1033228

 

お知らせ

【令和6年度 6学年だより】
R6 4月.pdf












休校期間中の日程(6学年の課題)
期間 6月8日(火)~6月20日(日)
※時間割の教科をクリックして下さい!学習課題が出てきます。

開始・終了時刻

7日(月)

8日(火)

9日(水)

10日(木)

11日(金)

1時間目

9:00 ~ 9:45


オンライン朝の会(練習)

オンライン朝の会

オンライン健康観察

オンライン健康観察

2時間目

10:00 ~ 10:45


国語

国語②

国語③

国語④

3時間目

11:00 ~ 11:45


算数

算数

算数

算数

 

 

 

 

 

 

 

4時間目

14:00 ~ 14:45


社会

社会

社会

社会

5時間目

15:00 ~ 15:45


体育

音楽

英語

プログラ
ミング


 29日
(土)

  •  がんばりノート 2ページ

  • 自主学習にしますが、今週で終わることが出来なかった課題があれば、それを行いましょう。

 30日
(日)

  •  お家の人とクッキング(フライパンを使おう!)

  • その他お手伝いがあれば、積極的に行いましょう。


開始・終了時刻

14日(月)

15日(火)

16日(水)

17日(木)

18日(金)

1時間目

9:00 ~ 9:45


2時間目

10:00 ~ 10:45


3時間目

11:00 ~ 11:45


 

 

 

 

 

 

 

4時間目

14:00 ~ 14:45


5時間目

15:00 ~ 15:45



19日 
(土)

  •  がんばりノート 2ページ

  • 自主学習にしますが、今週で終わることが出来なかった課題があれば、それを行いましょう。

20日 
(日)

  •  お家の人とクッキング(包丁を使おう!)

  • その他お手伝いがあれば、積極的に行いましょう。


 

iframe

iframe

iframe

日誌

H27入学生日誌 >> 記事詳細

2020/08/21

社会⑧

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ⑧ 】8/26(水)

 ◎「聖武天皇と大仏づくり」(教科書p96~p97)、「海をこえた人やもの」(教科書p98~p99)を

読んで、社会ノートをまとめたり、プリントの問題を解いたりしましょう。

(※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 教科書p96~p97を読む。

 めあて(社会ノートp38)「大仏は、何のために、どのようにしてつくられたのか調べよう!」

 

 教科書p96や、資料集p54の「東大寺の大仏」の写真や大きさを見て、何のためにつくられたのか、

その存在の意味を想像して、自分の言葉で書きましょう。(社会ノートp38の①)

 

 大仏について、教科書や資料集から調べ、ノートにまとめましょう。(社会ノートp38の②)

  ※資料集p56~p57も参考にしてね。

 

 聖武天皇が大仏をつくらせた他に行ったことと、聖武天皇の力がどの地域までおよんでいたかをノートに

まとめましょう。(社会ノートp39の③)

 

 めあて(社会ノートp40) 「日本は、大陸とどのように交流して、何を学んだか調べよう!」

 教科書p98~p99を読む。

 

 社会ノートp40の①~④をまとめましょう。

  ※資料集p58~59も参考にしてね。

 

 プリント 社会8/26(水)を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

10 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第3回 聖武天皇・行基 ~大仏はなぜ造られたか 

をみましょう。

 

11 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp37の「ふりかえり」の欄に)


14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)