住    所 沖 縄 県 那 覇 市 首里 
石嶺町2丁目109番地
 
電話番号   098-917-3417  
F  A  X   098-917-3437
Mail j17-syokuin@naha-t.nahaken-okn.ed.jp 
 

重要なお知らせ

【不審者に関する注意喚起および保護者への協力願い】

城東小学校より不審者情報が入っております。
登下校の児童生徒の安全確保のため、確認をお願いいたします。

(概要)
11月20日(火)城東小学校5年生女子生徒が、城東幼稚園の並びにあるピアノ教室の近くを歩いていると、後方から「ちょっと来て」と手招きをした男性に呼び止められ、「首里支所はどこ?」と尋ねられた。
児童が「知りません」と答えると、「じゃあ、行こう」と右手を引っ張るようにつかんだとのこと。
児童が手を離すように騒いているところへ、自転車に乗って通りかかった男性が不審に思い、「警察に通報するよ」といったところ、手を離したのでその場から離れることができた。振り返り、不審者を見ると、バイバイと手を振っていた。
その後、路地脇に止めてある仲間(1人)の車に乗り、鳥堀向けに去っていった。

(特徴)
50~60代男性、眼鏡着用、短髪、眉毛が薄い、普通の体系、身長160~170cm
灰色のぶかぶかズボン(作業着のようなもの)、灰色のTシャツ(ぼろぼろ)、黒の軽自動車

(※保護者へのお願い※)
・おこさんへ「いかのおすし」を活用し、安全指導の徹底をお願いします。
・登下校中の塾の行きかえりには十分注意するように指導して下さい。(なるべく保護者の方で送り迎えをして下さい。)
・一人での登下校は避け、複数での登下校をするよう指導して下さい。
・不審なことがあった場合は、近くの店や大人の人に助けを求めるように指導して下さい。また、そこから保護者への電話連絡を取るなど、対応策を話し合ってください。
・不審者を見かけたらすぐに逃げ、110番または那覇警察署(098-836-0110)に通報
・不審者の特徴や車種、ナンバー等を覚えていると早期解決につながることを伝えて下さい。


 
106765

校歌

 

校章


※円満な人格の完成をめざす本校の教育目標の具体化
           をイメージした円が基調となっている
「石」
石嶺中学校を示すと共に本校が空高くまたたく星のように栄光に輝くことをイメージ化した。

「中央の円」
輝く太陽のイメージにより本校のあふれるエネルギーを示した。

「石」をとりまく「三つの円」
学校・家庭・地域の連帯を示すと共に教師・生徒・父母が信頼しあい切磋琢磨して三位一体となり
本校を支え歴史を築いて行く姿を示した。

「円」の中心画
ペンのデザイン化により、心理を求め意欲的に学び向上する姿を示し、翼状に両側にはり出す形
は、未来に向かって大きく翔き発展し続け国際社会でもその夢を実現し、宇宙まで広がる理想の
壮大さを象徴化したものである。

<昭和63年7月18日制定>
考案者 2期生     砂川千春
指導者 本校教諭   新垣幸雄
      本校教諭   古堅利恵
 

制服

夏服・・・・・・・・・男子は半袖シャツ、女子はセーラー服。
冬服・・・・・・・・・男女ともブレザー型とし、女子はベストを組み合わせる。

・男子のズボンと女子のスカートは夏冬兼用とした。
・男子のネクタイは女子のスカートがらと同じ柄とし、石嶺中学校のチェックカラーとした。
・材質は、家庭で手洗いできるように配慮した。

制服の制定については、制服検討委員会(家庭科、美術科、学年代表、生徒指導代表)で色彩、型、材質価格など総合的に検討し、職員会及びPTA評議会で承認され、決定した。



 

 

学校沿革

掲示板

教育目標[全件一覧]
1234

管理者2014/07/14 15:40:48

深く考えたくましく生き抜く生徒を育成する
1234