那覇市立古蔵小学校


                            
 
住所 那覇市古波蔵1-33-1
電話番号 098-917-3326  
FAX 098-917-3366
 

重要なお知らせ

H30  インフルエンザ罹患証明書.pdf      登校許可証明書(インフルエンザ以外の感染症).pdf

平成28年度学校評価の集計が完了致しました。以下からダウンロード下さい。
(PDF)
平成28年度 学校評価.pdf
 

学校長ご挨拶

まちでは色とりどりの花が咲き始め、本当に美しい季節になりました。古蔵小学校の中庭にも大変美しい花の景色が広がっています。また、校庭の木々もその緑色は一層深く、のびのびと枝を広げ、子供たちを励ましているかのようです。植物の芽吹くその姿に、すがすがしい希望を感じます

 お子様方のご入学、そしてご進級おめでとうございます。お子様方は新学期の始まりを、どきどきわくわくしながら待っていたのではないでしょうか。

私は、このたび古蔵小学校の第19代校長として着任いたしました本村律子と申します。どうぞ、よろしくお願いいたします。希望あふれる春に、古蔵小学校の子どもたち、保護者・地域の皆様に出会えますことに、心より感謝しております。また、年度当初の人事異動により、本校でも大きく教職員の異動がありました。新しい教職員による新たな組織で、一丸となって取り組んでまいります。

 さて、平成30年度は、新1年生114名を迎え、全校児童821名、31学級でスタートします。今年度も、本校の教育総括目標である「人間性豊かで 自主性 社会性 創造性 国際性に富んだ心身ともに健全な児童の育成」のため、子どもたちの笑顔があふれ、子どもが「学びたくなる学校」、保護者が「通わせたくなる学校」、職員が勤めたくなる学校」、地域が「支援したくなる学校」づくりをめざします。

特に平成30年度の古蔵小学校は「凡事徹底」「節」を大切にします。心身を鍛え、学力を高めるために、まずは、子ども一人ひとりが安心できる支持的風土のある学校(学級)環境を整えることに努め、学習面・生活面ともに、当たり前のことが当たり前にできるという本校がこれまで推進してきた「凡事徹底」の継続を図るとともに、教育活動における日々の「学びの節」を積み重ねながら、台風のような強風でも、雪の重さにもしなやかになびき、途中からポキリと折れたりすることのない「竹」のように、子どもたちがどんな時にも苦しみを乗り越えていくたくましい節を作り、しなやかな人間に成長できるよう支援していきたいと思います。

 古蔵小学校で学ぶ子どもたちには、どんな困難なことに直面しても自分で考え、正しく判断し、意欲的に行動できる人間に育ってほしいと願っています。

 また、学校の使命は、子ども一人一人の生命を守り、よさや可能性を見つけ・生かし・伸ばすとともに、確かな学力、豊かな心、健やかな体の調和を重視する『生きる力』を育くむことです。学校の主人公は、まちがいなく子どもです。教師の大きな使命は,まちがいなくよりよい授業実践です。教育は保護者・地域・学校は互いに信頼しあい、協働の和のもと真の愛情を持って率先垂範してこそ生き生きとした学校教育活動が展開されるものと考えています。全ての教育活動の判断基準を「子どもにとってどうか」を全職員共通理解のもと、子どものために、常によりよい教育活動を工夫・実践する学校でありたいと考えています。

 どうぞ、今年度も本校教育活動へのご理解とご支援を賜りますようよろしくお願い申し上げます。


平成30年 4月 校長 本村律子