11月9日(木)10:40~、「いっこく堂講演会」を開催しました。場所は本校体育館で、全校生徒対象です。この講演会は「特別な『進路講演会』」です。講師の先生は、いっこく堂氏です。いっこく堂氏は、沖縄県出身の世界で活躍される腹話術師です。これまで多くの中学校や高等学校で講演会を開催しております。いっこく堂氏・スタッフの皆様、本日は、神原中の生徒のためにお越し頂き、心から感謝申し上げます。
生徒達は、今日の日を心待ちにしておりました。また、保護者の皆様にも、講演会を聴きたいというお声があったと伺っております。生徒の皆さんは、大変幸せですね。
さて、本講演会の目的は2つあります。
1つ目は、社会の第一線で活躍している人のお話を通して、自分の生き方や将来の進路について考えを深めること。
2つ目は、今後の学習や学校生活に繋げる機会とすることです。
本日のプログラムは以下の通りです。
【プログラム】
①はじめのことば(司会)
②学校長あいさつ・講師紹介(学校長)
③講演及び公演(いっこく堂氏)
④花束贈呈・生徒代表あいさつ(高良ハナさん・水間一心さん)
⑤講師退場
⑥退場・教室にて感想記入
講演会・公演では、腹話術のコーナーといっこく堂氏ご自身の中学校時代からの経験談のコーナーをバランス良く配置し、終始、会場中を魅了しておりました。腹話術の技術だけでなく歌やお話しも本当に素晴らしかったです。
講演の中で、印象に残っていることばはたくさんあります。
「夢を実現するには自分で考えて進んで欲しい!」「どんなに辛いときでも楽しいことをイメージしてポジティブなことばを使うクセをつけると幸せな人生になる!」「最初の好きなことは是非やってほしい!」「1日5分でも苦手な事に挑戦してほしい!」など、生徒一人一人の心に響くことばがたくさんありました。
結びに歌われた、いっこく堂氏が作詞作曲した「生きているだけで それだけで」の歌は歌詞もその歌声にも心を奪われました。水間一心さんによるお礼の挨拶で、いっこく堂氏の講演を家族で楽しみにしていた様子がとて印象的でした。
生徒達は、一人一人講演を楽しみ、自分の夢に向かって期待を膨らませたことでしょう。
今後の学校生活に繋げて下さい。期待しています。