那覇市立神原中学校   パワーアップ!神原中
住所:〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目8番1号       電話:098-917-3407      FAX:098-917-3427

代表E-mail : j07-syokuin@naha-t.nahaken-okn.ed.jp                    ☆☆ Welcome to Our HomePage☆☆
 

ようこそ神原中Hpへ

閲覧数187820 回目
令和4年4月1日リセット

新着情報

 RSS

学校からの連絡

公文等・学校からお知らせ
12345
2023/01/29new

第3回PTCA作業の実施!

| by 校長
 1月29日(日)8:30~10:30、第3回PTCA作業を行いました。朝方は小雨が降っておりましたが、開始前に天気も回復し、絶好のPTCA作業日和となりました。
 9月11日(日)に予定していた「第2回PTCA作業」が台風等の影響で中止となったため、このようにPTCAをあげての作業は久しぶりとなります。3月11日(土)に行われる「卒業式」に向けて、環境を美しく整備し、気持ちよく卒業できるようにとの思いがこもっています。
 
 今回は、1・2年の保護者と教職員、部活動の生徒等が参加し、運動場や正門前、体育館(古いイスの選別)を実施しました。生徒の皆さんも大いに活躍しました。
 
 尚、PTCAの皆様が卒業式に向けて、新しいイス(100脚)を購入して頂くことになりました。それに伴って、体育館の古いイスの選別を行ったわけです。PTCAのご理解とご協力に心より感謝致します。野球部の保護者の皆様は,時間を延長して作業を行って頂きました。お疲れ様でした!
 このように、学校とPTCAが一致団結し協力体制を取ることによって、日頃の部活動や大きな儀式(卒業式・入学式)等の教育活動が行えます。今後とも、本校の教育活動にご理解とご協力をよろしくお願い致します。
09:22
2023/01/25

【緊急】市内中学校への脅迫FAXに対する対応について

| by 教頭
平素より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り感謝申し上げます。

みだしのことについて、那覇市立中学校に「金銭を支払わなければ、生徒に危害を加える」旨のFAXが送りつけられる事案が発生し、那覇市教育委員会より対応策についての通知がありました。

本校では、那覇市教育委員会や警察及び関係機関と連携し、生徒の安全安心を考えて対応を進めてまいります。

つきましては、保護者の皆様には、添付文書をご確認していただき、対応を行っていただきますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

【那覇市教育委員会】脅迫FAXに対する対応について(緊急).pdf

本校では、しばらくの間、校内及び学校周辺の巡視にて不審物や不審者への警戒を行いながら平常通りの授業を行うとともに、PTCAにも協力を依頼して生徒の安全確保に努めてまいります。

また、帰りの会にて担任から生徒たちへ以下の注意喚起を行います。
【注意喚起】
①防犯指導「い か の お す し」の徹底
②なるべく複数名での登下校の対応
③帰宅後は、不要不急の外出を避ける対応

  

11:50
2023/01/17

おめでとう!表彰朝会の実施(^^)

| by 校長
 令和5年、新年明けましておめでとうございます。また、無事に新しい年を迎えることができ、皆で喜びを分かち合いたいと思います。
 さて、本校では、1月17日(火)8:15~、生徒会朝会(表彰朝会)において、活躍した生徒の「表彰式」を実施しました。「第40回陸上競技大会」では8名の受賞者、「令和4年度『家庭の日』絵画・ポスターコンクール」では2名の生徒が表彰されました。
 表彰者は以下の通りです。



【第40回陸上競技大会】
(1)1年生の部
 ①上原かなえさん(1年女子シャトルラン2位、1年女子立ち幅跳び3位)
 ②仲宗根崚介さん(1年男子立ち幅跳び3位、1年男子50m走3位)
 ③高江洲琉騎さん(1年男子立ち幅跳び1位)
 ④砂邊光孝さん(1年男子50m走2位)
(2)2年生の部
 ①内兼久颯七さん(2年男子シャトルラン1位、2年男子ハンドボール投げ1位)
 ②森川結衣さん(2年女子シャトルラン1位、2年女子ハンドボール投げ1位)
(3)3年生の部
 ①奥平日向さん(3年男子ハンドボール投げ2位、3年男子シャトルラン2位)
 ②仲宗根真緒さん(3年女子立ち幅跳び3位)

【令和4年度「家庭の日」絵画・ポスターコンクール】
 ①藤井志奈さん(入選)
 ②與那城真心さん(優良賞)
 
 
 表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。これからも自身の内なる可能性を信じて、何事にもチャレンジして欲しいと期待します。
13:09
2023/01/16

【お知らせ】神原中学校入学説明会について

| by 教頭
ご入学予定児童及び保護者のみなさま

新春の候、保護者の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。
さて、令和5年度に本校へご入学予定の児童及び保護者様に向けて、本校入学説明会を実施いたします。

つきましては、添付文書をご確認のうえ、ご参加くださいますようご案内申し上げます

【添付文書】
【神原中】入学説明会へのご案内.pdf
13:24
2022/12/22

1月の給食献立表を掲載します。

| by 教科1
1月の給食献立表を掲載します。

R5.1献立表.pdf

R5.1詳細献立表.pdf
16:13
2022/12/02

令和4年度「立ち会い演説会」の実施!

| by 校長
 12月2日(金)14:40~16:00、令和4年度「立ち会い演説会・生徒会選挙」を行いました。生徒会事務局と選挙管理委員、立候補者及び推薦人の皆さんと、次期リーダーの2学年の皆さんは体育館、1学年と3学年は各学級でオンライン参加しました。
 立候補者は、生徒会長候補に2名(高良ハナさんと水間一心さん)、生徒会副会長に1名(濱川あかなさん)です。体育館舞台の横幕及び立候補者名は、3年生の池原吉泰さんが心を込めて力強い字を書いてくれました。大変嬉しく思います。
立候補者も勇気をもらったことでしょう。
 
 プログラムは以下の流れです。
(1)開会の言葉(選挙管理委員)
(2)生徒会長挨拶
(3)学校長挨拶
(4)立ち会い演説
(5)投票(全生徒)
(6)閉会及び片付け
 生徒会長挨拶では、舞台の横幕表示について触れ、「全員で池原吉泰さんに拍手をおくりましょう!」と冒頭挨拶しました。そして、1年前の自身の立ち会い演説会での緊張した気持ちを伝えながら、バトンパスする下級生への激励の言葉と真剣に投票して欲しいという願いが込められた素敵な挨拶でした。生徒会長としての務め、本当にお疲れ様でした。これからも、後輩の見本となる姿を見せてくださいね。
 
 校長挨拶では、学校が「社会に出る前の訓練の場」と捉え、18歳になったら成人となることや選挙権を持つことの意義を伝えました。また、3年生のこれまでのリーダーシップを讃え、その後を引き継ぐ下級生、とりわけ、体育館で直接「立ち会い演説会」に参加している2年生への期待をお話ししました。また、今回の「立ち会い演説会・生徒会選挙」では、那覇市選挙管理委員会から『投票箱』や『投票記載台』をお借りして行われ、実際の選挙に近い形で行っています。立候補者の話をよく聞き、神原中学校に必要なリーダーを自分自身で決めて清き1票を投じて欲しいと伝えました。
 
 
 次に、生徒会長立候補2名の演説内容です。
 一人目の高良ハナさんは、「一人一人の意見を尊重し、耳を傾け、話し合う機会をたくさん設け、楽しい学校をつくりたい!」と主張しました。推薦人からは、「自分に厳しく、努力家であることや一人一人の意見に耳を傾ける人柄」を推していました。
 
 二人目の水間一心さんは、「行事を増やし、一人一人の個性が輝く多様性を持った学校にしたい!」と主張しました。推薦人からは、「コミュニケーション力の高さ、ムードメーカー、副会長の経験」を推していました。

 
 続けて、生徒会副会長の立候補の演説内容です。
一番の動機は「挨拶上手な学校にしたい!他学年と交流し魅力ある学校をつくりたい!」と主張しました。推薦人からは、「リーダーシップや責任感が強い」ことを推していました。

立候補者・推薦人の全員が堂々としていて立派な演説でした。


演説が終了すると、生徒会選挙(投票)が行われました。投票結果は12月5日(月)に発表することになります。今日まで、準備を進めてくれた生徒会執行部、選挙管理委員、生徒会顧問の玉城静香先生、大変お疲れ様でした。
15:41
2022/11/15

大成功だった「合唱コンクール」

| by 校長
 11月15日(火)13:00~15:30、「第54回神原中学校校内合唱コンクール」を開催しました。コロナ禍で、2年前にはオンラインでの合唱コンクールでした。
 今年は、「なはーと」という素晴らしい晴れ舞台を準備しました。会場には、平日にも関わらず、多くの保護者の皆様が参観し、暖かい拍手で激励をして頂きました。ありがとうございました。
 本日は、小禄高等学校の高江洲裕之先生をゲスト審査員にお招きし、講評もお願い致しました。髙江洲先生には、心より、感謝致します。


 プログラムは以下の通りです。
【1】開会式
 ①開会のことば(学芸委員長)
 ②生徒会長のことば
 ③学校長挨拶
 ④諸注意、審査員紹介(音楽科)

【2】プログラム(合唱)
〈1年〉
 ①1年3組(曲名:Yes!)
 ②1年1組(曲名:カリブ夢の旅)
 ③1年4組(曲名:マイ バラード)
 ④1年2組(曲名:Forever)
〈2年〉
 ①2年3組(曲名:My Own Road ~僕が創る明日~)
 ②2年1組(曲名:COSMOS)
 ③2年2組(曲名:地球星歌 ~笑顔のために~)
〈3年〉
 ①3年3組(曲名:あなたへ ~旅立ちに寄せるメッセージ~)
 ②3年1組(曲名:瑠璃色の地球)
 ③3年2組(曲名:虹)
 ④3年4組(曲名:今日は君のBirthday)


【3】学習発表会(舞台)
 ①空手
 ②独奏(曲名:幻想曲変ホ短調)
 ③ダンス 
舞台発表をしてくれた生徒の皆さんの迫力ある空手、生徒と教師が奏でる最高の演奏、会場の空気をガラッと変えてくれた素晴らしいダンス、どれも見応え十分でした。


【4】閉会式
 ①講評(ゲスト審査員:高江洲裕之先生)
 ②成績発表(学芸委員長・副委員長)
  金賞(1年2組、2年2組、3年4組)グランプリ(3年4組:学校代表)
 ③表彰(校長)
 ④閉会のことば(学芸委員長)
 高江洲先生の講評では、「『一致団結し、輝くアオハルをつかもう!!つなぐ歌声、心に響け 神原SOUND!!』を目指し、どの学級も素晴らしいハーモニーでした。感動しました。歌詞には意味があるので、聴き手に伝わるように歌うとさらに良いでしょう。」という助言を頂きました。次年度に生かしていきましょう!
 とりわけ、3年生の合唱では、どの学級も
男女のバランスがとれた美しいハーモニーを響かせ、会場中を魅了しました。さすが、最高学年です。神原中の顔として、下級生が憧れる、素敵な歌声を披露してくれてありがとうと言いたいです。
 表彰式では、各学年から「指揮者賞」と「伴奏者賞」の表彰がありました。表彰された皆さん、日頃の努力が実って本当に良かったですね。おめでとうございます。
 また、各学年の合唱の部で金賞を獲得した1年2組さん、2年2組さん、3年4組さん、本当におめでとうございます。グランプリの3年4組は、11月18日(金)の那覇地区中学校音楽発表会に出演します。神原中学校の代表として、精一杯頑張って欲しいと思います。
 今日の合唱コンクールは、大成功に終えることができました。
*詳細は、学校だより「剛健進取(第11号)」をご覧下さい。
R4・神原中学校だより(「剛健進取」第11号②jtd.pdf
【添付資料】グランプリ学級は音楽発表会への参加(公文).pdf

17:13
2022/11/14

【連絡】合唱コンクールについて

| by 教頭
保護者の皆さま

本校では、日頃の学習成果の発表の場として「一致団結し、輝くアオハルをつかもう!!つなぐ歌声 心に響け 神原SOUND!!!」のテーマのもと、第54回合唱コンクールを実施致します。

1 日 時 令和4年11月15日(火) 13:00 開演(保護者入場 12:40 頃)

2 会 場 那覇文化芸術劇場 なはーと

3 生徒は 12:00 までに現地集合
給食はありません。生徒は自宅で食事を済ませてから参加をお願いします

詳細につきましては、添付資料のご確認をお願い致します。


【添付資料③】グランプリ学級は音楽発表会への参加(公文).pdf

08:51
2022/11/04

「地震・避難訓練」の実施(第2次避難)

| by 校長
 11月4日(金)14:40~15:40、 「地震・津波避難訓練」を実施しました。本校の海抜は3.6mと低く、第1避難場所の屋上は20mありますが、絶対に安全というわけではありません。  
  そこで、本日は、未曾有の大きな地震及び20m以上の津波を想定し、本校から約1km離れた中央公園(海抜26m)まで2次避難をしました。保護者の方々にも安全確保にご協力頂きました。厚く御礼を申し上げます。
 「地震・津波避難訓練」のねらいは以下の3点です。
 (1)地震発生後、津波がきた場合の避難行動を迅速に実施して生命の安全を図ることの必要性を理解させる。
 (2)避難行動の中で、沈着に規律正しく、速やかに行動できる態度を養う。
 (3)自然災害を理解し、自己の危険回避能力を養う。  


 
 訓練の流れは次の通りです。
 ①14:40 地震発生→生徒は机の下に身を隠す。窓際の生徒は窓を全開にし、避難経路を確保する。
 ②14:41 一時避難(運動場)
 ③14:48 津波発生→避難場所の変更(中央公園へ移動) 
 ④15:10 中央公園到着→校長講話


  校長講話では、以下のお話をしました。
 ①「地震・津波避難訓練」ということで、(中央公園まで保護者の安全指導の協力も得て実施しただけに)生徒の皆さんにも真剣さがあったこと。
 ②一時避難(運動場)に係った時間は4分。これまでの4回の合同帰りの会では、7分を切ることはできませんでしたが、今回の訓練で大幅に時間短縮できました。これからは3分を目指し、一人ひとりが素早く生命を守る行動を取って欲しいこと。  

 
 また、「 東日本大震災」についての概要と教訓についても以下のお話をしました。
 ③1万5900名の尊い生命が失われ、2523名の行方不明者が出たこと
 ④地震から津波が来るまでの時間(2分~2時間)と幅があること(津波警報をよく聞いてすぐに、より高台へ避難して生命を守る行動を取って欲しいこと)  

 今日、生徒と先生方、保護者の皆さんが一緒に避難行動を行ったことは、いざ、災害に遭遇した時に必ず生かされます。皆さんの 挙手と避難行動中の観察から、 真剣に行った生徒が多数いたことを大変嬉しく思います。これからも、安全・安心な生活を送れるように努めてください。期待しています。 
16:43
12345

欠席・遅刻の連絡

→ 【神原中】欠席・遅刻連絡フォーム

1.連絡フォームの活用について
(1)原則として、当日の朝に連絡フォームへの入力をお願いします
(2)連絡フォーム活用の際には、保護者からの入力をお願いします(生徒自身の入力はご遠慮ください)

2.その他
・確認が必要な場合は、学級担任から保護者への連絡をいたします
・新型コロナウイルス感染症に感染した場合や濃厚接触者に特定された場合は、電話による連絡をお願いします

QRコード
 

キャビネット

 フォルダ
名前
サイズ
作成者
作成日
 

インフルエンザ罹患証明書等

 学校における感染症の取り扱いについて
 学校感染症に罹患した場合、たとえ軽症であっても、登校できません。
本人の休養と学校での蔓延・流行を防ぐために、「出席停止(欠席扱いとしない)」の措置をとることになっています。また、感染症にかかった生徒は、学校に届けを出し、医師の許可があるまで家庭で安静に療養し、登校時には「インフルエンザ経過報告書」または、「登校許可証明書(インフルエンザ以外)」を提出して下さい。

 【必要な届け】
◆インフルエンザの場合・・・インフルエンザ経過報告書.pdfと、お薬の処方箋のコピー
 ※インフルエンザの出席停止の期間は早見表をご覧下さい→インフルエンザ出席停止期間早見表(裏).pdf
◆インフルエンザ以外の場合・・・登校許可証明書.pdf /  登校許可証明書(裏).pdf
 
 

台風時の対応

台風時の対応等についてのお知らせです。 

【台風】暴風警報発令中及び解除時の対応について

※テレビやラジオ、インターネット等で最新の台風情報をご確認ください。
 ○沖縄気象台ホームページ
 

いじめ防止対策基本方針

神原中学校の「いじめ防止対策基本方針」の内容です。→【神原中】学校いじめ防止基本方針教育計画.pdf
 

神原中学校 Web利用規程

神原中学校のWeb利用規程です。 文書 → 神原中Web利用規定.pdf
 

一斉メール登録について

一斉メールシステム「 R box (株式会社リウコム)」のご登録をお願いします。

 【登録】一斉メールシステムご登録のお願い
 

令和のトックリキワタ&ゴールデンシャワー

令和元年のトックリキワタです。校舎建築中の工事現場の隣でしたが、11月19日には満開でとてもきれいでした。  







令和2年6月 ゴールデンシャワーも満開