住所:沖 縄 県 那 覇 市 首里石嶺町2丁目109番地
 
電話番号:098-917-3417   FAX:098-917-3437
 

重要なお知らせ

令和6年度  石嶺中学校グランドデザイン R6石嶺中GD図.pdf
令和6年度  いじめ対策基本方針 R6 いじめ防止基本方針.pdf
令和6年度  台風時の対応について 令和6年度 台風時の対応について.pdf  


★☆重要
☆★
 アプリ「まなびポケット」の導入と運用を始めます。
 三者面談で配布した「通知書」を確認の上、ご登録をお願いします。
 「学びポケット」でできること 
  ① 生徒の欠席の連絡  ② 学校からの連絡(公文・おたより・プリント等)
  ③ アンケートの実施  ④ 生徒の学習コンテンツのアクセス状況等
 現在、 LINE で欠席連絡は「学びポケット」に移行しました。
 操作についてはコチラをご確認下さい。→まなびポケット【保護者資料】_.pdf

<タブレットについて>
 ● タブレットの持ち帰りについて  端末持ち帰りによる家庭学習の開始について.pdf
 ● タブレット活用のルール  石嶺中タブレット活用ルール.pdf
 ● Q&A  GIGAスクールや一人一台端末のよくある疑問にお答えします.pdf

<保健室より>
 ● コロナ関連の対応について  コロナ5類対応.pdf
 ● インフルエンザに関する書類  (様式)インフルエンザ経過報告書.pdf


 R6 学校の運動部活動に係る活動方針(石嶺中).pdf  部活動等の在り方に関する方針(改訂版).pdf  部員のみなさんへ.pdf  保護者のみなさんへ.pdf
 
1237159

学校たより

学校からお知らせ
12345
2024/05/24new

エジプトからの視察団

| by 教務主任
エジプトからの視察団 石嶺中にも来校!

 エジプトから沖縄を訪れている教育関係者が22日、石嶺中学校にも特別活動の様子を視察しました。 午前中は石嶺中の総合的な学習の時間「探究活動」や生徒会活動「団活動」の取り組みの実践発表を聞き、午後は学級の様子を見学していました。放課後には放課後子どもクラブの生徒がお茶を振る舞ってくれました。
 日本の学校で実施されている学級活動やクラブ活動といった「特別活動」はいま世界で注目されていてこのうちエジプトではTOKKATSUという名で全土の学校で導入されています。


13:24
2024/05/08

学級討議

| by 教務主任
 生徒会の一員として、自治の力を育む!

 今年度の生徒総会に向けて、生徒一人一人が生徒会の一員であることを再確認し、第1号議案から第4号議案までの審議を学級で取り組みました。
 生徒会の活動方針や決算報告と予算案、各専門委員会の活動計画について学級役員を中心に進めています。


           
16:56
2024/04/30

那覇ハーリー選手激励会

| by 教頭
本日、4月30日(火)生徒会朝会にて「那覇ハーリー選手激励会」が行われました。
男子キャプテンの大川優輝さん、女子キャプテンの本永凜さんによる心強い代表あいさつのあと、生徒会が作成した激励ムービーでハーリーへ向けたムードが一気に高まりました。校長先生からの激励のことばをもらい、選手の気持ちも一つになったところです。
さあ、いよいよ本番は今週金曜日、決戦の金曜日に向けて頑張れ石嶺中!

PS:本日の練習風景を沖縄テレビさんが取材しました。
  5月1日(水)午後6時過ぎ頃の放映予定になっていますのでお知らせします。

17:47
2024/04/12

年行事予定表 更新の知らせ

| by 教務主任
保護者様各位
  令和6年度 年間行事予定表を更新しました。
  ※ 変更されていなかった年間行事予定表を再掲載致しました。【 4/16(火) 11:16】
 三者面談でも配布致しますが、ご覧になってください。

 合わせて行事カレンダー4月、5月を更新しました。
12:54
2024/04/04

令和6年度 始業式のお知らせ

| by 教務主任
進級おめでとうございます! 新学期の始まりだ!!
新2・3年生へ新任式・始業式のお知らせです。
新学級の名列票を7:45から生徒玄関に張り出します。8:10までに登校し、新学級と番号を確認し、体育館で8:15までに整列をしてください。制服は、夏服と儀式のため白靴下着用です。ネクタイやリボンも忘れずに! 教科書の配布もありますので、ネームペンも忘れずに準備してくださいね! 笑顔で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
19:25 | 連絡事項
2024/03/25

離任式

| by 学校長
今日も最幸でした!石嶺中の離任式

石嶺中学校を去る先生方は全部で21名です。あたたかな空気の素敵な離任式になりました!先生方のお別れのあいさつには、嶺中生との素敵な思い出がいっぱい詰まっていました。愛がいっぱいの嶺中で共に過ごした日々を忘れません!校長先生の最後のお願いをみんなできいてくれて、「嶺中!最幸!」で最後のホームページを飾る一番とびきりの笑顔をくれました!たくさんたくさんありがとうを伝えたい。そして大好き!を伝えたい!これからの名門石嶺中をもっともっと盛り上げてくださいね!今日も最幸でした!石嶺中!!!


12:24
2024/03/25

修了式

| by 学校長
令和5年度修了式

本日、令和5年度の修了式を執り行いました。各クラスの代表に、修了証を手渡し、今年度最後となる式辞を述べました。最後まで真剣な表情で聴いてくれて、とてもうれしかったです。
生徒代表のことばは、1年玉城結里乃さん、2年下地洵凛さんです。
玉城さんは「私たちは大切な思い出をたくさん作ることができます。次の学年に進級しても今の素晴らしい学年をもっとよくしていきましょう!」と述べ、下地さんは「私たちには中学校最高難関の高校受検が待っています。37期全員で合格できるよう、初心を忘れず絆を深め、頑張っていきましょう!」と力強く述べてくれました。
一人ひとりの心に、4月から何を目標に頑張っていくのかしっかりと決めて、突き進んでほしいと心から願っています。



09:37
2024/03/22

数学の時間

| by 学校長
1年1組数学でロジックパズル

何やら隣同士で真剣に問題を解いているところを見学しました。
「石嶺中の先生だけが住んでいるアパート」という新司先生が作成したパズルを、これもまた新司先生が作成したヒントを手掛かりに何号室は誰の部屋なのか推理していました。
ロジックとは、文章で説明される状況などから、論理的に矛盾なくあてはまる1通りのパターンを見つけ出す形式のパズルで、「アパートの上下に、名前の漢字に上、下がつく先生が住んでいる」や「新」の漢字のつく先生は全員同じ階に住んでいる」「校長先生はバルコニーつきの広い部屋に住んでいる」など、手掛かりをもとに消去法でマス(部屋)をあてはめていくという問題です。お世話になった先生方のフルネームを思い出しながら一生懸命取り組んでいます。

13:30
2024/03/21

マスコットキャラクター

| by 学校長
石嶺中マスコットキャラクターの名前決定!

全校生徒、職員の投票により、石嶺中のマスコットキャラクターは「錬ポン」に決定しました!そしてデザインした泉美玲さんが、何にでも変身できる錬ポンの特技にちなんで、月ごとの錬ポンを描いてくれたので紹介します!これは令和6年度の錬心ダイアリーのどこかに、ちらっと隠れていますのでみんなで探してみてください!そしてもしよければ、錬ポン勉強中!や錬ポン部活!錬ポン笑う、泣く、眠たい!などのスタンプをみんなでデザインしてみてください。石嶺中のアイドルとしてかわいがってほしいです!

17:23
2024/03/21

ファイナリストへの質問

| by 学校長
お昼の校内放送でファイナリストへの質問コーナー

錬心プロジェクトグランプリファイナルのファイナリストへの質問をタブレットで受け付けたところ、それぞれの探究への質問が多くあり、お昼の校内放送を活用して、ファイナリスト本人に回答してもらいました。火曜日は1・2年生に、今日は2年生と3年生に質問があり、卒業した細川さんと屋嘉部さんも学校に来て答えてもらいました。「放送で話ができるなんて逆によい経験になりました!」と楽しそうに答えてくれました!先輩方を見習って1、2年生も頑張ってくれると思います!
1


13:04
12345

フォトアルバム

各行事等の様子

新規アルバム1を開きます。
0枚
新規アルバム1

登録者:情報担当 | 2014/10/02(0票)