1191540

 

お知らせ

iframe

iframe

iframe

日誌

H27入学生日誌 >> 記事詳細

2020/08/21

社会⑧

Tweet ThisSend to Facebook | by 6学年担任

【 社会 ⑧ 】8/26(水)

 ◎「聖武天皇と大仏づくり」(教科書p96~p97)、「海をこえた人やもの」(教科書p98~p99)を

読んで、社会ノートをまとめたり、プリントの問題を解いたりしましょう。

(※ 資料集やインターネット、その他図書資料なども活用してください。)

 教科書p96~p97を読む。

 めあて(社会ノートp38)「大仏は、何のために、どのようにしてつくられたのか調べよう!」

 

 教科書p96や、資料集p54の「東大寺の大仏」の写真や大きさを見て、何のためにつくられたのか、

その存在の意味を想像して、自分の言葉で書きましょう。(社会ノートp38の①)

 

 大仏について、教科書や資料集から調べ、ノートにまとめましょう。(社会ノートp38の②)

  ※資料集p56~p57も参考にしてね。

 

 聖武天皇が大仏をつくらせた他に行ったことと、聖武天皇の力がどの地域までおよんでいたかをノートに

まとめましょう。(社会ノートp39の③)

 

 めあて(社会ノートp40) 「日本は、大陸とどのように交流して、何を学んだか調べよう!」

 教科書p98~p99を読む。

 

 社会ノートp40の①~④をまとめましょう。

  ※資料集p58~59も参考にしてね。

 

 プリント 社会8/26(水)を解きましょう。(プリントに)

 

 プリントの答え合わせをしよう。(自己採点)

 

10 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第3回 聖武天皇・行基 ~大仏はなぜ造られたか 

をみましょう。

 

11 今日の学習のふり返りを書きましょう。(社会ノートp37の「ふりかえり」の欄に)


14:10 | 投票する | 投票数(0) | コメント(0)