那覇市立神原中学校   パワーアップ!神原中
住所:〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目8番1号       電話:098-917-3407      FAX:098-917-3427

代表E-mail : j07-syokuin@naha-t.nahaken-okn.ed.jp                    ☆☆ Welcome to Our HomePage☆☆
 

ようこそ神原中Hpへ

閲覧数271981 回目
令和5年4月1日リセット

新着情報

 RSS
表示すべき新着情報はありません。

学校からの連絡


2022/12/02

令和4年度「立ち会い演説会」の実施!

| by 校長
 12月2日(金)14:40~16:00、令和4年度「立ち会い演説会・生徒会選挙」を行いました。生徒会事務局と選挙管理委員、立候補者及び推薦人の皆さんと、次期リーダーの2学年の皆さんは体育館、1学年と3学年は各学級でオンライン参加しました。
 立候補者は、生徒会長候補に2名(高良ハナさんと水間一心さん)、生徒会副会長に1名(濱川あかなさん)です。体育館舞台の横幕及び立候補者名は、3年生の池原吉泰さんが心を込めて力強い字を書いてくれました。大変嬉しく思います。
立候補者も勇気をもらったことでしょう。
 
 プログラムは以下の流れです。
(1)開会の言葉(選挙管理委員)
(2)生徒会長挨拶
(3)学校長挨拶
(4)立ち会い演説
(5)投票(全生徒)
(6)閉会及び片付け
 生徒会長挨拶では、舞台の横幕表示について触れ、「全員で池原吉泰さんに拍手をおくりましょう!」と冒頭挨拶しました。そして、1年前の自身の立ち会い演説会での緊張した気持ちを伝えながら、バトンパスする下級生への激励の言葉と真剣に投票して欲しいという願いが込められた素敵な挨拶でした。生徒会長としての務め、本当にお疲れ様でした。これからも、後輩の見本となる姿を見せてくださいね。
 
 校長挨拶では、学校が「社会に出る前の訓練の場」と捉え、18歳になったら成人となることや選挙権を持つことの意義を伝えました。また、3年生のこれまでのリーダーシップを讃え、その後を引き継ぐ下級生、とりわけ、体育館で直接「立ち会い演説会」に参加している2年生への期待をお話ししました。また、今回の「立ち会い演説会・生徒会選挙」では、那覇市選挙管理委員会から『投票箱』や『投票記載台』をお借りして行われ、実際の選挙に近い形で行っています。立候補者の話をよく聞き、神原中学校に必要なリーダーを自分自身で決めて清き1票を投じて欲しいと伝えました。
 
 
 次に、生徒会長立候補2名の演説内容です。
 一人目の高良ハナさんは、「一人一人の意見を尊重し、耳を傾け、話し合う機会をたくさん設け、楽しい学校をつくりたい!」と主張しました。推薦人からは、「自分に厳しく、努力家であることや一人一人の意見に耳を傾ける人柄」を推していました。
 
 二人目の水間一心さんは、「行事を増やし、一人一人の個性が輝く多様性を持った学校にしたい!」と主張しました。推薦人からは、「コミュニケーション力の高さ、ムードメーカー、副会長の経験」を推していました。

 
 続けて、生徒会副会長の立候補の演説内容です。
一番の動機は「挨拶上手な学校にしたい!他学年と交流し魅力ある学校をつくりたい!」と主張しました。推薦人からは、「リーダーシップや責任感が強い」ことを推していました。

立候補者・推薦人の全員が堂々としていて立派な演説でした。


演説が終了すると、生徒会選挙(投票)が行われました。投票結果は12月5日(月)に発表することになります。今日まで、準備を進めてくれた生徒会執行部、選挙管理委員、生徒会顧問の玉城静香先生、大変お疲れ様でした。
15:41

欠席・遅刻の連絡

→ 【神原中】欠席・遅刻連絡フォーム

1.連絡フォームの活用について
(1)原則として、当日の朝に連絡フォームへの入力をお願いします
(2)連絡フォーム活用の際には、保護者からの入力をお願いします(生徒自身の入力はご遠慮ください)

2.その他
・確認が必要な場合は、学級担任から保護者への連絡をいたします
・新型コロナウイルス感染症に感染した場合や濃厚接触者に特定された場合は、電話による連絡をお願いします

QRコード
 

インフルエンザ罹患証明書等

 学校における感染症の取り扱いについて
 学校感染症に罹患した場合、たとえ軽症であっても、登校できません。
本人の休養と学校での蔓延・流行を防ぐために、「出席停止(欠席扱いとしない)」の措置をとることになっています。また、感染症にかかった生徒は、学校に届けを出し、医師の許可があるまで家庭で安静に療養し、登校時には「インフルエンザ経過報告書」または、「登校許可証明書(インフルエンザ以外)」を提出して下さい。

 【必要な届け】
◆インフルエンザの場合・・・インフルエンザ経過報告書.pdfと、お薬の処方箋のコピー
 ※インフルエンザの出席停止の期間は早見表をご覧下さい→インフルエンザ出席停止期間早見表(裏).pdf
◆インフルエンザ以外の場合・・・登校許可証明書.pdf /  登校許可証明書(裏).pdf
 
 

台風時の対応

台風時の対応等についてのお知らせです。 

【台風】暴風警報発令中及び解除時の対応について

※テレビやラジオ、インターネット等で最新の台風情報をご確認ください。
 ○沖縄気象台ホームページ
 

いじめ防止対策基本方針

神原中学校の「いじめ防止対策基本方針」の内容です。→【神原中】学校いじめ防止基本方針教育計画.pdf
 

神原中学校 Web利用規程

神原中学校のWeb利用規程です。 文書 → 神原中Web利用規定.pdf
 

一斉メール登録について

一斉メールシステム「 R box (株式会社リウコム)」のご登録をお願いします。

 【登録】一斉メールシステムご登録のお願い
 

令和のトックリキワタ&ゴールデンシャワー

令和元年のトックリキワタです。校舎建築中の工事現場の隣でしたが、11月19日には満開でとてもきれいでした。  







令和2年6月 ゴールデンシャワーも満開