学校の様子 >> 記事詳細

2021/11/19

体育発表会2日目

| by 情報担当

体育発表会2日目

19日に体育発表会2日目を行いました。
本来ならば18日に行う予定でしたが、雨のため延期となりました。今日も朝から雨の予報だったため開催できるか検討した結果、雨のあがる予定の11時から開始となりました。

今日の予定は2,4,6年生。まずは2年生がスタートを切ります。
元気よくなわとびで体も温まった後、ミニハードル走を行いました。
ミニハードル走では、始めに「けんけんぱ」で並べられたフラフープを跳び越え、そのあと2種類のミニハードルを跳び越えます。
練習を始めた頃は引っかかって倒すことも多かったハードルも、みんな上手に跳び越えて走り抜けることができました。





本日2番手となる4年生はダンスとリレーです。ダンスはいつも元気一杯の4年生らしく、笑顔一杯、楽しそうにリズムに合わせて踊っていました。そして次はリレーです。4年生は体育で本格的に取り組むのは初めてでしたが、バトンパスもスムーズに、どのチームも力強い走りを見せてくれました。




最後は6年生です。6年生はエイサー、リレーともう一つ「親子ダンス」を行いました。
披露したエイサーは「ミルクムナリ」と「ダイナミック琉球」です。学年練習に加え、学級での練習、空き時間を利用して個人の練習と、それぞれがこの日のために気持ちを一つに頑張ってきました。

演舞が始まると力強い太鼓の音が鳴り響き、息のあった集団の動きや緊張感が見ている人を圧倒し、気持ちのこもったフェーシ(かけ声)は晴れ間の見えた空まで届いていくようでした。

この演舞をどうしても見たいと運動場で見守った5年生は、気持ちのこもった演舞に心を打たれ「はやく自分たちも踊りたい」「絶対大太鼓がもてるように頑張る」と興奮気味に話していました。


次に行ったリレーも、さすが最高学年の走りです!力強い走りで最後まで全力で駆け抜けることができました。



親子ダンスは照れくさい顔を見せる子もいましたが、逆に親の手を取ってリードして踊る姿もありました。日頃のみんなとてもいい顔をしていましたね。


感染症対策で2日間に発表を分け、雨の延期もあった中、多数の保護者の皆様に参観に来ていただきました。保護者の温かい声援(コロナ禍で大きな声は出せませんでしたが)のおかげで子ども達は力を出し切ることができたと思います。本当にありがとうございました。




15:41 | 今日の出来事