【 社会 ⑧ 】8/26(水)
◎「聖武天皇と大仏づくり」(教科書p96~p97)、「海をこえた人やもの」(教科書p98~p99)を
読んで、社会ノートをまとめたり、プリントの問題を解いたりしましょう。
(※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)
0 教科書p96~p97を読む。
1 めあて(社会ノートp38)「大仏は、何のために、どのようにしてつくられたのか調べよう!」
2 教科書p96や、資料集p54の「東大寺の大仏」の写真や大きさを見て、何のためにつくられたのか、
その存在の意味を想像して、自分の言葉で書きましょう。(社会ノートp38の①)
3 大仏について、教科書や資料集から調べ、ノートにまとめましょう。(社会ノートp38の②)
※資料集p56~p57も参考にしてね。
4 聖武天皇が大仏をつくらせた他に行ったことと、聖武天皇の力がどの地域までおよんでいたかをノートに
まとめましょう。(社会ノートp39の③)
5 めあて(社会ノートp40) 「日本は、大陸とどのように交流して、何を学んだか調べよう!」
6 教科書p98~p99を読む。
7 社会ノートp40の①~④をまとめましょう。
※資料集p58~59も参考にしてね。
8 プリント 社会8/26(水)を解きましょう。(プリントに)
9 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)
10 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第3回 聖武天皇・行基 ~大仏はなぜ造られたか~
をみましょう。
11 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp37の「ふりかえり」の欄に)