住所:沖 縄 県 那 覇 市 首里石嶺町2丁目109番地
 
電話番号:098-917-3417   FAX:098-917-3437
 

重要なお知らせ


令和6年度  石嶺中学校グランドデザイン
R6石嶺中GD図.pdf
令和6年度  いじめ対策基本方針 R5 いじめ防止基本方針.pdf
令和6年度  台風時の対応について 令和6年度 台風時の対応について.pdf  

★☆重要
☆★
 アプリ「まなびポケット」の導入と運用を始めます。
 三者面談で配布した「通知書」を確認の上、ご登録をお願いします。
 「学びポケット」でできること 
  ① 生徒の欠席の連絡  ② 学校からの連絡(公文・おたより・プリント等)
  ③ アンケートの実施  ④ 生徒の学習コンテンツのアクセス状況等

 現在、 LINE で欠席連絡は「学びポケット」に移行しました。
 操作についてはコチラをご確認下さい。→
まなびポケット【保護者資料】_.pdf

<タブレットについて>
 ● タブレットの持ち帰りについて  
端末持ち帰りによる家庭学習の開始について.pdf
 ● タブレット活用のルール  
石嶺中タブレット活用ルール.pdf
 ● Q&A  
GIGAスクールや一人一台端末のよくある疑問にお答えします.pdf

<保健室より>
 ● コロナ関連の対応について  
コロナ5類対応.pdf
 ● インフルエンザに関する書類  
(様式)インフルエンザ経過報告書.pdf

     R4 学校の部活動に係る活動方針(石嶺中).pdf  部活動等の在り方に関する方針(改訂版).pdf  部員のみなさんへ.pdf  保護者のみなさんへ.pdf
 

新着情報

 
1136456

学校たより

学校からお知らせ >> 記事詳細

2016/09/06

福祉体験学習のお知らせ

| by 情報担当
 新涼の候、保護者の皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、本校1年生は、「総合的な学習の時間」の一環として「福祉」をテーマに取り組んでおります。これから迎える高齢社会や福祉問題を、生徒一人一人が真剣にとらえてよりよい社会・地域をめざすことができるよう、下記のとおり「福祉体験学習」を実施いたします。
 つきましては、その主旨をご理解のうえ、ご協力よろしくお願いいたします。

                                          記

1 ね ら い
 ⑴ 障がいをもった方々、高齢者の方々、児童との交流や、福祉の仕事に従事する方々との交流  を通して、「安心して暮らせる」地域作りについて考える。
  ⑵  体験学習を通して、「共に生きる」とは、互いの違いを認め、尊重し合う心をもつことであ  ることを学ぶ。
 
2 実 施 日(2日間)
   1組・2組→    10月3日(月)~10月4日(火)
    3組・4組・5組→ 10月5日(水)~10月6日(木)
 
3 時  間
     基本,午前9時~午後3時までですが,各事業所により開始時間と終了時間が違います    ので,ご家庭で、お子さんに十分ご確認下さい。
   (開始時刻10分前には到着できるように家を出ることとなります。)

4 昼    食    各自,弁当・水筒持参(飲料水の種類は各事業所によります)
   ※体験学習の日は,2日間とも学校での給食はありません。
       ※水筒の中身を指定している施設に伺う場合は,それに従うこと。
     それ以外は,水・お茶・スポーツドリンクに限ります。

5 服  装 
    ・学校指定トレパンなど。(事業所の方に指定されたとおり)
         ・名札(学校より配布)

6 健康管理について
     感染症にかかりやすい高齢者,障がい者,乳幼児のいる施設に伺うことから,体験3日前か らの「健康カード」の記入をお願いしています。朝晩の体温の記録と,その他体調の様子をご  記入の上、保護者のサインをお願いいたします。体験学習当日に熱(微熱でも)がある場合は,体験学習を欠席します。(病欠になります。)
   その場合は,8時15分までに学校にご連絡ください。
   (石嶺中学校 098-917-3417)


7 《保護者への協力願い》
 ①時間の確認をお願いします。(出勤時間・退勤時間)
  ②朝の検温をして、「健康カード」へのご記入をお願いします。
  →問題がなければ,時間に遅れないように出勤させて下さい。
  →熱など体調が悪い場合は,8時15分までに学校に欠席届を出して下さい。学校から各事業所へ欠席の通知をします。
 ③身なりの確認をお願いします。(服装、髪、爪など)
 ④昼食(弁当)の準備をお願いします。
 ⑤一日一日の体験先での出来事を話し合って下さい。
11:26

フォトアルバム

各行事等の様子

新規アルバム1を開きます。
0枚
新規アルバム1

登録者:情報担当 | 2014/10/02(0票)