那覇市立 鏡原中学校
  〒901-0151 住所:沖縄県那覇市鏡原町36番1    電話番号:098-917-3413   /   FAX:098-917-3433
自然に恵まれた、静かな学習環境。
新校舎・新体育館も完成。
共に学びましょう。鏡原中学校で、夢実現。
 

カウンタ

COUNTER776169

講演会

2024.2.1(
講演会「思春期の栄養」

講師:「じねんこどもクリニック」

今西 康次(いまにし やすつぐ)先生

《 ねらい 》

①望ましい生活習慣と食習慣について学び、自分の生活の振り返りができるようになる。

②バランスの取れた給食の大切さを知り、食生活への意識を高める。

 

本日は、「じねんこどもクリニック」今西 康次(いまにし やすつぐ)先生とお招きし、

「思春期の栄養」について講話をしていただきました。

    多くの不調やメンタルトラブルが栄養不足と関連していること。

    量は足りても、質的に不足している?

    栄養は勉強やスポーツとも関連している。

などについて、お話がありました。

具体的に、「今、私たち(生徒)ができること」として、

    朝ごはんをしっかり食べる。

何度も言われてきたことですが、理論的に朝ごはんの重要性について理解することができました。

    たんぱく質をしっかりとる。

たんぱく質不足だと「意欲の低下」「起立性調節障害」などにつながる。

    23時~24時に成長ホルモンが分泌される。

22時には就寝したいですね・・・

講話を聴き、「思春期の栄養」や「今できること」について具体的に考える

大変貴重な機会となりました。

参観していただいた保護者のみなさまありがとうございました。

今後とも、お子様へ愛情いっぱいの「心と身体のサポート」を宜しくお願いいたします。


 

講演会

2023.11.17(金
鏡原中学校1学年PTA講演会
キャリア教育講演会「輝く未来は自分で創ろう」
  ~10年度のために今できること~
講師 グッジョブおきなわ 喜屋武 裕江 先生

1年生の職場体験を前にグッジョブおきなわの喜屋武裕江先生を
お招きし、
「輝く未来は自分で創ろう」~10年度のために今できること~
と題し、1学年PTAの役員の皆さまの協力のもと講演会を行いました。
生徒は、「今の行動が将来どのようにつながるのか」や「10年後の自分の
ために今、できること」について具体的に考えることができていました。

 

お知らせ

2023.11.6(月
いっこく堂講演会
腹話術師のいっこく堂さんをお招きして、講演会が開催されました。
いっこく堂さんの学生時代のお話・なぜ腹話術師を目指したのか等の
お話から、「現在目標がなくても、目の前にあることに一生懸命取り組むことが
次につながる」など、生徒はたくさんのメッセージをいっこく堂さんより
受け取っていました。
ぜひ、今後の生活へとつなげてほしいです☆






 

お知らせ

023.7.25(火
鏡原中学校リーダー研修会 

 鏡原中学校リーダー研修会を開催しました

垣花小・小禄小・小禄南小の3校からもリーダーのみなさんが参加してくれました


《ねらい》

(1)    リーダーとしての自覚と責任を持ち、自らが主体的に物事に取り組む態度を育成する。

(2)    同級生、先輩、後輩、先生方と話し合うことで、学校生活をより充実させるきっかけをつくる。

(3)    リーダー研修を通して、日常生活の中で実践する「公共心」を育てる機会とする。

(4)    小学生を参加させることで中学校のリーダーへのあこがれを抱かせる。

 第1部 校長講話「リーダーについて」
 ◎理想のリーダーとは?
  どんなリーダーになりたいか等について一人ひとり真剣に考え、意見交換していました♪



第2部 議題『一人ひとりの「得意」や「好き」を活かして居場所のある学校をつくるためにどうすればよいか』
 ◎生徒会長からの議題説明を受け、みんなで話し合い、今後の学校生活につなげられるような、さまざまな意見がでていました!


【生徒の感想】

【1年生感想】                   【2年生感想】                 【3年生感想】


 リーダー研修会での学びを夏休み明けのより良い自分、そして、一人ひとりが輝ける学級・学年・学校づくりに是非活かしていきましょう♪
 充実した夏休みのスタートとなりました☆
 



 

お知らせ

2023.7.25(火
職員研修会! 

 『CPR』心肺蘇生 
~ASUKAプロジェクト~

 心肺蘇生について、浦添総合病院救急救命士の講師の先生方をお呼びし、心肺蘇生の手順について、職員で研修を行いました。
 安心・安全な学校づくりについて、改めて考え実践につながる充実した研修となりました。
 夏休み、先生方もさまざまな研修を受け、頑張っています!
 生徒のみなさんも、充実した大きく成長できる夏休みを過ごしてください♪



 

講演会

2023.7.7(金)
少年犯罪防止講演会(meet)
《ねらい》
(1)少年犯罪の現状や恐ろしさを理解し、少年犯罪の未然防止に努める。
(2)少年犯罪に遭いやすいトラブルへの対処法を身に付ける。
(3)少年犯罪についての知識を持ち、それを防ぐための対処法について考え、理解する。

本日、「少年犯罪防止講演会」を全校一斉にmeet(リモート)にて実施しました。
夏休みを前に、少年犯罪についての理解を深め、沖縄県の少年犯罪についての現状を知り、
REALの原則 Refuse:断る Explain:伝える Avoid:避ける Leave:立ち去る など
犯罪を未然に防止する力を身に付け、安心・安全な生活を送りたいと
実践意欲につなげる姿が見られました。
自己管理能力を向上させ、「なりたい自分」に向け行動できる充実した夏休みにしてほしいです☆
保護者の皆さま、ご理解とご協力を宜しくお願い致します。
  
《以下生徒の感想》
1年生感想


2年生の感想
 
3年生感想
 

講演会

2023.5.29()
「周りと違っても大丈夫」~LGBTQ・性の多様性~講演会

NPO法人レインボーハートokinawaの竹内清文さんをお招きし、

「周りと違っても大丈夫」~LGBTQ・性の多様性~についての講演会を

行いました。

1.LGBTQとは

2.周りと違っても大丈夫 大切な5つのこと

3.生徒からの事前質問に応える(たくさんの質問に応えていただきました!)

4.「安心・安全な学校づくり」のためにできることは?

など、さまざまな視点からお話していただき生徒は、真剣に「安心・安全な学校づくり」
のためにできることを考えていました!

   

以下、生徒の感想(ワークシート)より