那覇市立 鏡原中学校
  〒901-0151 住所:沖縄県那覇市鏡原町36番1    電話番号:098-917-3413   /   FAX:098-917-3433
自然に恵まれた、静かな学習環境。
新校舎・新体育館も完成。
共に学びましょう。鏡原中学校で、夢実現。
 

お知らせ

2023.11.10(金
鏡原中合唱コンクール大成功♪
令和5年度 鏡原中学校合唱コンクール inなはーとが開催されました。
すばらしい大ホールで、生徒は、これまでの練習の成果を存分に発揮し、
生徒にとって、本当にすばらしい合唱コンクールとなりました♪
合唱コンクールを通して、目標に向かって頑張ることの大切さ等、
さまざまなことを学んだと思います。
今後の自分自身のステップアップにつなげてほしいです☆
感動をありがとう!

応援に来てくださった保護者の皆さまありがとうございました。
大きな舞台でステキな歌声響かせた子どもたちを褒めてあげてください。
 

お知らせ


2023.11.9(木
Happy school life summit 
第3回Happy school life summit (生徒会と先生方との話し合い)
が開催されました。
これからも生徒会を中心に、
話し合いから実践へとつなげ、
よい良い鏡原中学校を目指して参ります。
今後とも、活気ある鏡原中学校生徒会を応援よろしく
お願い致します☆
 

お知らせ

2023.11.8(水
薬物乱用防止講演会
薬物乱用防止講演会を開催しました。
①未成年期の飲酒やたばこが違法薬物の入口(ゲートウェイ)となること
②未成年の薬物乱用の現状
③「断る」「避ける」ことなどの大切さ
など、具体的な講話から薬物乱用防止について、真剣に考える良い機会と
なりました。
ご家庭でも、薬物防止について、ぜひお子様とお話されてください。

2023.11.7(火
落語会(meet)
読書月間取り組みの一環として、「落語会」が開催されました。
普段、聞き慣れない落語に興味深く聞き入っていました。
落語をきっかけに、図書館の本でもさまざまなジャンルの本に
触れ、見聞を深めてほしいです。
読書目標
①年間40冊以上の読書
②全分類読破(0類~9類)を達成
2つの目標達成に向け、読書を楽しんでください。
 

お知らせ

2023.6.28(火)
全校朝会(表彰)&生徒会朝会 meet
全体朝会(表彰)&生徒会朝会を行いました。
表彰では、たくさんの生徒が表彰され、みんなで頑張った生徒の栄誉をたたえ大きな拍手で激励を送り、
「なりたい自分」について、友だちの活躍から自分自身について振り返る良い機会となりました。

また、生徒会朝会では、福祉委員・美化委員・体育委員がそれぞれ活動報告を行いました。
☆福祉委員では、ペットボトルキャップを回収することで間接的に発展途上国へワクチンを提供する
ことができるなどの活動事例の報告がありました。
☆美化委員では、校内の美化への協力依頼、現在栽培している花の紹介を行いました。
☆体育委員では、体育の後の汗ふきシートの使用マナーについて協力依頼などを行いました。
 
全生徒が生徒会の会員です!みんなで協力し、より良い鏡原中学校を実現しましょう♪

  
 
 

お知らせ

2023.9.30(土
鏡原中フェスタ(競技の部) 

鏡原中フェスタ競技の部、各学年演技1~3年生無事終了し、
1年生の学年リレーまで行うことができました。
2年生・3年生の学年リレーについては、10月5日(木)に延期となりました。
応援していただいた保護者の皆さまありがとうございました。

10月5日(木)5校時開始時刻 13:40~
2学年リレー 13:50~14:10
3学年リレー 14:20~14:40
予定時刻となっていますが、天候によっては、時間が早くなることもあります。
ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

2023.9.29(火
鏡原中フェスタ(1日目)+制服自由の日 

4年ぶりの開催となった鏡原中フェスタ舞台の部☆
吹奏楽部の演奏でスタートし、歌やダンス・動画などを楽しみました。
2部として、鏡原中かくれんぼ大会♪(先生方&生徒会長か隠れ、生徒が探す)を行い、
生徒は本気で探し、大会は大いに盛り上がりました♪
生徒が企画・運営し、本気の生徒主体の取り組みとなり、生徒も本気で楽しんでいました。
明日は、フィナーレの各学年競技&学級対抗リレーとなります。
保護者のみなさま、応援宜しくお願い致します。
晴れますように・・・☆

 

お知らせ

2023.9.20(水
制服モデルチェンジアンケート
保護者用アンケート クリックして回答をお願い致します。
  保護者用:  者用アンケート 

 

お知らせ

お知らせ

2023.5.23(火)
中体連激励会☆(生徒会朝会meet)
生徒会朝会にて、中体連激励会を行いました。
各部活動のキャプテンの挨拶を練習風景や音楽をバックに視聴し、
3年生の意気込みも伝わってきました!

校長先生より激励の挨拶として3点のアドバイスを
いただきました。
①「勝ちにこだわってください」
負けても学ぶこともあるといいますが、はじめから負けるために
スポーツをやる人はいません。
勝つために与えられた環境の中で何ができるのか?試合の前、試合中も
考えて実行してください。
ぜひ、チームとして勝ちをつかむために何ができるのか考えてください。

②「おもいっきり楽しんでください」
生きている中で、こんなに何かに真剣に取り組むことは
そうそうあることではないです。
試合に出る人も出ない人も真剣勝負を目一杯楽しんでください。

③「悔いを残さないようやりきってください」
今できることを諦めることなく全力で出し切ってほしい。
勝ち負けはついてきますが、悔いのないよう完全燃焼してほしい。

これまでの先生方のサポートありがとうございます。
大会で生徒がベストパフォーマンスを発揮できるようご指導
宜しくお願いします。
鏡原中の生徒・職員・保護者一同みなさんの活躍を期待しています。
鏡原中、ガンバレ!

  
 

お知らせ

2023.5.17(水)
生徒会総会開催!
全校生徒が体育館に集まっての生徒会総会は、4年ぶりの開催となりました!
校長先生より、生徒会総会激励の挨拶では、
1.子どもの権利条約4つの原則
①差別の禁止(差別のないこと)
子どもの最善の利益(子どもにとって最もよいこと)
 「その子どもにとって最もよいことは何か」を第一に考える
生命、生存及び発達に対する権利
(命を守られ成長できること)
子どもの意見の尊重(意見を表明し参加できること)
子どもは自分に関係のある事柄について自由に意見を表すことができ
おとなはその意見を子どもの発達に応じて十分に考慮します。
《ユニセフHPより》
みなさんには、意見を言い積極的に生徒会総会に参加してほしい。
2.ジョン・F・ケネディの名言
Ask not what your country can do for you; ask what you can do for your country.
(国があなたのために何をしてくれるのかを問うのではなく、
あなたが国のために何を成すことができるのかを問うて欲しい。)
ジョン・F・ケネディの名言を引用して
「生徒会執行部に何かをやってくれることを期待するのではなく、
自分が楽しく充実した学校生活のために何ができるのかを考えて参加してください」
と激励の挨拶がありました。

生徒会長より、
「生徒会」とは、生徒による生徒のための活動組織です。
つまり、みなさん一人ひとりが生徒会員なのです。
今日は、それぞれの議題について、「他人事」ではなく「自分事」として
捉え、考えてほしいと思います。
委員会・生徒会執行部に限らず、一人ひとり積極的に生徒会総会に参加し、
鏡原中学校を盛り上げていきましょう。
とあいさつがありました。

4年ぶりの全生徒が集まっての生徒総会に、
生徒たちは、積極的に質問し、活発な生徒会総会となりました。
生徒一人ひとりが生き生きと充実した学校生活が送れるよう
生徒会員全員で盛り上げていきましょう♪

  
 

お知らせ


2023.5.8(月)
第49回那覇ハーリー参加!

第49回「那覇ハーリー」に4年ぶりに参加してきました!
男子は、予選組では1位通過しました。
しかし、タイムレースのため、男女共に決勝へは進むことができませんでした。
みんな終わった後は、やりきった笑顔で溢れていました。
「何か1つの目標に向かい、みんなで頑張れる」素晴らしい経験ができました。
キャプテンからは、「この経験を次の中体連につなげていきたい!」と力強い言葉がありました。
生徒は、この貴重な経験からさまざまなことを学び、また一歩大きく前進し、確実に成長へとつながっています☆

参加するにあたって、これまで指導していただいた先生方、場所取りなど協力していただいた小禄青年会の方々、
お弁当の差し入れなど協力いただいたPTA役員の方々、保護者のみなさま、本当にありがとうございました。
今後とも、鏡原中学校の教育活動にご理解・ご協力のほど宜しくお願いいたします。



 
  


2023.4.28(金)
ハーリー激励会 生徒会朝会(meet)

第49回「那覇ハーリー」大会激励会を生徒会朝会(meet)で行いました!
鏡原中学校としての参加は、4年ぶりとなり生徒は初めての参加です。
本校プールにて早朝練習を行い、ハーリー参加に向け、生徒は生き生きと
意欲的に練習に励んでいます☆
①生徒の練習風景の動画鑑賞
②生徒会の激励のあいさつ
③男女キャプテンのあいさつ
④校長先生激励のあいさつ
(ハーリーの歴史についても教えていただきました!)
 5月3日(水)発走予定です。応援よろしくお願いいたします☆
 男子チーム 10:30~
 女子チーム 12:30~
   
 

お知らせ

《緊急連絡》
本日
420日木曜日)、大雨・土砂災害・雷・洪水注意報などが出ております。

生徒の安全面を考え、本日(420日木曜日)は、部活なしで下校します。
河川に近寄らない、寄り道をしない、安全に気をつけて帰宅するよう指導しております。
1445帰りの会終了後、生徒は下校しております。

ご理解のほど宜しくお願いいたします。


 

お知らせ

2023.4.21(金)
サイバー犯罪防止講演会


沖縄県警察本部 生活安全部 サイバー犯罪対策課より講師の先生をお招きして
サイバー犯罪防止講演会を行いました。
《ねらい》

(1)サイバー犯罪の現状や恐さを生徒に理解させ、サイバー犯罪の防止に努めさせる。
(2)インターネットを利用する際に遭いやすいトラブルへの対処法を身に付ける。





~生徒の感想~ 





 生徒の安心・安全なスマホ等の使用について、ご家庭でも、
話し合ってみてください。
 ご理解ご協力を宜しくお願い致します。
 

お知らせ

学校・評価説明会、学級・学年PTAのお知らせ.pdf

5月11日(木)お知らせを配布しておりますので、ご確認お願いいたします。


PTA総会(書面審議・ウェブ審議)のご案内.pdf
5月11日(木)お知らせを配布しておりますので、ご確認お願いいたします。



 

お知らせ

《緊急連絡》
本日
420日木曜日)、大雨・土砂災害・雷・洪水注意報などが出ております。

生徒の安全面を考え、本日(420日木曜日)は、部活なしで下校します。
河川に近寄らない、寄り道をしない、安全に気をつけて帰宅するよう指導しております。
1445帰りの会終了後、生徒は下校しております。

ご理解のほど宜しくお願いいたします。


 

お知らせ

令和5年度各教科補助教材の配布時間について(お知らせ):鏡原中学校【3月23日更新】


現1年:令和5年度補助教材の配布時間について.pdf


現2年:令和5年度補助教材の配布時間について.pdf
 

お知らせ

職員の離任について(お知らせ):鏡原中学校【3月20日更新】

職員の離任についてお知らせ致します。
離任式は3月24日(金)3校時 10:35より本校体育館で行います。

令和4年度卒業生の離任式参加希望者につきましては、
 ①きちんとした身なり制服で登校していること
 ②検温の実施
 ③消毒の実施
以上、①~③を確認させていただき、体育館入口外側に整列となります。
①~③が確認できない場合は、校内に入れませんのでご了承下さい。

職員の離任について(お知らせ).pdf





 

お知らせ

首里城未来基金への募金協力ありがとうございました。
(R4.10.31合唱コンクール時)
県庁にて贈呈式が行われました。:鏡原中学校【1月24日更新】


本校の合唱コンクールにて行った首里城復興に向けての募金活動にご協力ありがとうございました。
令和5年1月23日(月)、県庁にて贈呈式が行われ、総額31190円を沖縄県首里城未来基金へ寄付いたしました。
 

お知らせ

県教育長メッセージ~復帰50周年を迎えて~【5月12日更新】


県教育長メッセージ~復帰50周年を迎えて~.pdf
 

お知らせ

メーリングサービスのご利用について

メーリングサービス手順.pdf


欠席(遅刻)届け
欠席等の連絡について(お知らせ).pdf
 

自学習・学習応援サイト

那覇市立教育研究所<自学習応援サイト>

学習応援サイト
学習者用タブレットドリル(AI学習)


(児童生徒向け無料オンライン学習ツール)

家庭学習やテレワークでインターネットを使う機会が増えています。
先の見えない不安なときだからこそ「インターネットを安全に正しく
使うこと」が大切です。家庭学習を行う児童・生徒用に無料オンライ
ン学習ツールのページを公開しました。
 

重要なお知らせ

2023.9.1(金)

電話故障についてのお知らせ!

9.1(金)本日より、学校の電話機が故障し、つながりにくくなっております。

修理に関しては、来週までかかる予定です。

欠席届に関しては、4月に配布したフォームズや那覇市のラインを利用して届
け出お願い致します。

ご迷惑をおかけしますが、ご理解ご協力を宜しくお願い致します。


※ 令和5年度 台風発生時における生徒登校の取り扱いについて.pdf



那覇市立教育研究所学習応援サイトのお知らせさまざまな応援サイトにつなが
ります!夏休みの宿題やステップアップに活用してください。


https://sites.google.com/naha-okinawa.ed.jp/gakusyuouen/

2023.8.1(火)
暴風警報発令に伴うお知らせ! 重要》

本日、暴風警報が発令されており、学校は休校となります。
面談・補修等に関しては、延期等になります。

詳細は、各学級のclassroomで確認をお願い
致します。

明日、以降に関しても、暴風警報発令された場合は、同様となりますので、
ご理解・ご協力を宜しくお願い致します。

☆生徒のみなさんは、

不要不急の外出を控え、家庭にて夏休みの宿題をして安全に過ごしてくだ
さい。


*明日8/2(水)予定しておりました1年生理科の補習に関しては、中止と
致します。
詳細については、1学年の各学級理科のClassroomで確認お願い致します。


2023.7.31(月)
台風接近に伴うプール補習延期のお知らせ! 《
重要》

台風接近に伴いプール補習を延期します。
延期後の詳細日程については、各学年・各学級のclassroomでお知らせしま
すので、確認し、参加してください。

*台風の際は、不要不急の外出を控え、家庭にて夏休みの宿題をして安全に
過ごしてください。


2023.7.28(金)
台風接近に伴う三者面談のお知らせ! 《
重要》

7月31日・8月1日に三者面談を予定されている保護者の皆さま台風6号接
近に伴い、両日の天候が気になります。
予定通り面談を実施するかどうかについては、各学級のclassroomでお知ら
せしますので、必ずご覧くださいますようお願いいたします。


2023.7.24(月)
☆夏休みの水難防止について(注意喚起!!)
 夏休み前にも、全体集会(meet)で生徒指導から夏休みの過ごし方につい
て確認をしましたが、水難事故が多発しております。
改めて夏休みの過ごし方について、ご家庭でも注意喚起をお願い致します。
しっかりとルールを守り、安全な夏休み&充実した夏休みを過ごし大きく成
長できる夏休みを過ごしてください。
必ず、ご家庭で安全な夏休みの過ごし方について確認をお願い致します。



2023.5.31(水)
☆台風2号に伴う学校の臨時休業について.pdf
☆台風接近に伴う献立変更について.tif

2023.5.31(水)

☆重要!緊急避難呼びかけ解除!

本日5/31(水)0704

政府からの緊急避難の呼びかけは解除となりましたので、通常通りの登校
なります。
安全に気を付けて登校してください。

今後の情報にも注意してください。

2023 健康診断日程.pdf

【学校感染症による出席停止に関する証明書】
★新型コロナウイルス感染症の場合→☆コロナ療養期間(R5.5~) .pdf

インフルエンザの場合→★インフルエンザ経過報告書.pdf
★それ以外の感染症の場合→登校許可証明書.pdf  ・  登校許可証明書(裏面).pdf



【タブレット端末の貸与について】
タブレット端末の貸与について:那覇市教育研究所.pdf
タブレット端末等貸与申請書.pdf

【モバイルWiFiルーターの貸与について】
WiFiルーターの貸与について:那覇市教育研究所.pdf
WiFiルーター等貸与申請書.pdf


※ 
令和5年度 台風発生時における生徒登校の取り扱いについて.pdf

※  鏡原中学校いじめ防止対策基本方針.pdf
 
令和5年度 部活動実施計画.pdf

          
※ 本校における電話対応について
1、学校への問い合わせ月~金8:15~16:45の間にお願いします。
2、当日の欠席届月~金8:15~8:30の間にお願いします。
※Web欠席届もご利用ください
3、緊急時月~金18:00まで対応します。

※ 2020日課表.jpg *令和4年度も同じ

《緊急連絡》
本日(420日木曜日)、大雨・土砂災害・雷・洪水注意報などが出ております。

生徒の安全面を考え、本日(420日木曜日)は、部活なしで下校します。
河川に近寄らない、寄り道をしない、安全に気をつけて帰宅するよう指導しております。
14:45帰りの会終了後、生徒は下校しております。

ご理解のほど宜しくお願いいたします。