6月19日(月)15:30~17:00、「第4回校内研修~より良い学校生活と集団作りのためにHyperQUの活用を通して~」を行いました。講師の先生は、松島中学校教諭「濱川尚子」先生です。濱川先生は、現役の中学校教師であるとQUのアドバイザーとしてもご活躍のスーパーティーチャーです。お忙しい中、本校の校内研修に馳せ参じて頂き、心から感謝致します。
☆濱川先生紹介:公認心理師・上級教育カウンセラー・ガイダンスカウンセラー・SNSカウンセラー・構成的グループエンカウンターアドバイザー・・・etc
プログラムは、以下の通りです。
【プログラム】
①はじめのことば(研究主任)
②講師紹介(学校長)
③HyperQUについての研修(講師)
④質疑・応答
⑤お礼の言葉(学校長)
⑥諸連絡(研究主任)
②研修では、まず始めに、構成的グループエンカウンターを実際にロールプレイを行うことで先生方がリラックスして研修内容に入ることができました。より良い集団作り(学級作り)に活かせる手法を学ぶことができました。
また、HyperQUの結果をもとに行った「各学級の事例検討会」では、教師同士のチームワークづくりを第一に「具体的にできること」のアイディアを出し合いました。
研修の結びには、「無理なく・継続・やってみたい取組・1ヶ月続けること」を担任の立場と副担任の立場から発表して頂きました。「帰りの会で今日のMVP賞を発表させたい!」「学級のルール作りを明確にしたい!」「生徒の声をちゃんと聴きたい!」など、明日からできる学級作りへのヒントがたくさん出てきました。
大変、有意義な校内研修でした。濱川先生には、「第2回のHyperQU研修会」でもお世話になります。今後ともよろしくお願い致します。