1033226

 

お知らせ

【令和6年度 6学年だより】
R6 4月.pdf












休校期間中の日程(6学年の課題)
期間 6月8日(火)~6月20日(日)
※時間割の教科をクリックして下さい!学習課題が出てきます。

開始・終了時刻

7日(月)

8日(火)

9日(水)

10日(木)

11日(金)

1時間目

9:00 ~ 9:45


オンライン朝の会(練習)

オンライン朝の会

オンライン健康観察

オンライン健康観察

2時間目

10:00 ~ 10:45


国語

国語②

国語③

国語④

3時間目

11:00 ~ 11:45


算数

算数

算数

算数

 

 

 

 

 

 

 

4時間目

14:00 ~ 14:45


社会

社会

社会

社会

5時間目

15:00 ~ 15:45


体育

音楽

英語

プログラ
ミング


 29日
(土)

  •  がんばりノート 2ページ

  • 自主学習にしますが、今週で終わることが出来なかった課題があれば、それを行いましょう。

 30日
(日)

  •  お家の人とクッキング(フライパンを使おう!)

  • その他お手伝いがあれば、積極的に行いましょう。


開始・終了時刻

14日(月)

15日(火)

16日(水)

17日(木)

18日(金)

1時間目

9:00 ~ 9:45


2時間目

10:00 ~ 10:45


3時間目

11:00 ~ 11:45


 

 

 

 

 

 

 

4時間目

14:00 ~ 14:45


5時間目

15:00 ~ 15:45



19日 
(土)

  •  がんばりノート 2ページ

  • 自主学習にしますが、今週で終わることが出来なかった課題があれば、それを行いましょう。

20日 
(日)

  •  お家の人とクッキング(包丁を使おう!)

  • その他お手伝いがあれば、積極的に行いましょう。


 

iframe

iframe

iframe

日誌

H27入学生日誌 >> 記事詳細

2020/08/21

社会⑥

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ⑥ 】8/24(月)

 ◎「聖徳太子の理想」(教科書p92~p93)を読んで、社会ノートをまとめたり、プリントの問題を

解いたりしましょう。

  (※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 教科書p92~p93を読む。

 

 めあて(社会ノートp36) 「聖徳太子はどのような政治をおこなったのか調べよう!」

 

 聖徳太子のおこなったことを具体的にまとめましょう。(社会ノートp36の①) 

※資料集p52~53も参考にしてね。

 

(1)  冠位十二階の制度

    どのような仕組みですか?

    なぜ、そのような仕組みをつくったのですか?

(2)  十七条の憲法

    憲法の内容は、どんな内容ですか?

    何のために、その憲法を定めたのですか?

(3)  遣隋使

    どのような内容ですか?

    何のためにおこなったのですか?

    主な人物はだれ?(1名)

(4)  法隆寺を建てる

    何のために建てたのですか?

    その技術はどこから伝わったのですか?

 

 聖徳太子が理想とした政治はどのようなものだったのでしょう。(社会ノートp36の②)

  ※①でまとめた聖徳太子の業績(おこなったこと)をもとに考えましょう。

 

 プリント「社会8/24(月)」を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第2回 ~聖徳太子~新しい国づくり をみましょう。

 

 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp36の「ふりかえり」の欄に)


14:09 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)