★重要なお知らせ★

   
年間行事予定表★R6年間行事予定表.pdf

 
COUNTER1503846

オンライン状況

オンラインユーザー12人
ログインユーザー0人
登録ユーザー14人

新着情報

 
飼育委員さん、大活躍日誌07/04 13:37
7月8日の週予定日誌07/03 12:51
朝顔の種日誌07/02 14:02
一年生のプレゼント日誌07/02 13:59
山羊が来た!日誌07/02 13:41
夏が来た!日誌06/28 15:09
折り紙名人発見!!日誌06/26 17:00
4年生の研究授業日誌06/26 16:57
2年生の校外学習日誌06/26 16:50
7月1日の週予定日誌06/26 16:49
平和の刻銘読み上げ日誌06/21 13:35
2年生の研究授業日誌06/21 13:33
1年生の歌声日誌06/21 13:29
素晴らしかった方言詩の授業日誌06/21 13:25
ありがとうございました日誌06/19 14:20
6月24日の週予定日誌06/19 14:03
美味しいお米を作っています日誌06/14 14:22
1年生の国語の授業日誌06/14 14:19
よい歯の表彰日誌06/14 14:07
6月17日の週の予定日誌06/12 13:58
学校のようす >> 記事詳細

2022/06/14

「あいさつ」でやる気・元気になる学習プログラム

Tweet ThisSend to Facebook | by 校長
 本日、小中一貫教育校(神原中、壺屋小、神原小)の取り組みの一環として本校5、6年生の全クラスで、特別活動の特設授業が行われました。このプログラムの趣旨は「児童生徒の社会的・職業的自立に向けて、必要な基盤となる資質・能力を身につけることを目指して、キャリア教育の視点から実施することとする。具体的には、「あいさつ」をすることを通して、自分がやる気・元気になり、行動を変えることに繋がるとともに、相手を思いやる心が育ち、相手をやる気・元気にすることもできるということを学ぶ学習機会としております。
本校では、ねらいを2つにおき、実施しました。
 〇「あいさつ」で自分や相手がやる気・元気になるということを体感する機会とする。
 〇「あいさつ」が自分を変え、行動を変えることになるということを体感する機会とする。
講師に、酒元謙二様(CIS 行動教育研究所所長)をむかえ、1校時(5-2)、2校時(5-1)、3校時(6-2)、4校時(6-1)で行われました。
 「SSあいさつ」に始まり、「あいさつの3パターン」、それから大事な「2つのあいさつの形」を体感しました。グループ、ペアなど形態を変えコミュニケーションを交えながら、日頃何気ない「あいさつ」が意識することでずいぶん変わってきました。中学校では近隣の小学校からお友だちが入学してきます。あいさつの仕方で、コミュニケーションも良くなり、友達もつくりやすくなり、新しい仲間づくりができる。それは、高校や大学、社会人でも、外国でも通じる大切な行動であることを講師の実体験も交えながら教えて頂きました。
 このプログラムは、2週間の実践期間の後、6/28(火)にそれぞれ2回目の授業を迎えます。朝のあいさつ運動も軌道に乗りつつある子どもたちが、さらにどう変わっていくのかが楽しみです。
 企画から講師招聘、学習計画、担任との打合せ等、上地幸市先生(
小中一貫校コーディネーター)には、大変お世話になりました。
 酒元
謙二様、上地幸市先生、ありがとうございました。

  
 ※ある学級の授業の様子です
13:51 | コメント(0)