住所:沖 縄 県 那 覇 市 首里石嶺町2丁目109番地
 
電話番号:098-917-3417   FAX:098-917-3437
 

重要なお知らせ

令和5年度石嶺中学校グランドデザイン  R5石嶺中GD図.pdf
 
令和4年度 いじめ防止対策基本方針.pdf
 
令和5年度 台風時の対応について.pdf
【保護者あて】夏季休業中の小中学校閉庁日及びリフレッシュウィークについて(那覇市教育委員会).pdf
 
★☆重要☆★
New インフルエンザに係る出席停止について
   以下の書類の早見表のご確認をお願いします。
   登校時に、インフルエンザ経過観察報告書の提出をお願いします。
(様式)インフルエンザ経過報告書.pdf

   陽性者の報告方法が変わります! 保健だより7月号に載っているQRコードで入力するか
 
   欠席届が LINE からできるようになりました。
   パスワードや利用方法については、お配りした公文をご確認ください。
   また欠席届送信後、続けて陽性者・濃厚接触者の報告もできるようになりました。
 
     R4 学校の部活動に係る活動方針(石嶺中).pdf  部活動等の在り方に関する方針(改訂版).pdf  部員のみなさんへ.pdf  保護者のみなさんへ.pdf
 

新着情報

 
640552

学校たより

学校からお知らせ
12345
2023/05/31new

台風接近に伴う臨時休業のお知らせ

| by 教頭
保護者の皆様へ

 本日、那覇市教育委員会からの通達を受け、台風2号の接近に伴い、6月1日(木)・6月2日(金)を臨時休業と致しますのでお知らせします。
詳しくは、生徒にも配布しておりますが、添付資料でご確認下さい。

添付資料 ⇒ 台風2号の接近に伴う臨時休業について.pdf
17:23
2023/05/31new

合唱部の活躍

| by 学校長
本校生徒の活躍!吹奏楽・合唱部inおきみゅー

本校吹奏楽部と合唱部は、顧問の上原清秀先生のご指導のもと、今年度から一つの部として活動を行っています。
去る5月28日(日)、沖縄県立博物館・美術館のイベント「再び『青い目の人形』を沖縄へ」において、素晴らしい合唱を披露しました。
曲名は「なりやまあやぐ」「うみのチンボーラー」です。
大勢の観客を前に、堂々と歌う姿を動画で見せていただきました。
とても素晴らしい歌声でした!これからの吹奏楽・合唱部の活躍がますます楽しみになってきました。

10:37
2023/05/31new

授業の様子

| by 学校長
1年生の授業の様子

1年3組の社会の授業で、美香先生と一緒に学習状況自己分析シートに、社会の単元テストなどの点数をもとに評価A~Cの記入を行っていました。これは6月12日から始まる学習強化週間に向けて、自らの学習の弱点を把握し、それを克服するために「錬心ダイアリー」を活用しながら、主体的に学習計画を立てて実践する取り組みの一環です。単元テストやレポート、作品などの提出状況を各教科で確認し、全校生徒が一斉に取り組む石嶺中学校の共通実践です。この自己分析シートは、後ほど保護者のサインをいただくものですので、現時点での各教科の状況をご覧になって、家庭学習の充実につなげ、激励をお願いします。

1年1組の数学の授業では、平均値を求めるグループ活動を行っていました。すべての数値を足して、人数で割るという方法①のほかに、どんな方法があるのか、言葉や式で説明し合う活動でした。複数の求め方があるということだけではなく、何を基準に求めたのか、その求め方のよさに気づけるか、ということがとても大事だと思いました。友達の説明を聞いて、「なるほど~」という言葉が自然と出ていました。

09:31
2023/05/31new

Jアラートの解除に伴う登校について

| by 教頭
今朝、発出されたミサイル発射情報による避難情報は解除されましたので、
通常通りの登校とします。よろしくお願いします。
07:06
2023/05/30new

生徒総会

| by 学校長
全校生徒で創り上げる生徒総会!

本日、令和5年度生徒総会が行われました。生徒会役員の皆さんも、体育館で全校生徒が集まっての総会の形式は初めての経験で、しっかかりと準備、リハーサルを重ねて今日の日を迎えました。


ステージ上には議長団、ステージ下左手には生徒会総務、右手には各種専門委員会の正副委員長さんが整列し、提案は準備したスライドをもとに、ステージ上の提案席で行います。
生徒会長、校長あいさつの後、生徒の代表が総会宣言を行いました。
第1号議案から、順に活動報告、決算報告、今年度活動計画や予算案などが提案されました。

そして、第5号議案では、新嶺中3ヵ条の提案が総務から出されました。「あいさつ」「リスペクト」に続く三つめは「自主性」です。全校生徒の承認の拍手で、嶺中生が推進する嶺中3ヵ条が決定しました。すべての議案の提案の後、議長団の進行で質疑応答が行われます。質疑のある学級がプラカードを掲げて、元気よく「ハイ!」と挙手していました。

石嶺中学校をよりよい学校にするために、また「日本一の学校」を目指して、生徒一人一人が生徒会員の自覚を持って、「あいさつ・リスペクト・自主性」を心がけ、学校生活を豊かにしていきましょう!
09:41
2023/05/29new

中体連バスケットボール

| by 学校長
那覇地区中体連男女バスケットボール部の活躍!

那覇地区中体連夏季総体が27日(土)28日(日)と各会場で始まりました。男子バスケットボール部は、第1試合、寄宮中学校戦で積極的にゴールを攻め、見事勝利しました。2回戦ではシード校の仲井真中学校に惜しくも敗れましたが、最後まで一生懸命戦いました!


女子バスケットボール部は、那覇中学校会場でした。1回戦の相手は那覇中学校でした。順調に試合を運び勝利をおさめ、2回戦は浦西中学校です。最後までよく走り、3ポイントにもどんどん挑戦し、石嶺中学校女子バスケ部の良さがたくさん出ていた試合展開でした。2日目は古蔵中学校会場で、3回戦の相手は港川中学校でした。なかなかパスも通らず相手のペースに押されて苦しい展開が続く中、気持ちを奮い立たせて頑張る姿がありました。敗れはしましたがベスト8に残り、県大会出場を勝ち取ることができました。課題から多くの学びがあったと思います。次の県大会につなげてこれからも頑張ってください!!!

08:52
2023/05/26new

進路学習会

| by 学校長
先輩に学ぶ進路学習会が行われました!

本日、石嶺中学校の卒業生である高校2年生9名をお招きし、「先輩に学ぶ進路学習会」を開催しました。
全校生徒向けに、各高校の特色をお話ししてくれたのは、
那覇国際高校普通科 興津陽菜さん
首里高校染織デザイン科  伊波姫李さん
首里高校普通科   比嘉きよらさん
浦高校普通科   田場未姫さん
小禄高校普通科   中山夢希さん
首里東高校普通科  与儀洸樹さん

西原高校普通科   渡嘉敷唯稀さん
沖縄工業高校情報電子科  牧優也さん
浦添工業高校インテリア科 髙橋陽詩さん
9名の先輩方です。

全校生徒参加の第一部では、高校生が作成したプレゼンを通して、各校の大学進学状況や学科の説明、特色ある行事の取組や部活動などの情報を知ることができました。また、受験勉強では「スマホの電源を切って片付けてから勉強する」「過去問を徹底的にやって出題傾向を知る」など先輩方が実際に行った具体的な方法を教えてもらいました。新入生歓迎球技大会や学園祭などの楽しそうな写真が紹介されると、みんな「いいな~」というような顔をして熱心に聞いていました。各自プレゼンの最後には、頑張る中学生へのメッセージがありました。「受験期は辛い時もあると思いますが、高校受験がゴールじゃないです。自分に合う勉強方法を模索しながら一歩ずつしっかりと進む!仲間と励まし、高め合いながら頑張ってください!」
先輩の言葉は心に響きました!



第2部は3年生だけですが教室に戻り、それぞれ個人で質問ができるコーナーになっていました。「スマホ使えますか?」「バイトできますか?」「校則厳しいですか?」「検定は何をとっていましたか?」「修学旅行どこに行くんですか?」「推薦の合格ラインは?」「変わった部活はどんなものがありますか?」など、自分たちが興味あることをどんどん質問していました。

今はまだ、どの高校に進学したいのかはっきりしていない生徒もいたと思いますが、このように現役高校生の先輩の姿を目の当たりにして、一気に自分事としてとらえられたと思います。憧れの先輩方の話を聞いて、今から自分は何をどうするべきか、一人一人が真剣に考えるとても貴重な学習会になりました。高校生の皆さん、どうもありがとうございました!!!









19:58
2023/05/25

仙台育英学園沖縄高等学校

| by 学校長
仙台育英沖縄高等学校の先生方が表敬訪問!

本日、仙台育英学園沖縄高等学校の加藤校長先生、庄司教頭先生、教育顧問の仲盛先生が本校を訪ねてくださいました。全日制は今年度開校したばかり、ICT教育の科目にプログラミング英語やeスポーツ講座、情報セキュリティマネジメントなど、ICTスキルを高めて自分らしく自立を目指せる特色ある学校のようです。昨年まで城北中の校長先生の仲盛先生が、仙台育英との出会いを熱く語ってくださいました。また本校で開催する高校説明会にもお招きしているので、生徒の皆さんは詳しくお話が聞けると思います。どうぞよろしくお願いいたします!


13:09
2023/05/25

理科の研究授業

| by 学校長
3年2組で理科の研究授業が行われました!

本日1校時、3年2組で初任研の研究授業が行われました。授業者は清水香穂先生です。「化学変化とイオン」の単元で、今日のテーマは「金属によって陽イオンへのなりやすさに差はあるのだろうか?」でした。

始めに、前時の実験の結果をもとに各グループで考察しました。どのグループも「差がある」と答えていて、その理由は組み合わせによって発生した気体の量や電圧に差があったからなどの意見が出ていました。3種類の水溶液に3種類の金属片を入れて反応の違いをタブレットでスプレッドシートの表にまとめます。一人一人に役割があるところがよかったです。すべての班の実験結果をみんなで共有して振り返りを行いました。イオンのモデルと実験での結果が頭の中でつながっているといいですね。最後はお互いに言葉で説明できるようになってほしいです。



10:24
2023/05/24

国語の時間でプレゼン発表

| by 学校長
自分のお気に入りのものをプレゼンで紹介!1年3組

どんな発表会になるか楽しみにしていた1年3組の国語の授業で、今日グループ代表者によるプレゼン発表会が行われました。
タブレットを活用して自分で調べた情報をもとに、どんなところが魅力なのか自分の意見も付け加えながら、相手にそれが伝わるように工夫するところが重要です。

カプセルトイの歴史や何が出るかわからないワクワク感について、様々なジャンルの音楽の良さ、アニメ「ピアノの森」の演奏描写の工夫や登場人物の人間的魅力、K-POPアイドルとJ-POPアイドルを比較しての考察、ゲームAPEXを通して人とつながる面白さ、テニス競技の特徴、様々な音楽が人の記憶や安眠などに影響する効能、大谷翔平選手の技術力とその考え方や人としての魅力、バスケットボール競技の面白さと観戦の楽しさ、今日は1年3組のプレゼンから、多くの情報を得るとともに、相手に伝わるプレゼンとはどういうものか、私自身も考えることができました。この後、みんなで投票してベストスピーカーを選びます。3組さん一人一人の興味のあることを知ることができました!

10:19
12345

フォトアルバム

各行事等の様子

新規アルバム1を開きます。
0枚
新規アルバム1

登録者:情報担当 | 2014/10/02(0票)