那覇市立神原中学校   パワーアップ!神原中
住所:〒900-0022 沖縄県那覇市樋川2丁目8番1号       電話:098-917-3407      FAX:098-917-3427

代表E-mail : j07-syokuin@naha-t.nahaken-okn.ed.jp                    ☆☆ Welcome to Our HomePage☆☆
 

ようこそ神原中Hpへ

閲覧数281705 回目
令和6年4月24日リセット

新着情報

 RSS

学校からの連絡


2022/10/07

1学期終業式の挙行!

| by 校長
 10月7日(金)5校時、「令和4年度1学期終業式」を挙行しました。丁度1年間の折り返し地点となります。終業式の流れは、以下の通りです。
 ①開式の言葉(教頭)
 ②各学年代表の挨拶
 ③校長挨拶
 ④生徒指導担当挨拶
 ⑤閉式の言葉(教頭)
 
 各学年挨拶は、学年の特徴がよく分かる素敵な内容でした。
 1年生代表の菅原姫恋愛さんからは、学級長として頑張ったことや陸上練習と地区陸上競技大会のリレーでの思い出等が語られました。
 2年生代表の伊波捺紀さんからは、学年として時間に対する意識が変わり成長したことや楽しみにしている修学旅行に向けての決意が語られました。
 最高学年3年生代表の儀武煌己さんからは、部活動の集大成である「那覇地区中体連」、学年の枠を越えて行った生徒会行事「うるとら超KAMIHARA運動祭」での達成感、受験に向けて秋休みも計画的に学習に向かいたいことなどが語られました。

 
 校長挨拶では、生徒の皆さんに以下のことをお話しました。
 ①コロナ感染症対策(「パワーアップノートの活用」や「新しい生活様式の遵守」)を徹底してくれたことに感謝していること。
 ②生徒会行事(うるとら超KAMIHARA運動祭)では、生徒会役員の見事な企画・運営と学年の枠を越えた縦割り班の団を作ったことで、生徒会全体の志気が高まり、絆が深まったこと
 ③「み・そ・あ・じ(身なり・掃除・挨拶・時間)」を徹底し、特に、今年度は「挨拶」に力を入れていること。秋休み(10月11日のリーダー研修会では「挨拶」について内容の濃い研修会となるよう期待していること。
 ④自分の良さや友達の良さをたくさん見つけ、一人ひとりが自分らしく明るく楽しい学校生活が送れるようになって欲しいこと。
 ⑤9日間の秋休み期間中に、絶対に「事件・事故」に巻き込まれないこと。とりわけ、3年生は、受験生として、計画的に学習し、後悔の無いように過ごして欲しいこと。
 
 生徒指導からは、秋休み中の行事(那覇まつり等)で浮かれてトラブルに巻き込まれないことや自転車等の安全な乗り方、スマートホンの安全な使い方など、「安全・安心な過ごし方」について、具体例を出してお話がありました。

 
 1学期終業式の後には、1学期後半の生徒の活躍状況について「表彰式」を行いました。
①神原ノート②パワーアップノート③地区陸上競技大会④科学作品展⑤那覇市童話お話意見発表など、多くの生徒が表彰されました。神原中学校の生徒の皆さんの頑張りは素晴らしいですし、校長として、皆さんを誇りに思います。これからも多くの生徒が自分の目標を持ち、活躍してくれることを期待しています。

14:37

欠席・遅刻の連絡

→ 【神原中】欠席・遅刻連絡フォーム

1.連絡フォームの活用について
(1)原則として、当日の朝に連絡フォームへの入力をお願いします
(2)連絡フォーム活用の際には、保護者からの入力をお願いします(生徒自身の入力はご遠慮ください)

2.その他
・確認が必要な場合は、学級担任から保護者への連絡をいたします
・新型コロナウイルス感染症に感染した場合や濃厚接触者に特定された場合は、電話による連絡をお願いします

QRコード
 

インフルエンザ罹患証明書等

 学校における感染症の取り扱いについて
 学校感染症に罹患した場合、たとえ軽症であっても、登校できません。
本人の休養と学校での蔓延・流行を防ぐために、「出席停止(欠席扱いとしない)」の措置をとることになっています。また、感染症にかかった生徒は、学校に届けを出し、医師の許可があるまで家庭で安静に療養し、登校時には「インフルエンザ経過報告書」または、「登校許可証明書(インフルエンザ以外)」を提出して下さい。

 【必要な届け】
◆インフルエンザの場合・・・インフルエンザ経過報告書.pdfと、お薬の処方箋のコピー
 ※インフルエンザの出席停止の期間は早見表をご覧下さい→インフルエンザ出席停止期間早見表(裏).pdf
◆インフルエンザ以外の場合・・・登校許可証明書.pdf /  登校許可証明書(裏).pdf
 
 

台風時の対応

台風時の対応等についてのお知らせです。 

【台風】暴風警報発令中及び解除時の対応について

※テレビやラジオ、インターネット等で最新の台風情報をご確認ください。
 ○沖縄気象台ホームページ
 

いじめ防止対策基本方針

神原中学校の「いじめ防止対策基本方針」の内容です。→【神原中】学校いじめ防止基本方針教育計画.pdf
 

神原中学校 Web利用規程

神原中学校のWeb利用規程です。 文書 → 神原中Web利用規定.pdf
 

一斉メール登録について

一斉メールシステム「 R box (株式会社リウコム)」のご登録をお願いします。

 【登録】一斉メールシステムご登録のお願い
 

令和のトックリキワタ&ゴールデンシャワー

令和元年のトックリキワタです。校舎建築中の工事現場の隣でしたが、11月19日には満開でとてもきれいでした。  







令和2年6月 ゴールデンシャワーも満開