学校の様子 >> 記事詳細

2022/01/05

2学期後半開始集会

| by 情報担当
2学期後半開始朝会

今日からいよいよ学年最後の期間、2学期後半のスタートです。
2学期後半開始朝会をGoogle meet(オンライン)で行いました。
朝会では、校長先生のあいさつがありました。あいさつでは、


「那覇小学校の皆さん、新年明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。
 2022年、令和四年がスタートしました。
 みなさん、今年は、何年か知っていますか?今年は寅年(とらどし)です。十二支の中で、三番目の動物です。6年生の早生まれの人と5年生の大部分の人が寅(とら)年生まれですね。とら
年生まれの人は、勇敢で正義感が強くチャレンジ精神旺盛の人が多いそうです。それから、人を楽しませることが上手な人も多いそうです。

 
さて、みなさん、冬休みは、健康安全に気をつけて過ごせましたか。
 11日間の冬休みが終わり、今日から2学期後半が始まります。
 新しい年を迎え、今、みなさんは、新しい気持ちでいっぱいだと思います。今日は、今年度の4月に立てた自分のめあてや目標をもう一度確認しましょう。そして、そのめあてや目標を達成するためにどうすれば良いか考えましょう。それから、自分の良いところは何か、ふり返りましょう。
 一つ一つの努力が、将来の夢や希望がかなう第一歩となります。
 また、学校では1月から3月までの3か月間、今年度の学習面や生活面のまとめを行い、進学・進級の準備をしていく期間です。
 6年生は3月24日の卒業の日まで、2年生から5年生は3月25日の修了の日まで、一生懸命頑張りましょう。

 さて、なはっ子の皆さん、年が明けて、感染症拡大がとても心配な状況になってきました。ルールやマナーに気をつけて、感染症から身を守り、2学期後半も健康や安全に気をつけてがんばりましょう。」

とお話がありました。
校長先生のお話にもあった通り、沖縄では第6波に突入し、感染症が拡大しています。手洗い・マスクの着用を忘れずに、互いの健康を守って学校生活をおくれるようにしていきましょう。



12:01 | 今日の出来事