このブラウザは、JavaScript が無効になっています。JavaScriptを有効にして再度、お越しください。
ログイン
ログイン
ログインID
パスワード
パスワード再発行
〈desknet's NEOへ〉
<WEB備品管理・予算執行システムへ>
< パソコン等情報機器 障害対応マニュアル集(困ったときに是非)!! >
那覇市立教育研究所 交通アクセス地図.pdf
Copyright (c) 2002-2020 那覇市立教育研究所 All Rights Reserved.
令和7年4月7日
令和7年度那覇市立教育研究所清掃業務委託の随意
契約について
那覇市HP上で公表を行いました。
令和7年3月3日
「令和7年度 那覇市図書搬送業務委託契約」に係る制限付き一般競争入札(事後審査型)の実施について
那覇市HP上で公告を行いました。
メニュー
令和7年度
教育研究所 所報
R7_初任者研修
R7_中堅研
R7_2,3,5年研
教育研究員
那覇市指導案様式
令和5年度
教育研究所 所報
R5_初任者研修
R5_中堅研
R5_2,3,5年研
教育研究員
令和4年度
R4初任者研修
R4中堅教諭等資質向上研修
R4 2,3,5年研
R4_研究所報所報
令和3年度
所長あいさつ
教育研究所 所報
教育研究所 運営要覧
R3那覇市様式学習指導案
R3初任者研修
R3中堅教諭等資質向上研修
R3教職2年目研修
R3教職3年目研修
R3教職5年経験者研修
教育研究員関係
令和3年度ICT活用講座(年間計画)
ICT教育推進部会実践事例
令和2年度
所長あいさつ
教育研究所 所報
教育研究所 運営要覧
R2 小学校【学習指導案】那覇市様式
R2 中学校【学習指導案】那覇市様式
R2 初任者研修 各種様式
R2 中堅教諭等資質向上研修 各種様式
R2 教職2年目研修 各種様式
R2 教職3年目研修 各種様式
R2 教職5年経験者研修 各種様式
教育研究員募集要項
新規ページ3-1
◆那覇市教育委員会からのお知らせ
2019年度
所長あいさつ
教育研究所 所報
教育研究所 運営要覧
2019 那覇市様式学習指導案・マイノートの活用
2019 初任者研修 各種様式
2019 中堅教諭等資質向上研修 各種様式
2019 教職5年経験者研修 各種様式
2019 教職3年目経験者研修 各種様式
2019 教職2年目経験者研修 各様式
2019 小学校【英語・外国語】年間指導計画・指導案
2019標準学力調査
平成30年度
所長あいさつ
教育研究所 所報
教育研究所 運営要覧
H30 那覇市様式学習指導案
H30 初任者研修 各種様式
H30 中堅教諭等資質向上研修 各種様式
H30 教職5年経験者研修 各種様式
H30 教職3年目研修 各種様式
H30 教職2年目研修 各種様式
H30 小学校【英語・外国語】年間指導計画
H30 標準学力調査結果概要
平成29年度
所長あいさつ
教育研究所 所報
教育研究所運営要覧
平成29年度 標準学力調査結果概要
平成29年度 那覇市様式学習指導案
平成29年度 教職10年経験者研修 各種様式
平成29年度 教職5年経験者研修研修 各種様式
平成29年度 教職3年目研修研修 各種様式
平成29年度 教職2年目研修 各種様式
平成29年度 初任者研修 各種様式
平成29年度 小学校【英語・外国語】年間指導計画
平成29年度 教育研究員
平成29年度 標準学力調査結果概要(小学校・中学校)
平成28年度
平成28年度 標準学力調査(小学校) 結果概要
平成28年度 小学校【英語・外国語活動】年間指導計画
所長あいさつ
教育研究所運営要覧
所報
平成28年度那覇市様式指導案
平成28年度 初任者研修各種様式
平成28年度 教職10年経験者研修各種様式
平成28年度 教職2年目研修様式集
平成28年度 教職3年目研修様式集
平成28年度 教職5年経験者研修様式集
平成28年度 教育研究員
平成26~27年度
平成25年度
平成24年度
平成23年度
平成22年度
平成21年度
平成20年度
理科通信
NARAEネット
研究所図書室
教育関連資料
教育研究員報告書
全国学力・学習状況調査(問題・正答例・解説資料等)
教育課程特例校(英語教育)指導資料
ラインズeライブラリ
学校の臨時休業中における児童生徒への学習支援アイデア集(ICT活用編)
Googleの活用
☆パソコン等情報機器 障害対応マニュアル
前島小学校のおもいで
久茂地小学校のおもいで
那覇市内小中学校Webページへのリンクリスト
検索
小学校(50音順)
那覇市立曙小学校
那覇市立安謝小学校
那覇市立天久小学校
那覇市立石嶺小学校
那覇市立宇栄原小学校
那覇市立上間小学校
那覇市立大名小学校
那覇市立小禄小学校
那覇市立小禄南小学校
那覇市立開南小学校
那覇市立垣花小学校
那覇市立金城小学校
那覇市立神原小学校
那覇市立古蔵小学校
那覇市立さつき小学校
那覇市立識名小学校
那覇市立城岳小学校
那覇市立城西小学校
那覇市立城東小学校
那覇市立城南小学校
那覇市立城北小学校
那覇市立大道小学校
那覇市立高良小学校
那覇市立壺屋小学校
那覇市立天妃小学校
那覇市立泊小学校
那覇市立仲井真小学校
那覇市立那覇小学校
那覇市立真地小学校
那覇市立真嘉比小学校
那覇市立松川小学校
那覇市立松島小学校
那覇市立真和志小学校
那覇市立銘苅小学校
那覇市立与儀小学校
那覇市立若狭小学校
中学校(50音順)
那覇市立石田中学校
那覇市立石嶺中学校
那覇市立上山中学校
那覇市立小禄中学校
那覇市立金城中学校
那覇市立神原中学校
那覇市立鏡原中学校
那覇市立古蔵中学校
那覇市立首里中学校
那覇市立城北中学校
那覇市立仲井真中学校
那覇市立那覇中学校
那覇市立松島中学校
那覇市立松城中学校
那覇市立真和志中学校
那覇市立安岡中学校
那覇市立寄宮中学校
NetCommonsマニュアル
検索
ユーザーマニュアル - NetCommons2.0オンラインマニュアル(日本語)
お問合せ
〒902-0066
沖縄県那覇市字大道146-1
TEL 098-917-3441(教育研修G)
FAX 098-886-7043
mail:naha-c@naha-c.nahaken-okn.ed.jp
<情報機器保守担当への直通>
TEL・FAX 098-917-3524
汎用データベース
教育研究員報告書
>> コンテンツ詳細
年度
平成16年度
期
83期
番号
652
教科領域等
学校給食
校種
研究員氏名
津森玲子
学校名
鏡原中
研究テーマ
望ましい食生活についての理解を図る食の指導
サブタイトル
~中学校第1学年の家庭分野と学級活動を通して~
報告書
652.pdf
資料
652s.pdf
記入者:
管理者
汎用データベース
教育研究員報告書
検索
1
2
3
4
5
6
次
並べ替え
新着順
入力順
年度順
期順
番号順
教科領域等順
校種順
研究員氏名順
学校名順
研究テーマ順
サブタイトル順
1件
5件
10件
20件
50件
100件
年度
令和6年度
期
123期
番号
817
教科領域等
自立支援教室
校種
小学校
研究員氏名
砂川 秀貴
学校名
若狭小学校
研究テーマ
支援終結後を見据えた切れ目のない支援の充実
サブタイトル
組織との連携を密にした段階的支援の工夫を通して
報告書
〈最終〉【砂川】研究報告書(製本用 ).pdf
|
詳細を表示
年度
令和6年度
期
123期
番号
816
教科領域等
自立支援教室
校種
小学校
研究員氏名
石川 巴美
学校名
壺屋小学校
研究テーマ
「かかわる力」や「ふり返る力」を育成するための支援の工夫
サブタイトル
~個々の実態に応じた体験活動の充実と学校との協働連携を通して~
報告書
〈最終〉【石川】研究報告書(製本用).pdf
|
詳細を表示
年度
令和6年度
期
123期
番号
813
教科領域等
幼児教育
校種
こども園
研究員氏名
永村 裕子
学校名
大道みらいこども園
研究テーマ
好奇心を抱き探究する園児をめざして
サブタイトル
園児の興味や関心を生かした表現活動を通して
報告書
研究報告書(永村:31~40).pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
122期
番号
812
教科領域等
特別の教科 道徳
校種
小学校
研究員氏名
島田 有希
学校名
古蔵小学校
研究テーマ
道徳的価値の自覚を深める授業づくりの充実
サブタイトル
教材吟味を踏まえた発問とノート指導の工夫を通して
報告書
①R6研究報告書 島田有希 修正あり.pdf
|
詳細を表示
年度
令和6年度
期
122期
番号
811
教科領域等
算数科
校種
小学校
研究員氏名
大城 考市
学校名
識名小学校
研究テーマ
主体的に他者と協働し,課題を解決しようとする児童の育成
サブタイトル
心理的安全性を取り入れた数学的活動の工夫を通して
報告書
1.R6研究報告書 大城考市0920(完成).pdf
|
詳細を表示
年度
令和6年度
期
122期
番号
810
教科領域等
幼児教育
校種
こども園
研究員氏名
屋嘉比 大輔
学校名
城南こども園
研究テーマ
友達との関わりの中で互いに考えを広げる子を目指して
サブタイトル
園児同士をつなぎ,友達の考えに気付く手立ての工夫を通して
報告書
1.研究報告書(屋嘉比).pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
121期
番号
809
教科領域等
教育相談
校種
中学校
研究員氏名
池田 弥生
学校名
那覇市立那覇中学校教諭
研究テーマ
不登校児童生徒の自己有用感を育み,社会的自立を目指す支援の工夫
サブタイトル
~支援の「個別化」・「個性化」を図るブリーフミーティングの実践を通して~
報告書
09_【池田】.pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
121期
番号
808
教科領域等
教育相談
校種
中学校
研究員氏名
木村 江梨奈
学校名
仲井真中学校
研究テーマ
自立支援教室を拠点にした児童生徒の社会的自立を目指す取組
サブタイトル
個々の実態に応じた学校との連携や登校支援を通して
報告書
08_【木村】.pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
121期
番号
807
教科領域等
特別支援教育
校種
小学校
研究員氏名
仲村 高博
学校名
さつき小学校
研究テーマ
思いや考えを伝え,協力して活動できる児童の育成
サブタイトル
SSMとSSPを活用した交流活動を通して
報告書
07_【仲村】.pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
121期
番号
806
教科領域等
小学校 音楽
校種
小学校
研究員氏名
仲里 礼子
学校名
城西小学校
研究テーマ
思いをもって伝え合い,協働的に学ぶ児童の育成
サブタイトル
対話的な学びの工夫を通して
報告書
06_【仲里】.pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
121期
番号
805
教科領域等
幼児教育
校種
こども園
研究員氏名
比嘉 愛
学校名
城西こども園
研究テーマ
絵に表現することを楽しむ園児を目指して
サブタイトル
自分なりのイメージで表現する過程に応じた環境構成と援助の工夫を通して
報告書
05_【比嘉】.pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
120期
番号
804
教科領域等
小学校 外国語
校種
小学校
研究員氏名
池村 祐子
学校名
那覇小学校
研究テーマ
既習表現を使い自分の考えを伝え合う児童の育成
サブタイトル
言語活動と帯活動における場面設定の工夫を通して
報告書
04_池村祐子.pdf
|
詳細を表示
年度
令和5年度
期
120期
番号
802
教科領域等
幼児教育》
校種
こども園
研究員氏名
富盛 倫明
学校名
天久みらいこども園
研究テーマ
園児が自ら遊びを展開するための援助と環境構成の工夫
サブタイトル
思いを受け止められ安心して活動できる関係づくりを通して
報告書
02_富盛 最終提出原稿.pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
119期
番号
801
教科領域等
教育相談
校種
小学校
研究員氏名
山入端 由起子
学校名
那覇市立城西小学校教諭
研究テーマ
主体的な活動を通して、社会的に自立できる子の育成
サブタイトル
~自己肯定感を高めるための個別最適な支援を通して~
報告書
⑨ 山入端由起子(P81~90).pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
119期
番号
800
教科領域等
教育相談
校種
小学校
研究員氏名
前冨里 裕子
学校名
小禄小学校
研究テーマ
不登校児童生徒の生きる力及び自尊感情を高める工夫
サブタイトル
認知的アプローチトレーニングと体験活動の充実を通して
報告書
⑧ 前冨里裕子(P71~80) .pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
119期
番号
799
教科領域等
特別の教科 道徳
校種
中学校
研究員氏名
宮里 理枝子
学校名
首里中学校
研究テーマ
他者と共に人間としての生き方についての考えを深める生徒の育成
サブタイトル
発問の工夫と「書くことの再構成を取り入れた話合い活動」の実践を通して
報告書
⑦ 宮里理枝子(P61~70).pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
119期
番号
798
教科領域等
特別支援教育
校種
小学校
研究員氏名
末吉 理恵
学校名
さつき小学校
研究テーマ
互いに認め合い,支え合う児童の育成を目指して
サブタイトル
通常の学級におけるインクルーシブ教育を踏まえた関係づくりの工夫・改善
報告書
⑥ 末吉理恵 (P51~60).pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
119期
番号
797
教科領域等
特別の教科 道徳
校種
小学校
研究員氏名
狩俣 高志
学校名
金城小学校
研究テーマ
自己の生き方についての考えを深める児童の育成
サブタイトル
対話的な学びを引き出す工夫を通して
報告書
⑤ 狩俣高志 (P41~50).pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
119期
番号
796
教科領域等
幼児教育
校種
こども園
研究員氏名
新垣 仁美
学校名
上間こども園
研究テーマ
園児が主体的に遊びを展開するための環境構成と援助の工夫
サブタイトル
制作遊びにおいて自分なりに考え工夫する活動を通して
報告書
④ 新垣仁美(P31~40)docx.pdf
|
詳細を表示
年度
令和4年度
期
第118期
番号
795
教科領域等
ICT教育
校種
小学校
研究員氏名
國場 健志
学校名
古蔵小学校
研究テーマ
他者と協働して主体的に学ぶ児童の育成
サブタイトル
社会科における児童一人一台端末を活用した対話的な学びを通して
報告書
【HP用】國場 研究報告書.pdf
|
詳細を表示
1
2
3
4
5
6
次
並べ替え
新着順
入力順
年度順
期順
番号順
教科領域等順
校種順
研究員氏名順
学校名順
研究テーマ順
サブタイトル順
1件
5件
10件
20件
50件
100件
Powered by NetCommons2
The NetCommons Project