住    所 沖 縄 県 那 覇 市 首里 
石嶺町2丁目109番地
 
電話番号   098-917-3417  
F  A  X   098-917-3437
Mail j17-syokuin@naha-t.nahaken-okn.ed.jp 
 

新着情報

 
392007

学校たより

学校からお知らせ
12345
2022/05/23new

授業参観の中止及び下校時間の変更について

| by 情報担当
保護者の皆様

 日頃より本校教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。
 さて、6月10日(金)に予定しておりました「授業参観」につきまして、新型コロナウイルス感染症拡大における改善の見通しが立たない状況のため中止と致します。
 また、6月8日(水)は、本校教職員の研修となっており、午後の授業を行わず、早めの下校となりますので併せてお知らせ致します。詳しくは添付の配付資料にてご確認下さい。

詳しくは、こちら→ 授業参観の中止及び下校時間の変更について.pdf
19:55
2022/05/23new

授業の様子

| by 学校長
月曜日の授業の様子です!

2年生の社会の授業で、仲地先生が出した問題に対して、
「誰か解答してくれる生徒はいますか?」と呼びかけると
4組さんも3組さんも進んで手を挙げて出てきてくれます。
積極的に授業に参加する姿勢は素晴らしいですね!



 

5校時の3年1組、松川先生の理科の授業では、
各自タブレットでテストを受けていました。
アンケートフォームで作成した15分間の小テストですが、
一人一人の学びをショートスパンで確認することができます。

 

また、1年生の麻衣先生の国語では、
(写真を撮るのを忘れて見入ってしまいました)
大事な情報を聞き取って、
実際にメモをとる技術を身に付ける授業を見せてもらいました。
「放送委員会からのお知らせ」というアナウンスは、
かなりの速さでしたが、日時、集まって何をするのか、持ち物など
聞き取った情報からキーワードを抜き出したり、
箇条書きでまとめたりするという
2段階のステップがありました。
今、学んでることはどんな教科でも役に立ちます。
卒業して就職しても活用できる、とても大事なスキルですね。



14:14
2022/05/19new

1-2英語の授業

| by 学校長
元気な声は1年2組の英語の授業!

1年生のフロアから元気な声が聞こえてきました。
石嶺中の1年生は日ごろから元気いっぱいです。
今日はさらに大きな声が出ている2組の英語の授業をのぞいてみました。

「Hello,New Friends  」自己紹介をしあう内容でした。


  

アヤとボブの会話です。それぞれの役割を交代してチャレンジしました。
丁寧な訳とちょっとくだけてフレンドリーな訳の違いも
しっかりと気づいて発表していましたね。さすがです!
大きな声で恥ずかしがらず堂々と英語で会話をする、
この雰囲気を大事にしていきましょうね!

14:12
2022/05/13

理科の実験

| by 学校長
3-2の理科の実験に潜入!

本日3校時、理科室をのぞいてみると
何やらグループで実験の真っ最中でした。
何をしているところなのかを聞いてみると
「塩酸と水酸化ナトリウムで中和の実験をしています」
とのこと。


 

スポイトを使って一滴ずつ加えながら真剣に色の変化を見ています。
「これ、緑?」「いやまだじゃない?」
 

緑色になったらガラス棒でスライドグラスにとってドライヤーで乾かします。
理科室はドライヤーを3個以上つないだらブレーカーが落ちるとのこと。
ドライヤー待ちのグループは顕微鏡をセットしたり後片付けを先にしています。
実験は要領よくこなさないと時間が足りません。

 
さあ、何が見えましたか?1グループさんの顕微鏡をのぞかせてもらうと
きれいな結晶を見ることができました。
塩酸と水酸化ナトリウムが中和すると何ができたのでしょうか?
3-2の皆さんはスケッチしながらわかっている様子です。
自分たちでちゃんと実験をして確かめることってとても大切ですよね!

 

11:30
2022/05/12

ウサギとの触れ合いを通して

| by 学校長
スマイル教室にウサギが来ました!

「スマイル教室でウサギを飼いたいです!」
という生徒からの要望があり、
地域の皆さんのご協力のもと、
スマイル教室の生徒4名と担当の楚南先生と一緒に
西原町まで出かけ、子ウサギを4匹もらってきました!

飼うにあたり、生徒は図書館でウサギについて調べ、
どのような環境で飼うのが望ましいのか、
何を食べさせればいいのか、雌雄の見分け方など、
いろいろなことを考え、話し合っていました。

地域の方や、実際にウサギを飼っている先生方から教えてもらいながら
少しずつ理解していく、ただかわいいからだけではない、
いろいろなことを学んでいきます。

また、ウサギを通して様々な人との交流が生まれています。
給食センターまで、野菜の切れ端を分けてもらう交渉も
自分たちでしてくると言っていました。
これから少しずつ、ウサギを見に来てくれる友達との
関わりも生まれてくるかもしれませんね。


   
18:17
12345

フォトアルバム

各行事等の様子

新規アルバム1を開きます。
0枚
新規アルバム1

登録者:情報担当 | 2014/10/02(0票)