8月26日(金)8時20分~8時50分、「1学期後半開始の集会及び表彰式」を実施しました。今回も、生徒会本部役員と管理職・担当教諭・表彰生徒は理科室、各学級の生徒や先生方は各教室でオンラインでの参加です。
(ハイブリッド型)【1学期後半開始の集会】
校長挨拶では、まずはじめに、36日の長い夏休みを終え神原中学校に再び生徒の皆さんの爽やかな笑顔と元気な姿が戻ってきた喜びからお話しました。そして、1学期前半終了の日にお話しした二つのことについて振り返りをしました。
一つ目は「気を緩めずに『新しい生活様式』を守って行動することや事件・事故に巻き込まれないよう、安全に過ごして欲しいこと」です。
二つ目は「普段できないことに挑戦し、家族との絆を深めて欲しいこと」です。
さらに、1学期後半に頑張って欲しい四つのことについてお話しました。
①早く生活リズムを取り戻すこと
②引き続き「新しい生活様式」を徹底すること
③自他の良さを見つけ、自分らしく輝き、明るく楽しい学校生活にしてほしいこと
④
本校の徹底事項「みそあじ(身なり・掃除・挨拶・時間)」を強く意識して行動して欲しいこと。とりわけ、今年度は『挨拶」を重点的に取り組んで欲しいことを伝えました。
次に、生徒指導担当者挨拶のお話しでは、1学期前半終了の日の「安全・安心」に関わる五つのことについて振り返りがありました。
①生活リズム②SNSトラブル③水難事故④交通事故⑤感染症対策
特に、①生活リズムを取り戻すこと③水難事故に絶対にあわないようにすることの2点については、時間をとって強くお話ししていました。
【表彰式】実用英語技能検定・日本漢字能力検定(3級・準2級・2級)、全日本中学校通信陸上協議大会OKINAWA(男子走り幅跳び第3位)と、素晴らしい成績を残した生徒を表彰しました。表彰された生徒の皆さん、おめでとうございます。よく頑張りました!
このように、本校校訓「剛健進取(心身共にたくましく、チャレンジ精神に富み、常に前に向かって積極的に生きる)」の精神をもって、今後も自分自身の可能性を信じて、あらゆることに取り組んで欲しいと期待します。