4月11日(火)5校時、「令和5年度生徒会入会式」を開催しました。
新入生は、昨日の『入学式』を終え、これからの中学校生活への適応するために、午前中は「オリエンテーション」、午後には「生徒会入会式」に参加しました。
「生徒会入会式」の場所は体育館、参加者は1年生全生徒、生徒会事務局、生徒会各専門委員会正副委員長、各部キャプテン及び部員代表の皆さんです。
「生徒会入会式」のねらいは3つあります。一つ目は「新入生に生徒会の組織を知ってもらうと共に、生徒一人一人が生徒会の一員であるという自覚を持たせること」二つ目は「新入生が部活動の様子を知ることで、部活動参加への意欲を換気すること」三つ目は「生徒会活動の良さを学ぶ機会とすること」の3点です。
【プログラム】は以下の通りです。
①開会の言葉(司会)
②生徒会入会宣言(水間 一心)
③学校長あいさつ(校長)
④生徒会活動の紹介(事務局・各専門委員長)
⑤各部活動紹介
⑥新入生代表あいさつ(田川 結己)
⑦閉会の言葉(司会)
生徒会執行部や各専門委員長、各部活動代表の皆さん、今日のために周到な準備をしてくれ、ありがとうございます。皆さんの、新入生を暖かく迎え入れようとする熱い思いがとても嬉しく、頼りになるリーダー達です。新入生は、憧れのまなざしで執行部や専門委員会の説明を聴いていました。新入生の皆さん、皆さん一人一人が生徒会の一員なのです。先輩方と一緒に神原中学校の生徒会を盛り上げて下さいね。
また、部活動紹介では、興味津々なまなざしで見つめていました。多くの生徒が部活動に入部して欲しいと期待しています。
新入生代表の田川結己さんのあいさつでは、「先輩方のプレゼンテーションで生徒会の仕組みがよく分かったことや部活動を3年間続けたい!」という強い決意が表れた素敵なあいさつでした。