【 社会 ① 】 6/8(火)
◎「むらからくにへ」(教科書p82~p83)、(資料集p48~p49)などをもとに、
社会ノートのp31をまとめましょう。
(※できるなら、インターネットや、その他図書資料なども活用してください。)
1 教科書p82~p83の「むらからくにへ」をすべて読み、周りにある写真等の
資料も確認する。
2 資料集p48~p49の資料をすべて確認する。
3 ノートp31の「?この時間の問い」を書きましょう。
(※個人の問いも書きましょう。)
4 ノート①に遺跡の名前を書きましょう。
5 ノート②に、わかったことをまとめましょう。
(1) なぜ、弥生時代のむらは、ほりやさくで囲まれているのか?
(2) なぜ、弥生人は武器を持っていたのか?
(3) 「首のない人骨」は、なぜ、首がないのか?
(4) 高いやぐらは、何をするための物か?
6 ノート③に、「人々の間にどのような変化がでてきたのか」をまとめましょう。
(1)( )づくりを命じ、豊作を祈る( )を行い、他のむらとの戦いを指揮する( )が
現れた。
(2)人々の間には、( )をもつ者、たくわえ( )をもつ者などが生まれ、しだいに
( )の差が広がっていった。
7 ノート④に、「むらとむらの関係はどのように変わったのか」をまとめましょう。
(1)むら同士の( )が起こり、力をもった( )が他のむらを従え、小さな「くに」を
つくった。
(2)こうして生まれた地域の支配者( )は、( )とよばれるようになった。
8 「ふりかえり」をノートに書きましょう。
9 NHK for School の社会「歴史にドキリ」 第1回 ~卑弥呼~むらからくにへ~
をみましょう。
(参考:教科書p83「邪馬台国の卑弥呼」 、 資料集p49「③邪馬台国と卑弥呼」)
10 時間があまった人は、個人の問いや疑問を解決するために、調べ学習を進めましょう。