住所:沖 縄 県 那 覇 市 首里石嶺町2丁目109番地
 
電話番号:098-917-3417   FAX:098-917-3437
 

重要なお知らせ


令和5年度石嶺中学校グランドデザイン
R5石嶺中GD図.pdf
令和5年度いじめ対策基本方針 R5 いじめ防止基本方針.pdf
令和5年度 台風時の対応について.pdf
 
★☆重要☆★

 アプリ「まなびポケット」の導入と運用を始めます。
 三者面談で配布した「通知書」を確認の上、ご登録をお願いします。
 「学びポケット」でできること 
  ① 生徒の欠席の連絡  ② 学校からの連絡(公文・おたより・プリント等)
  ③ アンケートの実施  ④ 生徒の学習コンテンツのアクセス状況等

 現在、 LINE で欠席を連絡できるようになっていますが、休み明けには全面的に移行します。
 操作についてはコチラをご確認下さい。→
まなびポケット【保護者資料】_.pdf

<タブレットについて>
 ● タブレットの持ち帰りについて  
端末持ち帰りによる家庭学習の開始について.pdf
 ● タブレット活用のルール  
石嶺中タブレット活用ルール.pdf
 ● Q&A  
GIGAスクールや一人一台端末のよくある疑問にお答えします.pdf

<保健室より>
 ● コロナ関連の対応について  
コロナ5類対応.pdf
 ● インフルエンザに関する書類  
(様式)インフルエンザ経過報告書.pdf

     R4 学校の部活動に係る活動方針(石嶺中).pdf  部活動等の在り方に関する方針(改訂版).pdf  部員のみなさんへ.pdf  保護者のみなさんへ.pdf
 

新着情報

 
1学年レク日誌03/18 15:00
大清掃日誌03/15 13:54
1年生の授業日誌03/14 13:37
錬心PJグランプリファイナル日誌03/13 09:26
表彰朝会日誌03/13 08:53
第36回卒業式日誌03/09 12:54
卒業式リハーサル日誌03/08 15:37
卒業式会場設営日誌03/07 17:07
最終確認の集会日誌03/05 14:11
3年生へサプライズ日誌03/05 13:03
967829

学校たより

学校からお知らせ
12345
2024/03/18new

1学年レク

| by 学校長
学年委員が企画した1学年レク

学年最後のレク大会を1学年の学年委員さんが放課後残って企画し、3月17日(日)、本校体育館において、みんなで楽しく過ごしました!プログラム内容は借り物競争と逃走中のようです。自分たちの手で何かを企画し、実践しながら学ぶことが多かったと思います。みんなの笑顔のために頑張った学年委員の皆さん、お疲れさまでした。学年主任の麻衣先生、ご指導ありがとうございました!


15:00
2024/03/15new

大清掃

| by 学校長
わくわく大清掃の時間です!

この1年間お世話になった教室をピカピカにするわくわく大清掃の時間です。
1年生も2年生も廊下をピカピカに、教室は掲示物を全部はずしたり、いつもは手が届かない場所まで、熱心に楽しくお掃除しました!教室や廊下、学年フロアの掲示物がすべて取り外されると、やっぱりなんだか寂しいですね!この寂しさも成長の証だ!みんな頑張れ!


13:54
2024/03/14new

1年生の授業

| by 学校長
1年1組数学と2組の英語の授業から

1年1組の数学の時間に、このたび行われた高校入試の数学から、1年生で学習した内容の問題を抜粋してチャレンジしていました。
20点分の問題があるようなので、それが全部解けたらいいねと新司先生の説明を聞きながら15点はとれたよ!10点はとれた!と手を挙げていました。

2組の英語の時間では、好きなものについてインタビュー活動が行われていました。「誰にインタビューするか班で分担してよ」と朝子先生の指示を聞く前に話したくてウズウズしている様子でした。
1年生はいつも元気いっぱいです。

13:37
2024/03/13new

錬心PJグランプリファイナル

| by 学校長
錬心PJグランプリファイナルを開催しました!

今年度の錬心タイムにおける探究活動の最終の報告会が行われました。
名付けて「錬心プロジェクトグランプリファイナル」
各学年のファイナリストによる探究成果の報告を、外部から講師をお招きし助言や講評をしていただく貴重な時間となりました。
講師には、沖縄大学客員教授の上地幸市様、沖縄県中小企業家同友会代表理事の宮城光秀様、沖縄県ユネスコ協会会長の添石幸伸様、株式会社OCC執行役員で工学博士の松村隆様、元松島中学校校長で現石嶺中の初任研指導の喜屋武浩司様です。また、ケイオーパートナーズ、那覇市教育研究所の伊志嶺順子指導主事、小禄中学校の松田孝校長、小禄中学校の先生方、ファイナリストの保護者の皆様をお招きし、緊張感のある会場での最終プレゼンとなりました。

「沖縄の海をPR」瀬名波妃野・松田奈々・前門美沙・宜野座夢叶
「骨折しても大丈夫!100発100中ストラックアウト」下地亜紀・中山光喜・石川拓弥・慶田元航士郎・奥平大雅
1年生の発表では、キャリアスマイルプロジェクトでショップを開設し、お客様にアンケートを行い、その結果をもとに自分たちの活動の成果と課題を報告していました。講師の方から質問を受けると、それに対して堂々と答えることができました。

「沖縄の昆虫について」小畑太陽
「沖縄のトカゲについて」長嶺光陽
「金城哲夫」知花羽純
2年生の発表では、沖縄の固有種や絶滅危惧種、在来種、外来種の問題における昆虫やトカゲについて独自調査や経年比較を行って考察した報告、ウルトラマンなどを手掛けた沖縄の脚本家の金城哲夫について実際に「生誕85年記念スペシャルイベント」に参加し、その功績について学んだことをまとめてタイトルシーンを実際に作って動画で表現することに成功した報告がありました。

「勉強嫌いをゲームで解決」細川宗一郎
「沖縄の路線バスの特徴」屋嘉部隼
3年生の報告はさすがに堂々としたものでした。途中の機材トラブルを見事にリカバーするところ、会場を盛り上げるところも褒めていただきました。探究するうえで一番大事な楽しいという実感や粘り強さが身についたと答えるシーンや、沖縄だけではなく離島、県外のバス路線についても制覇したいという熱い思いに触れられ、次年度に向けての石嶺中の錬心タイムの探究プロジェクトもますます熱くなっていくと思いました。
最後の講評では、自分のテーマから社会全体のウェルビーイングにつながっていくという探究のすばらしさ、沖縄の観光、健康、自然、文化、産業、公共交通などテーマの幅広さがこれからの沖縄を支えていく人材としての成長につながっていくこの石嶺中学校の探究プロジェクトの今後が楽しみなど、多くの助言をいただきました。新2年生、新3年生になる前に、4月から何に取り組むかを考えるきっかけになりましたね。報告したら探究は終わりではありません。そこからまた新しい問いにつながっていくのが探究です。先生方も一緒に学び続ける石嶺中学校の今後の錬心タイムがますます楽しみになりました。
お忙しい中、貴重な助言をたくさんいただき、講師の皆様には心より感謝いたします。本当にありがとうございました!!!



09:26
2024/03/13new

表彰朝会

| by 学校長
多くの皆さんを表彰しました!

今朝の朝会は今年度最後の表彰朝会となりました。
今年度も多くの皆さんを表彰できました。また、地区中体連から2名の先生に感謝状が贈られたので生徒の皆さんの前で伝達表彰をしました。受賞された皆さん、おめでとうございます!
・JA共済全国小中学校生交通安全ポスター沖縄県コンクール佳作
・     〃        地区コンクール優秀賞・優良賞
・     〃   半紙の部    地区コンクール優良賞・佳作
・読書感想文那覇地区コンクール 優秀賞・佳作
・沖縄県立博物館・美術館アートコンクール 佳作
・北方領土と沖縄の沖縄県作文コンクール 優秀賞
・実用英語技能検定 準2級
・錬心プロジェクトグランプリファイナル賞
・沖縄県ヴォーカルアンサンブルコンテスト 金賞
・那覇地区中学校新人軟式野球競技大会 3位
・那覇地区中体連専門部長感謝状 ソフトテニス・バレーボール


              

08:53
2024/03/09

第36回卒業式

| by 学校長
素晴らしい卒業式でした!

本日、第36回卒業式が行われ、168名の卒業生が未来に向かって旅立ちました。厳粛な中にもあたたかく、エンディングでは嶺中生らしさがあちこちで発揮された、素晴らしい卒業式でした。生徒会、放送委員会も頑張りました。5年ぶりとなる在校生を入れての卒業式は、旅立つ先輩方の姿から学ぶことも多かったと思います。準備から巡視まで多くの皆さんのご協力もあり心から感謝しております。卒業生の皆さんのこれからの活躍に期待しています!「ご卒業おめでとうございます」



12:54
2024/03/08

卒業式リハーサル

| by 学校長
全校生徒で卒業式のリハーサルを行いました!

明日の卒業式本番に向けて、全体練習を行いました。卒業証書の授与の立ち位置の確認をしたり、合唱練習をしたり、半日があっという間に過ぎまし。午後はあいさつの練習や放送とのリハーサル、生徒会のエンディングのリハーサルなど、これから入念にチェックを行います。いよいよ本番が近づいてきました。


3年生の各教室では、内定者の皆さんが黒板アートを作成して、入試を終えた皆さんを迎えました。3の1。

3の2。

3の3。

3の4。

3の5。

ステップクラス。

今日は3年生の保護者から、「受検お疲れ様!卒業おめでとう」のお菓子も配布され、給食時間にいただきました。たくさんの気持ちを受け取った3年生の皆さん、いよいよ明日は卒業式本番ですね。みんなで素晴らしい式にしましょうね!
15:37
2024/03/07

卒業式会場設営

| by 学校長
1・2年生が会場設営頑張りました!

3年生の皆さん、二日間の高校入試頑張りましたね!
今日学校では、1・2年生が協力して卒業式の会場準備を行いました。レッドカーペットに紅白幕、花の階段にきちんと並べられた椅子を見ると、旅立つ卒業生の顔が浮かんでジーンとくるものがあります。明日は入試も終わって晴れ晴れした皆さんの笑顔に会えますね。みんなで素晴らしい卒業式になるよう、リハーサルにも真剣に臨みましょう!1年生、2年生の皆さん、準備ありがとうございます!

17:07
2024/03/05

最終確認の集会

| by 学校長
3年生集会で最終確認をしました!

受検会場下見の前に明日の集合場所や最終の打ち合わせの会を持ちました。それぞれの高校引率担当の先生と待ち合わせの時間や場所の確認を行いました。最後に内定者の皆さんが作成したサプライズムービーによる全員合格に向けてのエールがありました。放課後を活用して作ってくれていたみたいですが、とても上手にできていてみんなに喜んでもらえました。過去にお世話になった石嶺中を離れた先生方からのメッセージもありました。「君たちは一人じゃない。たくさんの人が応援しているから、自分の力に変えてぜひ頑張ってきてほしい」と進路主任の有晃先生が最後に全員を送り出しました!
受検生の皆さんの健闘を祈ります!


14:11
2024/03/05

3年生へサプライズ

| by 学校長
明日から本番の3年生にサプライズ!

お昼の校内放送を活用して、オンラインでサプライズを企画しました。
発案は今回の怪盗R(放送委員会の企画)の翼先生です。
明日の入試を控える3年生全員と全校生徒に向けて「アンパンマン体操」の替え歌で過去にこの学年に関わった先生方を代表して応援ソングを熱唱しました!各教室では美味しいカツカレーをいただきながら先生方の気合の入った応援エールに大爆笑していました。
「あんぱーんまーん」と叫ぶところは「さんねーんせーい」と言って紙吹雪もたくさん巻いてくれました。今日は入試会場下見となります。少し肩の力も抜けてちょうどいいぐらいに笑顔になれましたね!先生方のガチ応援に「ブラボー!」受検生「ファイトー!」

13:03
12345

フォトアルバム

各行事等の様子

新規アルバム1を開きます。
0枚
新規アルバム1

登録者:情報担当 | 2014/10/02(0票)