住所:沖 縄 県 那 覇 市 首里石嶺町2丁目109番地
 
電話番号:098-917-3417   FAX:098-917-3437
 

重要なお知らせ


令和6年度  石嶺中学校グランドデザイン
R6石嶺中GD図.pdf
令和5年度  いじめ対策基本方針 R5 いじめ防止基本方針.pdf
令和6年度  台風時の対応について 令和6年度 台風時の対応について.pdf  

★☆重要
☆★
 アプリ「まなびポケット」の導入と運用を始めます。
 三者面談で配布した「通知書」を確認の上、ご登録をお願いします。
 「学びポケット」でできること 
  ① 生徒の欠席の連絡  ② 学校からの連絡(公文・おたより・プリント等)
  ③ アンケートの実施  ④ 生徒の学習コンテンツのアクセス状況等

 現在、 LINE で欠席連絡は「学びポケット」に移行しました。
 操作についてはコチラをご確認下さい。→
まなびポケット【保護者資料】_.pdf

<タブレットについて>
 ● タブレットの持ち帰りについて  
端末持ち帰りによる家庭学習の開始について.pdf
 ● タブレット活用のルール  
石嶺中タブレット活用ルール.pdf
 ● Q&A  
GIGAスクールや一人一台端末のよくある疑問にお答えします.pdf

<保健室より>
 ● コロナ関連の対応について  
コロナ5類対応.pdf
 ● インフルエンザに関する書類  
(様式)インフルエンザ経過報告書.pdf

     R4 学校の部活動に係る活動方針(石嶺中).pdf  部活動等の在り方に関する方針(改訂版).pdf  部員のみなさんへ.pdf  保護者のみなさんへ.pdf
 

新着情報

 
1113107

学校からのお知らせ

学校からお知らせ
12345
2024/04/12new

年行事予定表 更新の知らせ

| by 教務主任
保護者様各位
  令和6年度 年間行事予定表を更新しました。
  ※ 変更されていなかった年間行事予定表を再掲載致しました。【 4/16(火) 11:16】
 三者面談でも配布致しますが、ご覧になってください。

 合わせて行事カレンダー4月、5月を更新しました。
12:54
2024/04/04

令和6年度 始業式のお知らせ

| by 教務主任
進級おめでとうございます! 新学期の始まりだ!!
新2・3年生へ新任式・始業式のお知らせです。
新学級の名列票を7:45から生徒玄関に張り出します。8:10までに登校し、新学級と番号を確認し、体育館で8:15までに整列をしてください。制服は、夏服と儀式のため白靴下着用です。ネクタイやリボンも忘れずに! 教科書の配布もありますので、ネームペンも忘れずに準備してくださいね! 笑顔で皆さんに会えるのを楽しみにしています。
19:25 | 連絡事項
2024/03/25

離任式

| by 学校長
今日も最幸でした!石嶺中の離任式

石嶺中学校を去る先生方は全部で21名です。あたたかな空気の素敵な離任式になりました!先生方のお別れのあいさつには、嶺中生との素敵な思い出がいっぱい詰まっていました。愛がいっぱいの嶺中で共に過ごした日々を忘れません!校長先生の最後のお願いをみんなできいてくれて、「嶺中!最幸!」で最後のホームページを飾る一番とびきりの笑顔をくれました!たくさんたくさんありがとうを伝えたい。そして大好き!を伝えたい!これからの名門石嶺中をもっともっと盛り上げてくださいね!今日も最幸でした!石嶺中!!!


12:24
2024/03/25

修了式

| by 学校長
令和5年度修了式

本日、令和5年度の修了式を執り行いました。各クラスの代表に、修了証を手渡し、今年度最後となる式辞を述べました。最後まで真剣な表情で聴いてくれて、とてもうれしかったです。
生徒代表のことばは、1年玉城結里乃さん、2年下地洵凛さんです。
玉城さんは「私たちは大切な思い出をたくさん作ることができます。次の学年に進級しても今の素晴らしい学年をもっとよくしていきましょう!」と述べ、下地さんは「私たちには中学校最高難関の高校受検が待っています。37期全員で合格できるよう、初心を忘れず絆を深め、頑張っていきましょう!」と力強く述べてくれました。
一人ひとりの心に、4月から何を目標に頑張っていくのかしっかりと決めて、突き進んでほしいと心から願っています。



09:37
2024/03/22

数学の時間

| by 学校長
1年1組数学でロジックパズル

何やら隣同士で真剣に問題を解いているところを見学しました。
「石嶺中の先生だけが住んでいるアパート」という新司先生が作成したパズルを、これもまた新司先生が作成したヒントを手掛かりに何号室は誰の部屋なのか推理していました。
ロジックとは、文章で説明される状況などから、論理的に矛盾なくあてはまる1通りのパターンを見つけ出す形式のパズルで、「アパートの上下に、名前の漢字に上、下がつく先生が住んでいる」や「新」の漢字のつく先生は全員同じ階に住んでいる」「校長先生はバルコニーつきの広い部屋に住んでいる」など、手掛かりをもとに消去法でマス(部屋)をあてはめていくという問題です。お世話になった先生方のフルネームを思い出しながら一生懸命取り組んでいます。

13:30
12345