欠席のご連絡はこちらから

Web欠席届 

上記をクリックすることで、欠席届のフォームにジャンプします。(R3.04.05)

 
COUNTER490659
学校の様子 >> 記事詳細

2021/09/14

1学期後半スタート

| by 情報担当

1学期後半スタート
 
 夏休み延長、その後の休校、分散登校と続き久しぶりにクラス全員で授業を行う学校生活がスタートしました。
 朝には校長先生が放送で挨拶を行いました。
 


「那覇小学校の皆さん、おはようございます。先週から1学期後半がスタートしました。
 
   夏休みが終わった後も休校があり、やっと先週の月曜日から1学期後半が始まりました。
 昨日までは、分散登校でしたが今日から一斉登校が始まりました。
 
 今日は朝早くからたくさんのなはっこの皆さんが、素敵な笑顔で元気良く登校する様子が見られました。とても嬉しい気持ちになりました。
 
 今日から一斉登校が始まったので久しぶりに会うお友だちもいたと思います。そして、今日から給食も始まります。楽しみですね。


 昨年度から、ずっと感染症対策が続いていますね。なはっこの皆さんは、感染症対策をとても頑張っています。とても立派です。

 
 これからも、自分の健康や家族の健康、友達の健康を守るために、マスクの着用、朝夕の検温、手洗い、消毒、換気、給食の時の黙食など、毎日、健康安全に気をつけながら過ごしていきましょう。そして、健康シートにお家の人からサインをもらうのを忘れないで下さいね。
 
 また、暑さもまだまだ続きます。熱中症にならないようこまめに水分を取り、気をつけていきましょう。1学期は、残り1ヶ月程です。できるようになったことやもう少しでできそうな事をふり返り、がんばっていきましょう。


 さて、最後にクイズをします。もうすぐ、十五夜があります。十五夜は、1年で最も空が澄みわたり月が明るく美しいと言われています。美しい月を観賞しながら、秋の収穫に感謝する行事があちらこちらで行われています。

 では、問題です。今年の十五夜は、いつでしょうか?
 次の3つから選びましょう。

 ①8月15日
    ②9月15日
    ③9月21日
 正解は、③です。なはっこの皆さんも来週、9月21日に月の観賞をしてみてはどうでしょうか。」

とお話しされました。
校長先生のお話の通り、みんなで協力して頑張っていきましょうね。

 


17:00 | 今日の出来事