重要なお知らせ

   「道徳の時間」が平成30年度から「道徳科」になります。⇒ 沖縄県よりのお知らせ.pdf
若狭小学校いじめ防止基本方針  若狭小学校いじめ防止基本方針.pdf

 
学校メーリングサービス「めるぽん」の登録方法は こちらから 
      → 那覇市-若狭小学校-携帯の登録方法 .pdf
  ※ 現在(平成28年4月27日現在)の登録率は95%です。
    ご協力ありがとうございます。登録未だの保護者の皆様
    には是非登録をお願いいたします。  

★ 台風時(特別警報)の児童の登下校について→.pdf(平成30年6月更新)

★ 学校をお休みする時には…
          
1 (通常の欠席) 欠席届.pdf
           2 感染症 (インフルエンザ) 罹患証明書.pdf
           3 感染症 (インフルエンザ) 出席停止期間早見表.pdf
           4 感染症 (インフルエンザ以外) 登校許可証明書.pdf
           5 感染症の出席停止期間.pdf
 

学校長ご挨拶

若狭小学校ホームページ 学校長あいさつ

 はいさい ぐすーよー ちゅううがなびら

 平成30年度の異動により、若狭小学校へ赴任して参りました校長の手登根宏と申します。どうぞよろしくお願い致します。

 今年度は児童数297名の児童と38名の教職員でスタートしております。

 本校の教育目標は、「豊かな心を持ち、たくましい子を育成する」です。そのために3つの花を咲かせることが大切です。
 1つめは、「ジンブンの花」です。
 これは、先生が教えたくれたことをもとに、しっかり考え、進んで勉強するということです。わからないところは質問し、家庭学習や宿題もきちんと行い、学年で学習したことをきちんと身につけるということです。
 2つめは、「「ユイマールの花」です。
 これは、いつも明るくお友達やまわりの人と仲よくできるということです。わがままや自分勝手ではなく、相手の立場に立って考えるということです。仲間を大切にし、助け合い、多くの友達ができるようにしたいものです。
 3つめは、「ガンジュウの花」です。
 朝は歩いて登校、休み時間は外で遊び、運動して太陽の光を浴びて病気などに負けない強く健康な体をつくることです。また、不審者や災害から自分の身は自分で守る子になる子になることを願っています。

 この三つの花が満開になるように、私たち教師は教育活動を具体化させていきます。学校でできることは精一杯頑張りますので、ぜひ、保護者の皆様にもご理解とご協力をいただき、学校と保護者、そして地域が一体となって未来ある子ども達を育てていきましょう。
        
               若狭小学校 校長 手登根 宏