に笑顔を届けてくれました!

今年は、創立40周年と言うこともあり、思い出に残る素晴らしい運動会になりました。
運動場に感謝の気持ちをこめて、「ありがとうございました!」

広報掲示委員会
 

お知らせ

通常登校のお知らせ

おはようございます。
台風24号影響での停電・断水も復旧し
給食もできる確認も取れました。
通学路には まだ木々や危険物が散乱箇所もありますので
登校の際 には十分注意をお願いします

             石嶺小  校長
 

お知らせ

台風24号の影響

各家庭 台風の影響が大変なことと思います。
石嶺小も今回の台風で停電、断水状態です。
また、2階浸水で、保健室、職員室、印刷室などが
雨漏りし天井も落ちている箇所もあります。
4階ドアも外れました。
このまま、断水状態が続くとトイレ、手洗いなど
が出来ないので早めの復旧を願っています。
給食センターも停電していますが〜
10/1 月曜日 朝、8時に給食可能かどうか判断されるそうです。
市教委にも確認したところ〜児童は出校です!
もし、通常通り教育活動が出来ない場合は、
ホームページ、安心安全メールで早急にお知らせします。
ご理解とご協力宜しくお願致します。  石嶺小   校長
 

お知らせ

重要なお知らせ

平成30年 9月27日 
暴風警報発令時・解除対応について、
最新の情報を更新しました。
以前とは、対応方法が異なっておりますので
ご確認よろしくお願い致します。
(ホームページ上段各種お知らせをご覧下さい。)
 

お知らせ

・安心安全メールの登録方法等(左メニュー)
・暴風警報発令時・解除対応について
             (各種お知らせ)
 内容を新たに更新しました。
 ご確認宜しくお願い致します。
 
 

お知らせ

平成30年度
NHK全国学校音楽コンクール
九州・沖縄ブロックコンクール

石嶺小学校「金賞!」を受賞
しました!

子供達、本当によく頑張りました。
次は、10月には東京で行われる全国コンクールに出場します。
応援よろしくお願いします。


 

お知らせ


6月22日(金)に、平和集会がありました。
この、平和集会で、沖縄戦のことを今までよりも、もっとしれました。
沖縄戦の話で平和がとっても大事な存在なんだとあらためて感じました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ

6月15日金曜日非行防止教室がありました。
内容は、スマホ、ケータイを安全に使うためにはどうしたらいいのか学び、考える
授業でした。
低学年にも分かりやすい再現ドラマや、クイズなどで楽しく分かりやすく学習できました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


6月8日金曜日、お話朝会がありました。
校長先生は、チャレンジする大切さ、いろいろなことに挑戦して自分の可能性を高めてほしいことを先週の5年生の石川岳登山成功を例にとって話されました。何もしなければ、失敗もありませんが、成長もしません。学習・スポーツ・給食など様々なことに挑戦し、一歩一歩粘り強く取り組み、強い心と強い体を培ってほしい。また、本気でやっている人には、必ず誰かが力を貸してくれます。人の失敗を笑うのではなく、チャレンジしている仲間を励ます応援する人になってほしいと話されました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


6月1日金曜日、5年生が自然教室で青少年の家へいきました。
出発式では、教頭先生から自然で仲間と安全にふだん学べないことを学習してきて下さいと激励の言葉をもらいました。
お見送りの時には、みんな笑顔で手をふっていました。
五年生の皆さん楽しんできて下さい!
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


5月25日、金曜日、音楽朝会がありました。
6年生が歌っている中、1から5年生は静かに聞けていました。
音楽の先生と6年生から、1年生から5年生に向けて、歌がうまくなるコツが
3つ教えられました。
がっこうぜんたいのうたが、とてもうまくなりました!
(広報委員会)
 

お知らせ


5月23日水曜日、プール開きがありました。
6年生を代表して、1組と2組から1人ずつ校長先生と安全祈願をしました。
安全に気をつけて水泳学習をがんばります。(広報掲示委員会)
 

お知らせ


お話朝会(校長先生)がありました。
これまでの行事をふり返り頑張ったことを校長先生が話してくれました。
 

お知らせ


校内研修(救命救急)

先日で救命救急に関する研修(教師対象)を行いました。
心臓マッサージの仕方やAEDの使用方法など様々なことを学びました。
5月の水泳学習が安全に行えるように職員一同で取り組んで行きます。
 

お知らせ

H30年度 学校便り4月5月号更新しました。
メニューよりご確認ください。
 

お知らせ


5月2日水曜日に春の遠足がありました。
6年生は、平和学習のため平和祈念資料館にいきました。
みんな、平和について深く学習しました。
他の学年もそれぞれの場所で、仲間達と親睦を深めて楽しい一日になりました。
(広報掲示委員会)
 

お知らせ


5月11日金曜日に1年生を迎える会が行われました。
1年生は6年生と手をつないで入場しました。オープニングダンスや各学年がプレゼントを
わたしたり出し物を行いました。
今日から1年生も石嶺小学校の仲間入りです。
1年生がんばってね!
(広報掲示委員会)
 

お知らせ

H30 各学年の学年便りを更新しました。
メニューからご確認下さい。
 

お知らせ

H30 年間計画更新しました。
画面左のメニューからご確認ください。
 

沿革