1191429

 

お知らせ

iframe

iframe

iframe

日誌

H27入学生日誌
1234
2020/08/21

理科③

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

プリント 1枚
「たしかめよう 1.物の燃え方と空気~3.植物のからだのはたらき」


14:18 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/08/21

社会⑨

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ④ 】8/27(木)

 ◎「藤原道長と貴族の暮らし」(教科書p100~p101)を読んで、社会ノートをまとめたり、

プリントの問題を解いたりしましょう。

(※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 教科書p100~p101を読む。

 

 めあて(社会ノートp41)「貴族の暮らしは、どのようなものだったのか調べよう!」

 

 教科書p100~p101の絵や写真、また、資料集のp66、p69、p70を見て、

ノートにまとめましょう。(社会ノートp41の①)

(1)  気がついたこと(3つ以上)

 

(2)  疑問に思ったこと(3つ以上) → 調べてみよう!

 

 社会ノートp41の②~③、p42の④までをまとめましょう。

  ※教科書p100~101、 資料集p60~61、p66、p69、p70も参考にしてね。

 

 プリント 社会8/27(木)を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp42の「ふりかえり」の欄に)


14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

社会⑧

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ⑧ 】8/26(水)

 ◎「聖武天皇と大仏づくり」(教科書p96~p97)、「海をこえた人やもの」(教科書p98~p99)を

読んで、社会ノートをまとめたり、プリントの問題を解いたりしましょう。

(※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 教科書p96~p97を読む。

 めあて(社会ノートp38)「大仏は、何のために、どのようにしてつくられたのか調べよう!」

 

 教科書p96や、資料集p54の「東大寺の大仏」の写真や大きさを見て、何のためにつくられたのか、

その存在の意味を想像して、自分の言葉で書きましょう。(社会ノートp38の①)

 

 大仏について、教科書や資料集から調べ、ノートにまとめましょう。(社会ノートp38の②)

  ※資料集p56~p57も参考にしてね。

 

 聖武天皇が大仏をつくらせた他に行ったことと、聖武天皇の力がどの地域までおよんでいたかをノートに

まとめましょう。(社会ノートp39の③)

 

 めあて(社会ノートp40) 「日本は、大陸とどのように交流して、何を学んだか調べよう!」

 教科書p98~p99を読む。

 

 社会ノートp40の①~④をまとめましょう。

  ※資料集p58~59も参考にしてね。

 

 プリント 社会8/26(水)を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

10 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第3回 聖武天皇・行基 ~大仏はなぜ造られたか 

をみましょう。

 

11 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp37の「ふりかえり」の欄に)


14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

社会⑦

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ⑦ 】8/25(火)

 ◎「大化の改新と新しい政治のしくみ」(教科書p94~p95)を読んで、社会ノートをまとめたり、

プリントの問題を解いたりしましょう。

(※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 

 教科書p94~p95を読む。

 

 めあて(社会ノートp37) 「聖徳太子の理想は、どのように引きつがれたか調べよう!」

 

 「大化の改新」とは、どのような改革なのか、ノートにまとめましょう。(社会ノートp37の①)

   ※資料集p53の⑤「まんが絵巻:蘇我氏をたおす」も参考にしてね。

 

 大化の改新のあとの政治のしくみについてまとめましょう。(社会ノートp37の②)

   ※資料集p53の⑥「大化の改新と新しい政治のしくみ」も参考にしてね。

 

 教科書p95の「律令で定められた農民の負担」や「カキ貴族の食事と庶民の食事の例」の写真などから、奈良時代を生きた農民の気持ちを自分の言葉(セリフ口調)でまとめましょう。(社会ノートp37の③)

 

 資料集のp52~53をもう一度読みましょう。

 

 プリント 社会8/25(火)を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp37の「ふりかえり」の欄に)


14:09 | 投票する | 投票数(1) | コメント(0)
2020/08/21

社会⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ⑥ 】8/24(月)

 ◎「聖徳太子の理想」(教科書p92~p93)を読んで、社会ノートをまとめたり、プリントの問題を

解いたりしましょう。

  (※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 教科書p92~p93を読む。

 

 めあて(社会ノートp36) 「聖徳太子はどのような政治をおこなったのか調べよう!」

 

 聖徳太子のおこなったことを具体的にまとめましょう。(社会ノートp36の①) 

※資料集p52~53も参考にしてね。

 

(1)  冠位十二階の制度

    どのような仕組みですか?

    なぜ、そのような仕組みをつくったのですか?

(2)  十七条の憲法

    憲法の内容は、どんな内容ですか?

    何のために、その憲法を定めたのですか?

(3)  遣隋使

    どのような内容ですか?

    何のためにおこなったのですか?

    主な人物はだれ?(1名)

(4)  法隆寺を建てる

    何のために建てたのですか?

    その技術はどこから伝わったのですか?

 

 聖徳太子が理想とした政治はどのようなものだったのでしょう。(社会ノートp36の②)

  ※①でまとめた聖徳太子の業績(おこなったこと)をもとに考えましょう。

 

 プリント「社会8/24(月)」を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第2回 ~聖徳太子~新しい国づくり をみましょう。

 

 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp36の「ふりかえり」の欄に)


14:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

算数⑩

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

算数課題⑩ (8月28日(金))

めあて:ドットプロットから中央値や最頻値を見つけよう。

○前時のドットプロット(p75)を見て、教科書(P76~P77)を読みながら、

その問題にチャレンジしよう。

※そのまま教科書に書き込みましょう。

○算数の力(P36②③)を解いて、自己採点をしましょう。


14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

算数⑨

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

算数課題⑨ (8月27日(木))

めあて:ドットプロットについて知り、数直線に書き表しましょう。

○前時の表(p72)を見て、教科書(P75)を読みながら、問題にチャレンジしよう。

   ※2組と3組に数字を書き込む。

※そのまま教科書に書き込みましょう。(平均値が見つけられるかな。)

○算数の力(P36①)を解いて、自己採点をしましょう。


14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

算数⑧

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

算数課題⑧ (8月26日(水))

めあて:資料やその比べ方について考えよう。

○教科書(P72~P74)を読みながら、問題にチャレンジしよう。

※そのまま教科書に答えを書き込みましょう。

○算数の力(P35)を解いて、自己採点をしましょう。


14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

算数⑦

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

算数課題⑦ (8月25日(火))

めあて:分数÷分数の練習問題をしよう。

○算数の力(P29~P32)を解いて、自己採点をしましょう。

※教科書(P63~P71)を参考にしましょう。


14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
2020/08/21

算数⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

算数課題⑥ (8月24日(月))

めあて:分数÷分数の練習問題をしよう。

○算数の力(P26~P28、P33)を解いて、自己採点をしましょう。

※教科書(P59~P62)を参考にしましょう。


14:07 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)
1234